オートバイ乗りのひとり言
2022-01-01T20:17:23+09:00
akaya123
乗り手の年式は1961年。ちょいと昔のボクサーツインとジムニーに乗ってあちこち走っています。
Excite Blog
2021年を振り返って ☆
http://motorlife.exblog.jp/29795933/
2021-12-31T23:21:00+09:00
2022-01-01T20:17:23+09:00
2021-12-31T23:21:32+09:00
akaya123
雑記 (その他)
2021年も残りあと僅か。
年末年始にかけてまた寒波が来ているらしく、
阪神間でもずいぶん冷え込んできました。
ここは基本的に趣味の活動を綴るためのブログ。
なのでこの1年間を振り返ってみることにします。
◆ スポーツサイクル ◆
平日はテレワークの前後に軽く走ってきたり、
休日は朝から遠くまでサイクリングに出かけてみたりと、
今年はホント自転車三昧の1年でした。
天気のいい日にクロスバイクを走らせていると、
何というかスポーツしている感があるし、
おかげでうまく身体を絞ることもできました。
サイクリストに復帰して1年4ヶ月。
ずいぶんスリムになって脚にも筋肉がつきました。
復帰前と復帰後じゃ体重もけっこう違うかな ^^
それに運動習慣がついて基礎代謝量が上がったのか、
寒さがあまり気にならなくなったというのも、
嬉しいことのひとつですね ^^
上の写真、近所の甲子園浜で撮ったものなんですが、
セルフタイマーで自撮りしようと思ったところ、
なぜかタイマー設定が2秒になっていたようです(笑
お尻を向けた写真になってしまいすみません ^^
下の写真はクロスバイクのサイコンで、
オドメーター部分の表示は 9,770km。
昨年末は 2,549kmだったので、
今年1年間に走った距離は 7,221km。
平均600km/月ほど走っていましたね。
残念ながら、今年やり残したのがビワイチ。
琵琶湖大橋以北の湖岸道路、距離にして160kmを、
早朝から1日で一周してくるつもりでした。
けど緊急事態宣言が終わるのを待っていたら、
すっかり日が短くなってしまい、走る機会を逃してしまったわけ。
なので来年、5月頃に改めて挑戦しようと思っています ^^
◆ オートバイ ◆
オートバイは活動らしい活動がありません(笑
秋頃に満を持して復活前言してみたものの、
下の写真の BMW R1200ST、そしてR80も簡単には再始動せず、
あっさりと諦めてしまいました ^^
もういっそ乗り換えてしまおうか.. とも考えましたね。
ところが次第に、まあべつにどっちでもいいや..
という気分になってきて、そのまま保留中(笑
ま、また来年のどこかのタイミングで、
何らかの形でオートバイに復帰できたらいいな..
とは考えています ^^
◆ 山ジムニー ◆
走行10万kmを超えた赤い四駆のジムニー。
元々こういう所をゴリゴリ上りたくて手に入れたわけで、
これまで色んな山へ上ってきました。
これもそろそろ乗り換えを.. と考えましたが、
今年の8月に車検を通したばかりということもあって、
もう少し乗ることにしました。
来年は、こういう山道を走るより、
のんびりと野営でもしながら旅を楽しめたらいいなと、
そんなことを考えています ^^
◆ カメラ ◆
今年は ふとした気まぐれから、
キャノンのEF-M 11-22mmという
超広角ズームレンズを買いました。
使ってみたかったのは超広角レンズだったけど、
レンズを使うにはボディが要るわけで、
EOS M5という型落ちモデルのAPS-C機も買いました。
この超広角ズーム、画角はバカみたいに広いし15cmまで寄れるし、
なかなか面白い画が撮れそうな気がするんだけど、
使いこなすのがけっこう難しそう。
なので来年はもっと積極的に、
撮影に出かけてスキルを磨こうと思っています ^^
それにソニーのα6000とシグマ単焦点3兄弟レンズも
まだまだ健在なので、これも併せて使うつもりです。
あと、すっかり忘れていたけど、
焦点距離400mm相当までズーム可能なLEICAレンズを備える
パナソニックの一体式カメラFZ1000もあったわけで、
来年は、また野鳥撮影にも出かけたいと思いますね ^^
◆ 読書 ◆
ボクは若い頃から本を読むのが好きで、
今でも年間7~80冊ほど買ってきて読んでいますね。
歳のせいか、ここ数年は時代小説が面白くて、
近頃は、現代小説:1、時代小説:9くらいの割合でしょうか。
最近読んで面白かったのは、全12巻の
禁裏付雅帳(きんりづきみやびちょう)という
文庫書下ろしの時代小説。
禁裏というのは天皇の在所のことで、
今は皇宮とか宮中、御所などともいうんだけど、
江戸時代はこういう呼び名だったんですね。
そして禁裏付というのは、
その禁裏にいる公家を管理、監察する幕府役人の役職名のことで、
この小説の主人公も禁裏付を務める侍なんです。
え、そんな小説が面白いのか?
