カテゴリ
全体 愛車紹介 ツーリング R80 ツーリング R1200ST ツーリング Jimny ツーリング R1200RT ツーリング K100RS メンテ・カスタム R80 メンテ・カスタム R1200ST メンテ・カスタム R1200RT 写真・カメラ メンテ・カスタム K100RS クロスバイク 雑記 (オートバイ) 読書記録 雑記 (その他) 未分類 以前の記事
2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
年末年始の休暇も今日が最終日。 明日から、通常通りの日々がまた始まることになる。 今年は、珍しく年末に有休休暇を使ったので、 12/26から9日間の休みだった。 長いといえば長く、短いといえば短い。 過ぎてみれば、なんかあっという間だった。 しかしそれにしても.. お正月の定型行事以外は、 じつに怠惰な日々を過ごしてしまったなぁ... (笑) けどまあ.. おかげで、しっかりとリフレッシュできた。 さて、気持ちを切り替えて、明日からまた頑張ろう ^^ にほんブログ村 ←ブログランキングへ参加しています ^^ ところで、記事のタイトルを見て、 なんじゃそりゃ?と思われた人もおありだろう。 いやーすみません (笑) じつは、ミニタンクというのはスズキジムニーのことで、 乗り味というかその印象から、勝手にボクがそう呼んでいるだけ ^^ またジムニーの話か... といった声も聞こえてきそうだけど、 ここも、すでにオートバイブログだかなんだか判らなくなってきているし、 もうあまり気にしないことにしました (笑) で、ネットであれこれジムニーのことを調べていたら、なんか懐かしくなってきた。 なので、ちょっとここで紹介してみようと思う。 あ、写真はすべてネット上からお借りしたものです ^^ まずは初代というか、第1期モデルのジムニー。 これは1970年に発売された最初期モデルのLJ10型。 当時のカタログによると、 土木、建築、林業などの現場で活躍するプロの道具として登場したそうだ。 たしかに、ブルドーザーなんかと一緒に並ぶと似合いそうだね (笑) けどこのクルマで手軽にアウトドアを楽しめるということで、 一般ユーザーにもけっこう好評だったらしい。 堅牢なラダーフレームと軽量ボディに空冷2サイクル360ccエンジン。 そして16インチタイヤを備えた本格4WDだった。 これは、その2年後にエンジンを水冷化したモデルで、LJ20型。 この縦スリットのフロントグリルがとても懐かしい ♪ なんか子供の頃、工事現場によく停まっていたような気がするなぁ (笑) 街中では、帽子をかぶった兄さん連中が、 パパァーン ポロンポロンポロンと白煙をまき散らしながら、 走り去っていく姿がとても格好よかった。 そしてこいつは、'76年にエンジンが550ccになったSJ10型。 ジムニー55 の愛称で親しまれたそうだ。 最初期モデルから一貫して、フロントガラスを倒せる幌モデルと、 メタルトップのバンモデルをラインナップしていたらしい。 このジムニー55 は好きだなぁ ♪ この頃の国産四駆はみなそうだけど、どことなくジープを連想させるボディスタイル。 そして、全長3,170mm 全幅1,295mm というコンパクトさがいい。 どこかに程度のいいのがあれば、1台欲しいなぁと思うね ^^ あ、もちろん幌車。フロントガラスを倒してガガーッと走らせてみたい。 そうそう、ジムニーの初期モデルといえば、 人気ドラマの太陽にほえろで、ショーケン演じるマカロニ刑事が乗っていたっけ。 いやー 古すぎて、今の若い人は知らないかもなぁ... (笑) 屋根もなけりゃドアもない。