カテゴリ
全体 愛車紹介 ツーリング R80 ツーリング R1200ST ツーリング Jimny ツーリング R1200RT ツーリング K100RS メンテ・カスタム R80 メンテ・カスタム R1200ST メンテ・カスタム R1200RT 写真・カメラ メンテ・カスタム K100RS クロスバイク 雑記 (オートバイ) 読書記録 雑記 (その他) 未分類 以前の記事
2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今年のGWは、山歩きを楽しんでいた。 どれも低い山ばかりだったけど、 三つの山へ登って自然と戯れ、それなりに楽しめた。 麓から自分の足で山道を登り始める。 一定のリズムで足を運びながら、少しずつ高度を上げてゆく。 しだいに身体が汗ばんでくる。 時おり聞こえてくる鳥の声、そよそよと吹き抜けてゆく風が、とても心地いい。 午前中に山へ上がり、頂上付近で飯を食う。 食後は湯を沸かしてドリップコーヒーを淹れ、しばらくボーッとして過ごす。 ホー.. ケキョ.. ケキョケキョ.. どこかでウグイスが鳴いている。 匂い立つように咲いている山つつじが、とても綺麗だ... しかし、山の上で食べるご飯とコーヒーは、なんであんなに美味いんだろうね ^^ * * * * * 毎年この時期は、 普段なかなか行けないところへツーリングするのが常だった。 以前はよく九州方面へ行っていた。 鳥取から島根、山口を走り抜けて九州入りし、 2~3泊しながら阿蘇周辺の快走ロードと絶景を堪能して帰ってくる。 そりゃあ素晴らしかった。 もしくはフェリーに乗って九州へ上陸し、 宮崎や鹿児島周辺を走ってくる。 そんなツーリングはとても楽しめたし、美味いものに出会うこともできた。 ここ数年は東の方へ行くことが多かった。 中央アルプスや富士山周辺、なかでも御嶽山が好きで、何度も行っていた。 今年は伊豆半島を堪能してやろうと考えてたんだけど、 ツーリングを自粛することにしたので、残念ながら計画は中止。 ま、近い将来走りに行けることを願いつつ、妄想を膨らませておこうかな (笑) * * * * * 今年のGW前半はガレージライフ。 4/28 日曜日は、R80 のメンテナンスをしていた。 R1200RT のないガレージは、ちょっと寂しく感じるね ^^ まずはバルブクリアランス調整。 水平対向シリンダーのヘッドカバーを外してやる。 そしてギアを5速に入れ、 右手で後輪を少しずつ回しながら、圧縮上死点を探してゆく。 ここでシックネスゲージの登場です。 これで吸排気バルブとロッカーアームの隙間を計るんだよね。 プッシュロッドの突き出し量を調整して、クリアランスを合わせてやる。 ボクの場合、吸気側を0.1mm、排気側を0.15mm に合わせるようにしている。 片側のシリンダーが終わったら、 もう一度圧縮上死点を出し直してから反対側も同じように調整しておく。 バルブクリアランスをいじるとキャブレターの同調が狂うので、 この後はちゃんと同調を取り直してやらなきゃならない。 けどここまでの作業は、エンジンが冷えてる時にやらなきゃならないけど、 キャブの同調はエンジンが完全に暖まっていないとダメ。 というわけで、暖機をしてからその辺りを15分ほど走ってきて、 バキュームメーターをつないでやる。 パイロットエアーを調整してスロー出し。 微妙なエンジン音の変化に耳を傾けながら、混合気の濃さを調整してゆく。 左右のキャブレターのスロットルワイヤーの引き加減を合わせてやる。 バキュームメーターで計るのも大事だけど、 一応、スロットルを開けてエンジン音を聞き、同調していることを確かめておく。 よーし キャブの負圧は大体合ってるようだね。 ついでにプラグも換えたかったんだけど、 買い置きがなかったので、バイクセブンまで買い出しに行くことにした。 IRIDIUM POWER IW22 今回は少し熱価を変えてみた。 こういう古い空冷エンジンにはイリジウムプラグが合うね。 元々の点火力が弱いので、力強くなったのが体感できるんだよね。 あ、最近のエンジンにイリジウムを使っても、 あまり効果は感じられないと思います。念のため ^^ とても天気がいいし、その辺りを軽く流してくることにした。 海浜公園のそばにオートバイを停めてみる。 お、ウインドサーフィンを楽しむ人が増えてきたなぁ... ここは夏になると、ウインドサーファーだらけになるんだよね。 