カテゴリ
全体 愛車紹介 ツーリング R80 ツーリング R1200ST ツーリング Jimny ツーリング R1200RT ツーリング K100RS メンテ・カスタム R80 メンテ・カスタム R1200ST メンテ・カスタム R1200RT 写真・カメラ メンテ・カスタム K100RS クロスバイク 雑記 (オートバイ) 読書記録 雑記 (その他) 未分類 以前の記事
2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
新型R1200RT の実車が、1週間後にデビューするらしい。 すべてがリニューアルされて進化を遂げたRT は、 エレガントに、そしてパワフルな走りが楽しめるに違いない。 空水冷のエンジンシステムやセミアクティブサス、 その他の快適装備などについては以前の記事で触れたので、 今回は書かないでおくことにしよう。 今のところ購入するつもりはないんだけど、 近いうちにディーラーへ試乗の予約だけは入れておこうかな ^^ 次期セカンドマシンの候補についても11月の記事に書いている。 その時は、空冷R1200RT と同じく空冷R1200GS、 そしてRnineT の3モデルを候補選びの対象にしていた。 その後、長考に入ったわけなんだけど、 今ではその考えがほぼ纏まってきている。 今年の冬はとても寒かった。 だから次期セカンドマシンにフルカウルは不可欠、 という理由(笑) で、現行の空冷R1200RT にしようかと思っている。 ま、やはりもう1台は、ロングツアラーとして使えるのが欲しいというところかな。 購入するならこのカラーがいいと思っている。 R1200RT(空冷:DOHCモデル) 来週以降は旧モデルになってしまうので、 購入するのは中古車ということになる。 ボクはあまり新車へのこだわりをもっていないし、 中古車だと価格がグッとリーズナブルになるのも嬉しい。 去年まで所有していたのも同じ空冷R1200RT だけど、 今度買おうとしているモデルは、エンジンをはじめ各部がリニューアルされていて、 とても使い易くなってるらしい。 ちなみにボクが去年まで乗っていたのは、このマイナー前モデル。 マイナー後はスクリーンやカウル形状、ウインカーデザインだけじゃなくて、 エンジンも足回りも全然違っているんだよね。 R1200RT(空冷:OHCモデル) 一般的にどんなモデルでも、 新型がリリースされて買い換えが進むと、 旧モデルのタマ数が増えて中古車価格が下落する。 そうなるとさらに購入しやすくなるなぁ... なんてことを考えていて、しばらく様子を見てみようかと思っている。 * * * * * ところが、昨日さっそく中古車サイトのGooBike を見ていたら、 ちょっと気になるオートバイが出てきた。 それはK100RS。 今から31年前の1983年に発売されたモデルで、 じつはボクの青春の憧れモデル。(笑) 当時としては斬新な近未来フォルムに身を包み、 BMW初となる水冷DOHC4気筒エンジンを搭載していた。 当時ボクはヤマハに乗っていて、 たまに見かけるこのK100RS に強烈な憧れを抱いていた。 ま、強烈に憧れたからといって、 20歳を僅かに越えたばかりのボクに到底買えるオートバイじゃない。 だからツーリングで遭遇する毎に、指をくわえてただ見ているだけだった。 じつはそんな想いが最初に呼び覚まされたのは、 1年前の西悠騎 新春うどんツーリングでのことだった。 メンバーの方が乗ってこられたK100RS を見て、 おぉ~ 懐かしいなぁ... やっぱりこれぞヨーロピアン・スポーツツアラーだよなぁ... なんて想いがぐんぐん湧きあがってきた。 これがその時に撮らせていただいた写真。(スミマセン.. ジツハカッテニトリマシタ ^^) これは当時のカタログ。 マイナーチェンジして4V になったやつだけどね。 GooBike で中古車を見ていたら、 K100RS のタマ数がとても少なくなっていることに気がついた。 もし手に入れるなら今しかないのかも... そんなことを考えながらも、 古いオートバイばかり2台も所有したら苦労するのでは... なんて思いも。(笑) 今は空冷ボクサーにこだわるボクだけど、 このモデルだけは自分の中で別格扱いになっている。 いつまで経っても、セカンドマシン選びは悩ましいものですね ^^ いつもご訪問ありがとうございます ♪ ぜひクリック↓ でランキング投票をお願いしますね ^^ サンキュ ☆
by akaya123
| 2014-02-28 22:30
| 雑記 (オートバイ)
|
Comments(17)
Commented
by
いごっそう
at 2014-02-28 22:41
x
でしょう!^^
あぁ青春の想い出よK2。
0
Commented
by
ツーチー
at 2014-02-28 23:31
x
いごっそうさん、こんばんは ^^
非公開設定で記事編集しているつもりでしたが、 いつのまにか公開設定になってました。(笑) そうなんですよ青春の憧れ♪ いごっそうさんもそうでしたか ^^ 最近では空冷ボクサーへのこだわりが強まっているのですが、 これだけは別格なんですよね ^^
Commented
by
42,195km
at 2014-03-01 09:06
x
S33年生まれの私は2バルブのK100RSを29才の時、仕事柄会社の経理担当でしたので、銀行でお金を借りて買ったのを思い出しました。
その当時モノサスR100RSも併売しておりましたが、若かったせいなのか、これからはK100の時代だと勝手に思い込んでいましたね。 それから4バルブABS付のK100RSに乗っておりました。 K100の写真を撮る角度はいつも左側で、デザイン的にエンジンとインジェクション等の補記類が、なんかメカメカしくて好きでしたから。 今は年齢とともに旧ボクサー乗りになってしまいましたが、K100のトルクの太さなど、まるで大型スーパーカブのようでした。
