カテゴリ
全体 愛車紹介 ツーリング R80 ツーリング R1200ST ツーリング Jimny ツーリング R1200RT ツーリング K100RS メンテ・カスタム R80 メンテ・カスタム R1200ST メンテ・カスタム R1200RT 写真・カメラ メンテ・カスタム K100RS クロスバイク 雑記 (オートバイ) 読書記録 雑記 (その他) 未分類 以前の記事
2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
またひとつ気まぐれ記事をアップしておきます。 最近.. というか、本当は以前からなんだけど、 じつはハーレーに乗ってみたいと思っている。 それも試乗とかちょっと借りて.. とかじゃなく、 ちゃんと所有して乗り回してみたいと思うんだね。 そう書くと、なに?ついにBMW派からハーレー派へ転身か! と思われるかも知れないけど、そうじゃなくて増車したいという話だ。 ちなみにボクが乗りたいのは、スポーツスターの883なんだね。 残念ながら他のデカいのはあまり好きじゃない。 (デカいハーレー乗りの皆さん ごめんなさいね。ほら、こういうのって好みだから ^^) これは2017年式の XL883N アイアン883 スポーツスターシリーズの中で最もマッチョなモデルだ。 なんというか、これはかなりイカツイね (笑) そして、こいつは2011年式の XL883R よく見かけるフツーのスポーツスター883だ。 しかしボクが乗りたいと思うのはこのモデルなんだね。 2002年式のXL883R、オレンジカラー。 まだこの時代は、インジェクションじゃなくてキャブレター仕様だ。 ほかに上の最近のモデルと決定的に違っているのは、 エンジンがラバーマウントじゃなくてリジッドマウントだってところ。 いわゆる「リジスポ最終型」というやつだ。 この頃のモデルは、ハーレーの魅力のひとつである鼓動感がとても大きくて、 走らせると強烈なバイブレーション攻撃に見舞われるらしい (笑) そしてスポーツスターの1200はスピード重視の設計、 883は鼓動感とサウンド重視の設計になっているらしい。 きっと、ボアが小さい883へ重いクランクを載せてるってことなんだろうね。 ま、スピードはBMWのR1200STで出すから(ほどほどに)べつにいいし、 ハーレーのVツイン特有の鼓動感をしっかりと味わってみたいと思うんだよね。 というわけでリジスポ最終の883を1台買ってきた。 ってことには多分ならないとは思うけど (笑)、 今こんなことを考えてるよっていうお話しでした ^^ ではまたしばらく更新を休みます。 ごきげんよう ^^
by akaya123
| 2017-09-27 21:19
| 雑記 (オートバイ)
|
Comments(16)
Commented
by
SevenFifty
at 2017-09-27 23:04
x
こんばんは。
SevenFiftyです。 わたしのバイクもリジットマウントです。 振動はハーレー号よりはましだと思っています。 それでもよくネジが緩むし部品がおちます。 今春はあやうくメーターが脱落でしたよ。 ミラーは折れました。 最初のW3はサブフレームにクラックが入りました。 リジットマウントは覚悟して乗らんとアカンですね。
0
Commented
by
いわまん
at 2017-09-28 01:07
x
ぜひ一台どうぞ。しかもキャブの883。私の最後に乗りたいバイクです。1200と883はボアで違いを出しているので883の方がボアの割にロングストロークとなります。これはSRの400と500の違いの様にまるで違う味付けになってます。田舎道をぽこぽこ走るには883は最高だと思います。キャブならではの3拍子を奏でながら、軽4に抜かれながら走るのが老後の楽しみです。
増車は他人でもワクワクします。883に一票。
1200Sに3年8ヶ月、24400キロ乗りましたが、欠点が多い割に楽しいバイクでした。リジッドでしたよ。 キャブ車は整備次第でずいぶん変わりますね。手放す寸前になって上手なメカニックにキャブを調整してもらったら、見違えるように元気になりました。これでもう少し軽やかだったら言うことナシですが、883なら1200より軽快でいいかも。ただ、ハーレーはコーナーうんぬん言うバイクじゃないので、エンジンの鼓動を味わいながら、ゆっくりまっすぐ走ることに徹したほうがいいと思います。
Commented
by
ツーチー
at 2017-09-28 06:36
x
SevenFiftyさん おはようございます ^^
あの頃のWの振動もきっと強烈なのでしょうね。 以前マスツーへ参加した時、メンバーの一人が一度カワサキのW1だかW3だかを 乗ってきたことがありましてね。 お腹に響くサウンドと振動が強烈でしたがとても魅力的でしたね~ ^^ しかしリジッドマウントの場合、鼓動感と引き換えにいろいろと大変のようですね。 まあそういったところを覚悟のうえでいつか乗ってみたいと思っています ^^
Commented
by
ツーチー
at 2017-09-28 06:44
x
いわまんさん おはようございます ^^
そうなんですよ。その3拍子の鼓動を味わってみたいんです ^^ やはりハーレーの魅力は音と鼓動感らしいですし、一番多く売れている外車でもあります。 多くの人が「いい」と評価しているものを知らないままでいるっていうのもどうかな? とも思いますし、そのうちぜひ手に入れたいと思ってるんですよ ^^ 田舎道をぽこぽこ走る883は最高ですか? ますます乗りたい病が加速してしまいそうです (笑)
Commented
by
ツーチー
at 2017-09-28 06:51
x
tamaさん おはようございます ^^
そうでしたねtamaさんはリジスポとデカいハーレ―に乗られてましたよね。 欠点が多いわりに楽しい.. ってところ、私も味わってみたいですね ^^ ハーレーの欠点は昔からあちこちで指摘されていますが、 それでもあれほど多くの人がチョイスするオートバイでもあるわけなんですよね。 直線番長なところやすぐ壊れるところ、そしてかなり重たい。 そのうえ883は走らんらしいです (笑) けどサウンドと鼓動なら883らしいです。 そういったことを理解したうえでぜひ乗ってみたいものですね ^^