フロントガラスは倒せるし。と、 当時は安全基準も大らかだったんだなぁ... ^^ この第1期モデルは、途中でエンジンが変わり、 車体などに小変更を加えられながら、'70年~'81年まで11年間販売されたらしい。 スズキさん、ランクル70のように、復刻版を出してくれないだろうか ^^ 続いて、これは1981年のモデルチェンジで登場した第2期モデルのSJ30型。 それまでの建設機械風の外観から(笑)、 うって変わって乗用車風への変貌を遂げたものだから、 この第2期モデルは爆発的に売れたらしい。 これは、’86年のマイナーチェンジで、 インジェクションとターボが追加されたJA71型。 もちろん、ノーマルルーフ車や幌モデルなんかもあったけど、 ボクはこのハイルーフモデルがけっこう好きだったなぁ... なんかこう、キャンプにでも出かけたくなるような外観だよね ^^ そして1990年には、 エンジンが660cc に拡大されてJA11型になった。 このモデルまでの足回りは、 初代から続くリーフリジッド(板バネ)だけど、 今でも根強いファンが多い。 じつを言うとボクは、この第2期モデルはあまり好きじゃなかった。 けど今でも、ジムニーでダート探索へ出かけると、 この第2期モデルへ乗った人たちを数多く見かけるし、 郊外の道路を走っていると、 カスタムされた車両が停められているのを時々見かける。 う~ん 今でも人気が高いんだろうなぁ... そうそう、このモデルは、一時期こんなカスタムが流行ったっけ。 どーんとリフトアップしてごついタイヤを履かせ、 メッキグリルでキメている。 うん、文句なしに恰好いい。 こういうのを見ると、カスタム用に一台欲しいなぁと思ってしまうね (笑) この後、第2期モデルは、’95年のマイナーチェンジで、 足回りをコイルサスへ変更された乗用車タイプも登場し、 JA12型とJA22型になった。 結局'81年~'98年まで販売され、 なんと17年間というロングセラーモデルとなった。 今でも第2期モデルの中古車はタマ数が多く、 その大部分は、趣味クルマとして扱われてきたような車両に見えるね。 そして、1998年。 現行モデルのジムニーJB23型が登場した。 写真は、ボクが乗っているのと同じ2012年式のクロスアドベンチャー。 このジムニーJB23型は、 当時、三菱から発売されるパジェロミニに対抗すべく、 スズキが総力を上げて開発したという噂だ。 そしてこれまでのモデルと比べ、 より乗用車チックな造りになっている。 けど、本格4WDとしての部分も進化しているので、 小さいながら、悪路の走破性はとても高い。 今年で販売開始から18年を迎えるという長寿モデルになったけど、 今でもそこそこの台数が売れ続けているというのが不思議だ (笑) ま、外観を変えないマイナーチェンジは10回ほどしてるけどね。 それにしても、ジムニーというクルマは、 登場から45年経つにもかかわらず、フルモデルチェンジを2回しか行っていない。 めまぐるしく新型が発売される日本車の中では、 極めて稀有な存在だといえるよね。 けどそろそろ今年あたりニューモデルが出るかも... まるでミニタンク.. もしくは豆タンク(笑) ボクがジムニーを買って最初に走らせた時に感じた印象だ。 あ、この場合のタンクは、戦車って意味ですね ^^ それからジムニーの平均ファン層というのは、 どうやらアウトドア好きの中高年ってことらしい (笑) いやぁ これって、大人の遊び道具になる楽しいクルマです ^^ ↓ 記事を読んでいただけた方、BMWバイクの話じゃないのですが、 クリックでブログ投票していただけると嬉しいです ^^ にほんブログ村 にほんブログ村 ☆ サンキュッ!