いやー 海っていいよなぁ... * * * * * 明けて4/29 の祝日、 この日もチョイ乗りしたいと思い、R80 のエンジンをかけようとすると、 バッテリーが上がっちまってる... (笑) 今積んでいるのは、今年の1月に交換した中華バッテリー。 じつは載せた直後から何度も上がりかけ、すでに3回もフル充電している。 こりゃダメだな... というわけで、自宅から3分ほど歩いたところにあるホームセンター コーナンで、 軽トラック用のバッテリーを買ってきた。 旧式のOHV モデルは、 軽トラック用のバッテリーがそのまま載っかるので、手に入れやすくていい。 ま、容量が少し少なくなるけど、怪しい中華バッテリーよりはいいかな... それに何と言っても今度は国産だしね ^^ ササッと交換し、山手の方へ向かって走り出す。 GW前半はまだちょっと肌寒かったけど、 山間の澄んだ空気を浴びながら、90kmほどの散歩ツーを楽しんできた。 いやー やっぱりオートバイって、いいね ♪ * * * * * ↓ ブログランキングに参加しています。 いつもクリックで投票をありがとうございます ^^
by akaya123
| 2013-05-11 12:02
| メンテナンス R80
|
Comments(20)
Commented
by
にゃびのママ
at 2013-05-11 13:25
x
ある意味、充実した過ごし方ですね。
同調までやってしまうのには脱帽です。 近い将来、お出でまし。 我が家のRTが存命ちうに迎撃したいな。 P.S 山で食べるものは何でも美味しい..同感。o@(^-^)@o。ニコッ♪
0
Commented
by
sora_maymay at 2013-05-11 15:14
こんにちは^^
散歩が出来るまでに回復して、よかったですね^^ でもあまり遠くまで 散歩しないようにしてくださいね(笑) バイク、自分でメンテ出来るなんてすごいですよね^^ 私は車は乗るだけで^^; 海も山もとてもきれいですね^^ 今から海は人が多くなりますよね^^ 近寄れなくなります^^;
Commented
by
とんちゃん
at 2013-05-11 18:17
x
Commented
by
はっちゃん
at 2013-05-11 20:22
x
まいど~(^^)/
体のメンテも大事ですね。 無理せず労って下さい。 中華バッテリー私も使ってます。 やっぱりあがりやすいのでトリクル繋ぎっぱなしですね(^_^;) 秋に向けてしっかり治しましょう♪
Commented
by
mituetsu at 2013-05-11 21:41
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-11 22:35
x
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-11 22:39
x
may さん、こんばんは ^^
どうもありがとう。 当分はあまり無理しないようにしますよー。 メンテね。 下手の横好きというか、ああやっていじるのが好きなんですよっ 海も山もいいですよね。 けど確かに... あまり人出が多くなると、近寄りがたくなりますよね ^^
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-11 22:45
x
とんちゃん、まいどです ^^
ま、身体の方はね、時間が薬かな.. と思ってます。 このいい季節に長距離を走れないというのはツライですが ^^ メンテはね、好きでやってるだけなんですが、 壊す方もしょっちゅうやってます。(笑)
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-11 22:49
x
はっちゃん、まいど ^^
ありがとう、心得ていますよ ^^ 中華バッテリーね。 以前使ってたやつは結構使えたんだけど、今度のはダメでした。 話にならんというか... (笑) トリクルかぁ... 使いたいけどガレージにコンセントが無いという不便な環境なっもので ^^
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-11 22:54
x
えっちゃん、こんばんは ^^
そうですねー 自分でメンテすると、やはり愛着が湧くね ^^ RT に代わるツアラーが登場するかどうかは別として、 一応R80 は一生乗るつもりなので、頑張って長持ちさせてます。(笑) R80 好きかぁ... どうもありがとう ^^
Commented
by
ガル
at 2013-05-11 22:56
x
何時もの様に、マメにメンテをされてますね!