Commented
by
qjoo at 2017-09-28 07:15
おはようございます。
スポーツスターですか!長女はエボスポ2001/883に乗っています。 そのおかげで、借りることがありますが、ハーレーの中で一番好き! 大きさもSR400同等か、自分は小さく感じますし、取り回しが楽です。 このエボスポを借りて、6年前に東北一周ツーリングに行きましたが 旅にも合うし、チョイ乗りも良いし、一番好きなバイクです。 1200も乗りましたが、883の方がいろんな意味で楽しいですね。 ハーレーは合うか?合わないかで、ハッキリするバイクですね。 ツーチーさんが、エボスポ883に乗ることを期待します。(⌒▽⌒)
Commented
by
いわまん
at 2017-09-28 08:38
x
リジットにご不安ならラバーマウントでキャブっていう年代が3年だけあります。2004〜2006年式です。現行のパーツでカスタムできます。(全てが同じではありませんので要確認)
ラバーマウントでなので車格は少し大きくなりますが、年式が新しいので信頼性が向上しています。また、価格もこなれてきています。実は2005年式の883Rでリターンしました。ぜひどうぞ。私も883Rかジムニーの増車かで悩んでいます。悩んでいる時と納車前日が一番楽しいかもですね。
Commented
by
マッキー
at 2017-09-28 12:57
x
お久しぶりです。
リジッドマウントのスポーツスターが話題に上っていたのでコメントさせて頂きます。 一昨年のGWに日吉ダム近くでツーチーさんを883で追っかけてこのブログでも紹介してもらいましたね(笑) 今もその1996年製の883をどノーマルで乗っています。 ハーレーはエボ時代のビッグツインやリジッドの1200、ラバーマウントの883&1200(キャブ&インジェクション)など色々と乗ってきましたが、自分なりの結論がこの時代のスポーツスターでした。 上手く言えませんがプリミティブな魅力に溢れたほんといいバイクで今も飽きずに乗っています。 リジッドマウントの883ならノーマルでもいい音するしバンク角も大丈夫(笑)なので是非とも乗ってみてください!
こんにちは(^.^)
883の増車!良いじゃないですか~ 止まりそうで止まらない三拍子、それに大音響!一度は持って見たいバイクですね。(^.^) 私の知人が長く乗っていましたけど、高速のパーキングで女の子から「私の883と同じですね~(^.^)」って言われ、何かプライドを傷つけられたと思ったんでしょうか?(^^; 1600とか1800だったかの大型に買い替えてしまいました(笑)
Commented
by
ツーチー
at 2017-09-30 07:21
x
硬モリさん おはようございます ^^
娘さんは'01のスポスタ883ですか。そういえば以前、 一緒にツーリングされてる記事を拝見したような気がしますね ^^ ハーレーは若い頃から興味がありましてね。 もし乗ることがあるとすればスポーツスターと決めているんです。 そして一番ハーレーらしいフィーリングを味わうならってことで、 リジッドマウントのエボスポ883に考えついたわけなんですよ ^^ 合うか合わないか、乗ってみなけりゃ判らないですが、考えてみようと思います ^^
Commented
by
ツーチー
at 2017-09-30 07:28
x
いわまんさん おはようございます ^^
なるほど。キャブでラバーマウントっていう年代もあるんですね。 たしかにフィーリングと快適性の両立ってところではその選択もアリですよね。 いや~ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいますね ^^ いわまんさんは883Rとジムニーとでお悩みなんですか。 まあたしかにこういうことを考えてる時って楽しいですよね ^^ 大袈裟に言えば夢が膨らむというか、ちょっとワクワクするというか。 私も大いに悩んでみようと思います (笑)
Commented
by
ツーチー
at 2017-09-30 07:33
x
おぉ マッキーさん! お久しぶりです ^^
覚えてますよ~ もう一昨年になりますかね~ あの時はたしかマッキーさんがスポスタで奥さまがセローでしたよね。 またコメントをもらえて嬉しいですね ^^ リジスポの883よいですよね~ って乗ったことないのですが (笑) もし乗るとすれば私もノーマルで楽しみたいと思ってるんです。 音と鼓動感ならリジスポ883。しばらく悩んでみることにします ^^
Commented
by
ツーチー
at 2017-09-30 07:39
x
yosiさん おはようございます ^^
止まりそうで止まらない3拍子。そうそれなんですよ ^^ こうやってブログ記事に書いたらますます乗りたくなってきました ^^ じつはさっきもネットで中古車情報を検索していたんです (笑) もしリジスポの883を手に入れるなら、 置物状態のままにしてあるR80を処分することになると思いますので、 そこも合わせて考えなきゃならないしじつに悩ましいですね~ ^^
Commented
by
sora_maymay at 2017-10-01 20:57
こんばんは^^ お久しぶりです^^
ハーレー買うの? 買うよね?(笑) かっこいいですねぇ~♪ 私もツーリングのバイクを撮る時、なぜかハーレーが多いようです。 バイクの車種?は分からないけど、blogにUPするとみなさんが 教えてくれるから^^; バイクはかっこいいですもんねぇ。 楽しみにしています^^
Commented
by
ツーチー
at 2017-10-02 06:48
x
mayさん おはようございます ^^
そんな決めつけないでよ (笑) まだ考えてるところなんだから ^^ ピカピカに磨き上げられたハーレーってカッコいいですよね~ 落ち着いた男のオートバイっで感じもするし。 さあ、じっくり考えてみようかなぁ ^^
|
ファン申請 |
||