by akaya123
| 2016-01-03 14:20
| 雑記 (その他)
|
Comments(14)
Commented
by
はっちゃん
at 2016-01-03 17:24
x
まいど^^/
おっと!! あけましておめでとう 本年もヨロシク^^ 初期型の360は良く乗ったな~ 未だに砂地の畑(タバコの葉)やダムの工事現場、山奥のゴルフ場、スキー場なんかでは未だ現役で走ってますよ^^ 高校の頃は山を持ってる連れなんかと走ってました 懐かしい あの頃のものが一番印象深いですね~
0
Commented
by
sora_maymay at 2016-01-03 20:47
こんばんは^^
ジムニーはファンが多いですよね^^ 私の知り合いも2人ほど ジムニーに乗ってます^^ 一度乗ると、買い替えの時もジムニー みたいですね。 もうお仕事ですか、早いですね。私は7日からです^^ 今年もお互い頑張りましょう♪
Commented
by
ツーチー
at 2016-01-03 22:51
x
はっちゃん、まいど ^^
いや、明けましておめでとう。 今年はまたどこかでツーリングしたいね。またよろしく ^^ え、初期型の360によく乗ったって? えーと はっちゃん歳いくつだったっけ (笑) ジムニーに限らず、昭和40年代から50年代の頃の車って、 なんか懐かしく感じるよねぇ~ ^^
Commented
by
ツーチー
at 2016-01-03 22:56
x
may さん、こんばんは ^^
私も少しずつジムニストへの道を歩み始めたかも知れません (笑) may さんは7日から仕事ですか。 それじゃぁ年始にのんびりできますねー ^^ 私は明日から出勤なので、頭を切り替えて頑張ってきます。 さぁー ばりばり働くぞー (笑)
Commented
by
tama_photo at 2016-01-04 03:53
新年おめでとうございます。
もう何十年も前に友人のCJ7でフロントガラスなし、屋根なし、ドアなしを経験しましたが、怖かったですぜ。 足回りがガチガチに固められていたこともあって、助手席から飛び出さんばかりの乗り心地でした。風圧で涙はちょちょ切れるし、見た目と乗ってる当人とではずいぶん違うことを知りました。 ジムニーでは、2ストの360に4人と犬1匹乗って雪の湧蓋山(わいたさん)を駆け登ったことがあります。ジムニーは小さいけどすごいと思いました。 今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented
by
BMW-GS at 2016-01-04 10:55
Commented
by
twinkle-keko at 2016-01-04 13:36
Commented
by
ツーチー
at 2016-01-04 20:56
x
tama さん
明けましておめでとうございます。 お、ジープのCJ7ですか? 当時のジープは元々軍用車でしょうから、 そりゃちゃんとカーキ色のヘルメットを被ってもらわないと... (笑) 昔のジムニーをガレージに1台置いておいて、 たまに近所をひと回りしてみるってのも楽しいかもですよ ^^ 私はしばらくはジムニーで遊んでいると思います ^^ では今年もよろしくお願いします。
Commented
by
ツーチー
at 2016-01-04 21:02
x
J@GUAR さん
明けましておめでとうございます。 ジムニーはオッサンのおもちゃですからね ^^ J@GUAR さんも1台どうでしょう。早く買わないと出遅れてしまいますよ (笑) 私はじつは臆病ですので、 今シーズンはスノーアタックは控えておこうかと思ってるんですよ。 ですので、南の山と海へ向かおうかと思います ^^
Commented
by
ツーチー
at 2016-01-04 21:07
x
keko さん
明けましておめでとうございます。 こちらこそ今年もよろしくお願いしますね ^^ いやー いつも読み逃げばかりの私にコメントをくださって嬉しいです。 今年もkeko さんの素敵な写真と小ネタを楽しみにしています ^^ 今年は私ももう少し写真の腕前を上げたいと思っていますので、 ちょっとだけ頑張るつもりです ^^
Commented
by
yosi
at 2016-01-06 14:42
x
こんにちは(^^
ジムニー良いですよね。 昔はさほど興味は有りませんでしたが、 2サイクルのポロンポロン と言うエンジン音が今は懐かしいです。 先日、ジムニーの歴史なる本を買い 基礎知識を・・( ̄▽ ̄;) 私も赤いジムニーが・・と思ったら、 新車では構成が無いんですね(^。^)y-~
Commented
by
ツーチー
at 2016-01-06 22:45
x
yosi さん、こんばんは ^^
お、ジムニーの歴史を買われたのですか。じつは私も買ったんです (笑) yosi さんもジワジワとジムニー菌に侵されてきたようですね ^^ ジムニーの赤ですが、じつはあまり人気カラーではなかったようで、 スズキは数年でラインナップから外してしまったようです。 私など、この色に乗るためあえて中古車にしたというのに... (苦笑)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。 そういえばウチの弟がJA71型のジムニーに乗ってた時代がありました。 中古で買って、なんだかとんでもないトコばっかり走っては ゴロゴロ横転させて、いつ見てもボコボコだったのを思い出しました(笑)
Commented
by
ツーチー
at 2016-01-07 22:36
x
たんたんさん
明けましておめでとうございます。 こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね ^^ ほう.. 弟さんが昔ね ^^ 若い頃はバイタリティに溢れてますからね。 ジムニーに乗ればついアタックしたくなるものなんでしょうね。 私はもう歳も歳ですから(笑)、 のんびりとダート探索を楽しむことにしておきます ^^
|
ファン申請 |
||