Commented
by
なにわ
at 2014-03-01 11:31
x
10年ぶりにリターンライダーとして35歳で乗り始めたのが
YAMAHA XJ750Dにクラウザーのパニアをつけてました。 40歳の年、XJの車検前日にK100RTを偶然見つけて一目ぼれして 即契約。それから19年一途に乗っています。K100の乗りやすさは 最高です。
Commented
by
ツーチー
at 2014-03-01 15:30
x
42,195km さん、こんにちは ^^
なるほど、かつては2V と4V のどちらも乗られてたんですね ^^ それは羨ましい ^^ 当時の私にとってK-RS というのは高根の花でしてね。 それだけに強烈な印象が残っていますね ^^ あ、側面からの姿は私も左の方が好きですね。 頃合いのいい画像がなかったので右側しかありませんが。(笑)
Commented
by
ツーチー
at 2014-03-01 15:35
x
なにわさん、こんにちは ^^
コメントありがとうございます ^^ XJ750D.. いやー懐かしいですねー。 エッジの効いたデザインにデジタルメーター、当時はこれも乗りたかった1台なんです。 K100 いいですよね ^^ 19年乗り続けても飽きないというのは分かる気がしますね。 私もこうやって記事にすると余計に欲しくなってきました。(笑)
Commented
by
BMW-GS at 2014-03-01 20:37
Commented
by
マッキー
at 2014-03-01 21:47
x
セカンドバイクとの組み合わせ・・近場用と遠乗り用、旧車と現行車、趣味車と実用車etc・・悩ましいですね~
5台位持てれば一気に解決しそうですが、それはそれで面白くないのかも知れませんし。 個人的にはK100RSが面白そうだなあなんて思ってしまいますが・・結果はどうなんでしょう!?(笑)
Commented
by
jonah_motorcycle at 2014-03-02 16:01
Kです。
K100RSを購入して家まで乗って帰るとき、今のバイクとの勝手の違いに、買ったことを強烈に後悔しました。しかしながら、このバイクを理解しようと頑張っていたら、このバイクでBMWがやろうとしていたことが少しずつ見えてきて静かな感動を覚えました。こんなに昔のバイクがこんなに安定した直進安定性を持つのか、それでいてカーブも曲がるじゃないか。K100RSとの対話が本当に面白い時期がありました。(今はK1300Rにかまけている私ですけれど) あと、Made in West Germanyと書いてあるところも感動です(笑)
Commented
by
ツーチー
at 2014-03-02 22:34
x
J@GUAR さん、こんばんは ^^
ありがとうございます。 空冷と水冷のGSを乗り比べた印象から、じつは新型RTもどんな感じかは大体予想がついてましてね ^^ 試乗するとあまりの完成度の高さにきっと驚くんだろうなぁ... なんて気がしてるんですよ ^^ けどまだしばらくは、ラクチンよりも操る楽しさを優先したい気持ちが強いですね。(笑) そういう意味でもGSやRTの最終空冷モデルは魅力的ですねー♪
Commented
by
ツーチー
at 2014-03-02 22:45
x
マッキーさん、こんばんは ^^
ありがとうございます。 お解りいただけますか、そう、そうなんですよ ^^ 一応、3台保有も視野に入れてるんですが、どうするかはまた長考のうえで決めるつもりです。 今は1台だけになりましたが、じつはここ十数年は複数台所有が続いてましてね。 それはそれでまたいろいろと問題がありました。(笑) 今日はツーリングへ出てたのですが、途中でK100RS 4V と遭遇しましてね。 さらに心がぐらぐらとし始めました。(笑)
Commented
by
ツーチー
at 2014-03-02 22:50
x
ぶんさん、こんばんは ^^
ありがとうございます。 RTの試乗は楽しみのようなちょっとコワいような。(笑) 予約ね、ま、慌てることもないかと思いましてね、まだディーラーへは連絡してないんですよ ^^ 予想通りの乗り味なのかどうか、とても興味がありますね♪
Commented
by
ツーチー
at 2014-03-02 23:00
x
Kさん、こんばんは ^^
K100RS を買われた直後のお気持ち、とてもよく解りますよ ^^ 旧車は性能を求めるよりも思い入れを保てるようにしたほうがいいですよね ^^ そうすると限られた性能でも高い満足感が得られますしね ^^ Made in West Germany... あれは時代を現わすというか、何故かいい感じがしますよね。 確認してみたら、同時代に作られた私の80にも書いてありました ^^
Commented
by
power-shoes at 2014-03-07 12:45
Commented
by
atakesita
at 2014-06-09 20:57
x
私は85年製を今年で29年間乗リ続けております。r1200rt、r100rsもあるのですが、k100rsが一番かな。当時5年ローンを組んでやっと手にいれたので今でも手放せません。欲しくてたまらなかったオートバイですから。
Commented
by
ツーチー
at 2014-06-10 06:53
x
atakesita さん、初めまして ^^
コメントをありがとうございます ^^ なるほど85年式のK100RSにお乗りなんですね。 欲しくてたまらなかったオートバイ... いやー 同じですね ^^ 私も当時は強烈に憧れたクチでした ^^ 同じK100RS 2V オーナー、今後もよろしくお願いします ^^
|
ファン申請 |
||