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20代の頃に強い憧れを抱いたK100RS、 せっかく手に入れた最初期型の2Vモデルだけど、 いろいろと考えた末、処分することにした。 過去記事ではけっこう前向きなことを書いていたので、 ひょっとすると何やら唐突な印象を抱かれるかもしれない。 けど、じつは乗り続けるかどうかずっと気持ちが揺れていた。 それに、あまりネガな記事を書きたくなかったというのもある。 安価で購入した時には、外装を直して何年か乗ってみようと思った。 しかし試運転を重ねていくうちに判明したんだけど、 残念ながら、いくら古いとはいえこの個体には、 修理を必要とする個所があまりにも多かった。 ・外装品はほぼ全体に補修要 ・シート破れ箇所多数 ・ブレーキホース劣化 ・マスターシリンダーの機能不全 ・クラッチ・スロットル回りの動作不良 ・リアホイール損傷 ・Fフォークインナーチューブ劣化 ・トリップ、オドメーター不動作 ・タンクからのガソリン漏れ ・インジェクター回りのホース劣化 ・右ミラー損傷不動作 ・エンジンの異音等はないけど低速トルクもまるでなし 手に入れてから現在までに、 シートの張り替え、前後ブレーキホースの交換やマスターシリンダーのオーバーホール、 Fフォークの組み直し、インジェクター回りのガソリンホースなどを交換したりして、 購入価格と合わせると普通の中古車1台分ほどの出費になった。 それでもまだまだけっこうな修理箇所が残っている。 それに最近になってFインナーチューブがダメというのが確定したばかりか、 左ミラーまでダメになった。(苦笑) こりゃぁ.. この先あと何台分の費用が必要になるんだろうか... なんて考えると、楽しくないばかりか完全に萎えてしまったというわけ。 写真に撮るとそんなに悪くないんだけどね ^^ 手に入れた時は全体にグレーっぽかった塗色も、 何度も磨いていると本来のカラーが出てきたしね。 思えば、4月に最初の試運転として綾部まで走った時は、 ワクワク気分で楽しかったなぁ... ドック入り期間を除けば、乗れる状態だったのは約1ヵ月半。 本当に短かい間だったけど、 憧れだったK100RS 2V にしばらく乗れたという事実は残る。 ま、とりあえずそれでよしとしておくかな... ^^ さあて、気持ちを切り替えて次期ツアラー選びを再開することにしよう ^^
by akaya123
| 2014-06-21 13:02
| メンテナンス K100RS
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Comments(10)
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いごっそう
at 2014-06-21 21:40
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パーツは揃うには揃いますが、やはりR系からするとパーツ点数が多いですから、費用も嵩みます。足回りがシンプルで幾分軽量?な2Vですが、故障頻度を思えば4V~1100系になるのでしょうか?現状安価とは言え良い個体はそれなりの価格になりますし、以降のメンテ費用もそれなりに。
正しい選択だと思いますよ。 私も検討はしていましたが、お目に叶う個体(程度&価格)がありません。また最近お山行きの国産旧車250オフを手に入れ、よいオモチャが出来たので、K購入は先伸ばしになってます^^
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ツーチー
at 2014-06-21 22:14
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いごっそうさん、こんばんは ^^
コメントをありがとうございます ^^ 今回は、安物買いの何とやら... を地でいってしまいました。(苦笑) 仰るようにショップで売られている安い個体もリスクが高いですよね。 ただ、もう1台のR80 も19万キロを超えて29年目ですし、 古いモデルだからといってダメというわけでもないと思うんですよ ^^ やはりこの手の古いモデルは、 それなりにメンテをされていた人が乗っていたものを譲ってもらうパターンが一番いいのでしょうね ^^ 乗り続けながら年に一度程度のメンテ&修理なら、それほど負担感もないでしょうしね ^^ お、オフ車を手に入れられたんですか♪ 私もダート走行への思いを捨てきれずにいるものですから、 羨ましいかぎりです ^^ これから楽しまれてくださいね ^^
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tama_photo at 2014-06-21 23:09
私も旧車を再生したので、実態がよく分かります。覚悟を決めて、かなり根性を入れてやらないと途中で挫折しますよね。
旧車を今のバイクと同じようなストレスフリーの状態にまで戻そうとすると、ふわわ諭吉はかかると思っていいです。 古女房をお大事に。
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ツーチー
at 2014-06-21 23:52
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tama さん、こんばんは ^^
コメントをありがとうございます ^^ いやー今回は見事に挫折してしまいました。(笑) 思えば、R80 のエンジンが逝った時にはけっこう根性を入れてましたが、 今回は最初からもっと軽い気持ちでした ^^ tama さんはたしかトラをご自分でレストアされたんですよね。 そりゃ凄いなぁ...♪ 私はもう旧車はR80 だけにしておくつもりです ^^
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赤とんぼ
at 2014-06-22 07:36
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おはようございます。 ツーチーさん
嫁入りが決まった時は、よかったと思いましたが、今は何か申し訳無いように感じております。 私の場合 正直 面倒見きれるのは一台のみと思っておりますので、多数台持ちというのはありませんでした。しかし R11も17年選手となりますので、この先何が待っているのかを考えると何か補完出来るような物を考えておく頃かもしれませんね。頑丈でシンプルな機構の物が良いかなと思っております。
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RTに乾杯
at 2014-06-22 07:59
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ショップで安い個体を手に入れただけの話なら、むしろ簡単なことだったでしょう。
嫁入りに多くの仲間が善意で動いたために、かえって足かせになってしまったのではないでしょうか(>_<) 特に古いバイクは、人の手を離れると一気にダメになるものですね。 私も気を付けて、11RTを大事にしていこうと思います。
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ツーチー
at 2014-06-22 08:14
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赤とんぼさん、おはようございます ^^
コメントをありがとうございます ^^ いえいえそんな、赤とんぼさんが気にされる必要など全くありませんよ。 禁断の果実かも知れないと思いながら、購入に踏み切ったのは私ですから ^^ 1100R も17年選手ですか。 ベーシックな整備さえされていれば、 まだまだ問題なく乗り続けれるんじゃないですかね ^^ 以前、私の80のエンジンが壊れたのは、回し過ぎ(笑)とオイル管理の不備でした。 それ以外の所もたまに壊れましたけど、けっして一度にやってくるものではありませんのでね ^^
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ツーチー
at 2014-06-22 08:36
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RTに乾杯さん、おはようございます ^^
コメントをありがとうございます ^^ いえいえ、オートバイの購入なんてのは、あくまで自己判断&責任なんです ^^ けっして仲介された方々がどうという問題ではありませんので ^^ RTに乾杯さんも、100RT を大切にメンテナンスしていってくださいね。 メンテさえされていれば、けっこう長く楽しめると思います ^^
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nao1020nao
at 2014-06-23 12:34
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ツーチー
at 2014-06-23 21:55
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nao さん、こんばんは ^^
コメントをありがとうございます ^^ 確かに.. せっかくなので乗り続けたいという気持ちと、 無駄使いをしてるんじゃないかという気持ちの葛藤がありましたね。 けど今はスッキリさばさばしていますよ ^^ 次期ツアラーね、まぁ順当に考えるとRT かGS ってところなんでしょうが、 よく考えてみようと思っています ^^ nao さんのnineT を拝見してると、いいなぁ... と思ってしまいますし。(笑)
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