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ごめんなさい今日はまたメカの話なので、興味のない方はスルーしてくださいね ^^ * * * * * 先日新しいバッテリーに交換したR80 だけど、もうすでにバッテリーが弱ってきている。 最近走らせてないからというわけじゃなくて、 先月最後に乗った時、もうすでに電圧が下がってきていた。 それはバッテリーの問題というわけでもなく、オートバイの発電量の問題。 2バルブOHV の旧型ボクサーエンジン車はもともと発電能力が低く、 その発電量はたったの280W しかない。 エンジン点火やヘッドライト、そしてウインカーなど、 走行に必要となる電力量を除くと、もうほとんどマージンがない。 グリップヒーターなど他に電力を消耗する装備を追加していると、 途端にバッテリーの負担が大きくなってしまう。 要するに、慢性的な電力供給不足というわけなんだよね。 ちなみに、R1200 シリーズのオルタネーターの発電量は、 モデルによって違うんだけど、大体600 ~720W も確保されている。 だから、電気は使いたい放題と言ってもいい。 電気代もタダだしね。(笑) いやそれにしても、たったの280W とは... 昔はバッテリー性能が低かったので、 過充電による寿命への影響に配慮して、発電量を低めに設計したのだろうか... また、高速連続走行が容易なヨーロッパやアメリカの道路では、 当時それほど高出力なオルタネーターは必要なかったのかも知れない。 けど、世界一ギアチェンジが多いと云われる日本の道路事情では、そうもいかない。 ゴー&ストップの市街地走行が多くなるボクのR80 は、 電気使用量と充電量のバランスが悪く、ツーリング中は常に節電に努めなきゃならない。 せっかく付いているグリップヒーターも、しょっちゅうスイッチを切っている。 というわけで、いよいよR80 のオルタネーターをリプレースしようかと考えている。 * * * * * これは、輸入屋ビーマーさんが扱っている450W 発電キット。 ステーターコイル、ローター、大容量ダイオードボード、 それに高出力レギュレータがセットになっている。 純正の構造のまま容量をアップしたもので、値段は¥67,980- こちらは、リトモセレーノさんが扱っているエンデュララストオルタネーターキット。 永久磁石と発電機ユニット、それにエレクトリックレギュレータを組み合わせている。 純正とは方式が根本的に異なるタイプで、値段は¥75,000- うーん.. どちらを選ぶか悩ましいところ。 リトモの方が性能が良さそうな気がするけど、 ノーマルオルタネーターの方式を換えてしまうというところに少し抵抗を感じる。 ま、どちらを選ぶにしても、 ディーラーでは交換作業をしてもらえそうにないので、自分でやらなくちゃならない。 だから作業性というのも、チョイスするための大きなファクターになるんだよね。 うーん 悩むなぁ... * * * * * ↓ ブログランキングに参加しています。 いつもクリックで投票をありがとうございます ^^ にほんブログ村 にほんブログ村 サンキュッ!
by akaya123
| 2013-02-25 21:50
| メンテナンス R80
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Comments(16)
お身体はいかがですか?
心配していました。 私も寒いと古傷が疼くことがあります。 OGKのヘルメットなら軽量なので負担も少ないのでは。と、まだ持っていないのですが、気になっています。 早く治り、元気に走れる日が来ることを願っています! 発電の話、大変参考になりました。 もっと積極的に電熱装備を使うことにします(^^)/
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R100&1150RS 西宮市
at 2013-02-25 23:32
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実は私も今日、高性能オルタネータの通販品を見て、いいけど高いよなあ〜と涎を垂らせてました(笑)
電力は国力なり! などと、我が国の繁栄を憂いながら、我がR100の節電の為に電圧計を睨み、ウインカーの点灯にも気を遣う情けなさです。 昨日、オートバックスで32A19Rを6480円で購入し交換いたしました。 互換性あって安いのは救いです。 ちなみに充電器のオプティメイト4を繋ぎっぱなしで5年もちました。
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はっちゃん
at 2013-02-26 09:37
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k12adv at 2013-02-26 19:57
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jp3brf at 2013-02-26 22:46
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bmw_r1150gsa at 2013-02-27 22:22
こんばんわ^^
リトモさんに一票(^^)/ いずれにしてもカスタマイズなので、ならば性能が良い方でと。 アイドリングからしっかり発電というところ、良いじゃないですか?? さて、どっちを選ぶのでしょうか。楽しみにしています^^
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sora_maymay at 2013-02-28 19:11
こんばんは^^
何かどっしりとしたバイクですね^^ 機械って言うんでしょうか、ぜんぜん 分かりませんが、何だかすごいですね。機械物を見ると、なぜか わくわくするんですよ(笑) 触っても壊すだけなのに^^;
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よし
at 2013-02-28 21:35
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こんばんは~!ご無沙汰してます。順調に回復されてるようで安心しました。もう少し暖かくなったら、今年の03会幹事として春ツーなどと思ってます!楽しみにしてますのでヨロシクです!
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ツーチー
at 2013-03-01 23:12
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カエルさん、こんばんは ^^
こちらこそご無沙汰しています ^^ 私の首は、お陰さまでだいぶ良くなりました。 近いうちにまた走り出し、ツーレポなどもアップしますので、 またよろしくお願いしますね ^^
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ツーチー
at 2013-03-01 23:15
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R100&1150RS さん、こんばんは ^^
そうなんですか奇遇ですねぇ ^^ 確かにキットはちょっと高いような気もしますね。 もう少し悩んでみることにします。(笑) 私も先日交換するまでは軽トラ用の安売りバッテリーでした。 今は少し怪しい?中華製です。(笑)
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ツーチー
at 2013-03-01 23:18
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ツーチー
at 2013-03-01 23:20
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ツーチー
at 2013-03-01 23:22
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ツーチー
at 2013-03-01 23:24
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bmw_r1150gsa さん、こんばんは ^^
なるほどやはりリトモですかねー。 アイドリングから... そこは私も食指を動かされている部分なんですよ。 といいつつまだ悩み中なんですけどね ^^
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ツーチー
at 2013-03-01 23:29
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may さん、こんばんは ^^
RTのことでしょうね。確かにどっしりとして、とても大きく重たいです ^^ 機械を見るとわくわくする... って、触っても壊すだけ... って、 思わず顔がほころんでしまうコメントをどうも有難う。(笑)
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ツーチー
at 2013-03-01 23:31
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