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R80 のタイヤを交換し、その後2,000km ほど走行した。 現在装着しているのはメッツラーのレーザーテック、 オールドBMW の定番タイヤと云われている銘柄だ。 以前も記事へ書いたことがあるけど、 ボクは国産車を乗り継いでいた時期が長かったこともあって、 タイヤもかつてはジャパンブランドを好んでいた。 その昔はダンロップ一辺倒で、 それもハイグリップタイヤと呼ばれるような銘柄を好んで装着していた。 その後興味の先がレースへ向くようになってからは、 ブリジストンかミシュランタイヤのどちらかを選ぶようになった。 そしてOHVボクサー車のR80 に乗り始め、 一時はコンチネンタルという欧州ブランドを使ったりしたものの、 その後はブリジストン、そしてここ数年はミシュランタイヤばかりだった。 それが今回は、ドイツメッツラー社のレーザーテックをチョイスした。 * * * * * * * * メッツラータイヤは今回が初めてということもあって、 乗り出す前には若干の不安と期待が入り乱れていた。 けど実際にしばらく走ってみると、その不安はきれいに払拭されることになった。 タイヤと車体のマッチングというのは結構重要で、 オートバイで走る楽しみを左右させる大きなファクターになる。 定番タイヤと云われるレーザーテック、なかなかいいタイヤです ^^ と、ここで終わってしまうとインプレッションにならない(笑) ので、 もう少しだけ書いてみることにしよう。 レーザーテックを装着したR80 で走ってみると、 フロント・リアともに接地感が高くていい感じで走れる。 またハンドリングはニュートラルで、乗り心地がけっこういいのも嬉しい。 一般的にバイアスタイヤというのは、 カーカス構造の違いから、ラジアルに比べて乗り心地が優れるんだけど、 レーザーテックは今まで装着してきたタイヤの中でもその点が一番優れている。 カーカス構造だけじゃなく、 リアタイヤ中央のリブパターン部分も適度にしなやかで、 それも乗り心地の向上に貢献しているのかも知れない。 タイヤ交換後すぐに出掛けた岡山の広域農道では、気持ちよく走ることができた。 飛騨から木曽、乗鞍にかけて走ってきた先日のツーリングでも、 R80 は最初から最後まで抜群の安心感に包まれていた。 そういえばK100RS を手に入れた際、 とある掲示板で、hound さんという方からレーザーテックの装着を勧められた。 硬さの中に優しさと安心感があり極上ですよ... そんなお勧め言葉だったけど、まさにおっしゃる通りだと思う。 その後参加した どかっ亭10台が行く久美浜ロードツーリングでも、すっきりとした走りを楽しめた。 先行車からだいぶ遅れていますね(笑) レポはまた後日 ^^ かつてブリジストンのBTシリーズ時代には、 フロント回りで発生するシミーにけっこう悩まされた。 ※ シミーとは、60km/h強の速度域でときおり発生するフロントの首振り現象のこと、 OHVボクサー車の持病のようなもので、ひどい時には走りながらタコ踊りを披露する破目に.. (笑) その点、最近まで装着していたミシュランのパイロットアクティブは、 わりとシミーが出にくいタイヤだった。 それにスポーツタイヤとして申し分ないドライグリップを備えていた。 しかし唯一不満だったのは、 ウエット路面を走行する際に若干の不安を感じることだった。 レーザーテックのドライグリップは必要にして十分で、 バンク中のコーナーでも安心してスロットルを開けていくことができる。 まだ試す機会が訪れていないけど、 トレッドパターンを見るかぎり、ウエット性能の高さも期待できそうだ。 現在、修理中のK100RS の次期タイヤも、じつはこれにしようかと思っている。 そうそう、修理入院中のK100RS だけど、 ディーラーから今週中に作業が完了するとの連絡をいただいた。 30年前のスポーツツアラーもなかなかいい ^^ まず第1段階としてFフォークとFブレーキ、 そして燃料系と小物ゴムパーツをリフレッシュしてもらった。 たぶんこれで、とりあえず普通に走らせることができると思う。 ディーラー曰く、乗り続けるために必要な修理とメンテナンスをひと通りやれば、 同型の中古車が2~3台買えるほどの費用がかかるらしい。 ま、かなり古いモデルなので、やはりそれは仕方がないことなのかも知れない。 けど安価だったこのRS の購入費と合わせると、 すでに通常の中古車1台が購入できる費用を使っている。 今後、この古い車体を修理・メンテの第2段階へ進めるか否か.. 悩ましいところだね。 ま、せっかく手に入れたRS なので、しばらくはこのまま乗ってみようかと思っている。 K100RS には、どしーっとした安心感や直進安定性の良さ、 整風効果が高くて長時間のライディングでも疲れの少ないカウルなど、 古いモデルながらいい所がたくさんある。 BMW Kシリーズの第1号機として登場した最初期型のRS、 ゆったりとした下道巡りや高速道路の巡航ツーリングで楽しもうかと思っている ^^ いつもご訪問ありがとうございます ♪ ぜひクリック↓ でランキング投票をお願いしますね ^^ サンキュ ☆
by akaya123
| 2014-05-21 23:20
| 雑記 (オートバイ)
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Comments(8)
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mituetsu at 2014-05-22 17:09
ほほ~
難しいお話?を 丁寧に説明されていて サスガですね! ツーチーさん♪ 短いですが ポチして帰ります。 笑 またねー!
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いごっそう
at 2014-05-23 00:32
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こんばんは。
レザーテック良いですよね。私もずっと同タイヤでしたが、粘り粘って6200kmでリヤのスリップサインが出て来たので、今回はバイク屋さんのオススメもあり最新技術で生産されたバイアスタイヤ「アローマックス」に。 ギャップ通過時の突き上げも柔らか、タイヤ形状もレザーテックより尖っており、ハンドリングが随分と軽くなりました。グリップが良くてライフが気になりますが、レザーテックより安価で溝も深いので、これで1万キロオーバーも可能かなと期待しています^^
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はっちゃん
at 2014-05-26 09:28
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ツーチー
at 2014-05-27 06:30
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えっちゃん、おはようございます ^^
難しい話というか、ま、ひとり言のようなものなんですけどね。(笑) ポチ有難う♪ このところ更新する時間がなかなか取れないので助かります ^^ ビーナスラインの記事を見せてもらったけど、やっぱりあの辺りはいいですねー。 先日乗鞍方面へ行った時、足を延ばせばよかったかと少し後悔.. (笑)
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ツーチー
at 2014-05-27 06:38
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いごっそうさん、おはようございます ^^
レーザーテックいいですよね。けどライフがちょっと心配です。 R80 は軽量なので、1万キロ以上は持ちそうな気もしておりますが... 新しいアローマックスもいいみたいですね ^^ ダンロップのタイヤはグリップがいいという印象がありますね ^^ ロングライフでいけますように ^^
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ツーチー
at 2014-05-27 06:46
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たんたんさん、おはようございます ^^
そうなんですよ ^^ ホニャララは新しくできませんがタイヤは可能です (笑) か細いタイヤのヒラヒラ感、なかなかいいものですね ^^ 私の場合はそれにすっかり慣れてしまいましたので、 ワイドラジアルの剛性感が少し懐かしいですが... ^^
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ツーチー
at 2014-05-27 06:49
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はっちゃん、まいど ^^
いやべつに、戦闘力は一緒ですよ ^^ 乗り心地がよくなっただけ ^^ お、新しいタイヤ、ロード3 にしたんですね。 荒い走りをするとすぐ減りますので、自重をお願いしますね (笑)
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