やっぱり自分でやるのが納得で安心ですもんね。
この季節は山歩きもいいですね。
私も以前は葛城、金剛辺りをよく歩いたものですが最近はとんと足が遠のいています。 この時代のバイクは自分でメンテできるのがいいですね。 今のバイクはブラックボックスでエンジン調整なんて出来ませんもんね。
Commented
by
BMW-GS at 2013-05-12 11:17
こんにちは
相変わらず良いスタンスでバイクとつきあわれて いますね(^o^) あの時代のマシンをメンテしながら大事に乗って ゆく。 いいオートバイライフだなぁとみていて ほんわかします。 カッコいいです!
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-12 22:37
x
tentyo さん、こんばんは ^^
そうなんですよ。 高山なら梅雨明け3日とかいいますが、低い山はこの時期が気持いいですね。 葛城山や金剛山の辺りもいいですよね。 ダイヤモンドトレールが整備されてますし、私もそろそろ出向こうかと思ってます ^^ メンテはやってるうちにある程度はできるようになるものですよっ。 けと仰るように、近代BMWはユーザーが触れないように設計してるのか、 なんとも手を出しにくいですね ^^
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-12 22:41
x
J@GUAR さん、こんばんは ^^
ありがとうございます。 スタンスというか... 乗ったり触ったり、オートバイと気楽に関わって行きたいと思うだけなんですけどね ^^ 古いモデルはいいです。 けど根っからのエンスーってわけじゃないので、やっぱり今どきのモデルにも乗りたいですね ^^
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-12 23:31
x
ガルさん、こんばんは ^^
返コメントの順序が変になりましたね。いやー失敬失敬。(笑) メンテね。 そんなにマメってわけじゃないんだけど、 自分で触ってるとオートバイの状態の変化も判りやすいですしね。 けど安心感ならやっぱりディーラーさんのメカですよね ^^
Commented
by
SAM
at 2013-05-13 18:14
x
ご無沙汰です。
* * * * * ここまではふむふむと首を振り読んだのですが、 この後が又しても私には呪文でありました 凄いなメカ知識。 ガルさんと二人の時は 呪文の掛け合いなんでしょうね。 もし 私と一緒のときは起こしてくださいね^^ チョイ乗り再開でええ笑顔ですね ぼちぼち行きましょか。
Commented
by
いごっそう
at 2013-05-18 18:05
x
はじめまして、いつも更新楽しみに見ています。
1台のバイクと長くつきあうものいいものです。 私も100RTに乗っていますが、生産から4半世紀を超えてパーツも少しづつ欠品が出てきましたね。 メインハーネスも既に欠品で以前に中華バッテリーが原因でバイク半焼となり以後は国産でシールドの34L19切り替えました。 私も持病があり、あまり乗る機会が無いのですが、アンチエイジングを兼ねて長く乗り続けたいものです。 ではではお体に気をつけて。
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-20 06:33
x
SAM さん、おはようございます ^^
すみません。返事が遅くなってしまいました。 いやー メカの話はスルーしといてください。(笑) ツーリングに行ってないので、こんな話しかネタがなくて... けど.. たまに乗ると、自然に顔が緩んできてしまうんですよ ^^ ま、しばらくは、ぼちぼちと行きたいと思います。 どうも有難うございました ^^
Commented
by
ツーチー
at 2013-05-20 06:42
x
いごっそうさん、初めまして ^^
コメントを有難うございます ^^ いやー 嬉しいですねぇ。 こうしてコメントを頂けると、また記事をアップしようという気が湧いてきます ^^ R100RT にお乗りなんですね。 そうですか少しずつ欠品が... 私のR80 も28年ほど経ってますので、これからパーツ入手が難しくなってくるのかもしれませんね。 私も今はあまり乗れないのですが、お互いにOHVボクサーに長く乗り続けましょう ^^
|
ファン申請 |
||