と思われるかもしれませんが、それが面白いのです ^^
あぁこの先一体どうなるんだ.. と思いながら読み進めていました。
来年もワクワクするような小説を見つけては、
せっせと読むつもりです ^^
* * * * * * *
今年印象に残った出来事といえば、
開催に賛否両論あったけど、やはり東京オリパラですね。
柔道の阿部一二三、詩による兄弟金メダル。
見事 銀メダルを獲ってくれた車椅子バスケット。
中でも若手の鳥海連志のプレーにはシビれましたね ^^
そして去年に続きコロナに翻弄された1年だったと思います。
何やらまたオミクロン株が蔓延の兆しを見せていますし、
年が明けて暫くすれば、また感染者数が増えてくるのだろうと、
そう思っています。
とはいえ、もうすぐ3回目のワクチン接種の準備が整いそうだし、
飲み薬も国内で承認され、来年には供給量も増えるでしょう。
なので以前ほど不安はありませんね。
ま、とりあえずはこれまでどおり、
感染対策をしっかりやるってことでしょうかね。
個人的には、12月の初めに60歳の誕生日を迎え、
ついに還暦になったという節目の年でもありました。
会社の方は今日付けで定年退職。
そして明日1月1日付けで再雇用。これからも働きます。
これまでと同じ仕事内容、責任で、給料は約半分です。
ま、なにせ一度終わった人ですからね(笑
還暦を迎えてから約3週間。
少しずつ気持ちが変化してきましたね。
これから60代、70代とさらに歳を重ねていくわけですが、
健康でアクティブに、充実した人生にしたいと思いますね。
とりとめのない文章にここまでお付き合いくださり、
どうも有難うございました。
それではよいお年をお迎えください ^^
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
超絶ライディングテクニック ☆
http://motorlife.exblog.jp/29789778/
2021-12-25T21:58:00+09:00
2021-12-26T11:55:17+09:00
2021-12-25T21:58:41+09:00
akaya123
雑記 (オートバイ)
これも数日前にグループLINEで流れてきた動画だけど、
何というか、とにかく凄いテクニックだった。
オートバイはホンダのアフリカツイン。
ライダーは世界チャンピオンのトニー・ボウ。
ボクがさすがだなぁと思ったのは、
低速でのマシンコントロールテクニックかな。
車重が230kgほどあるこのビッグオフマシンを、
軽々とそして繊細に扱っていた。
荷重移動やサスペンションの使い方などは、
もう神ワザだといってもいいね ^^
こういう動画を見ていると、また昔のように、
オフロードを走りたいという思いが湧き上がってくるけど、
先日還暦になったことでもあるし、もう自粛しないといけないね ^^
これは昔、若い頃の写真。
オートバイは '97 KDX220SR。
カワサキ最後の2ストマシンで、よくパワーが出ていた。
オートバイが寝そべっているのはご愛敬。
ここは雨上がりの荒れた林道で、
岩や木の根でつるつるとよく滑る道だった。
上り坂を豪快に駆け上がるつもりだったけど、
途中でリアタイヤが豪快に空転し始めた。
こりゃイカンと左足をステップから地面に下ろしたら、
股の間から勢いよくオートバイが飛び出していったってわけ。
ボク自身はコケもせずその場に降り立っていて、
一連の動きはあっという間の出来事だった。
ま、当時のボクに超絶ライテクはなかったってことだけど、
驚いたし苦笑いするしかなかったなぁ..
しかし若かったとはいえ、よくこんな所を走っていたものだね。
今見ると、ここって道なのか?って感じだ(笑
何ともガサツな写真ですみません ^^
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
サイクリストのひとり言 ☆
http://motorlife.exblog.jp/29785790/
2021-12-21T23:04:00+09:00
2021-12-22T08:14:20+09:00
2021-12-21T23:04:11+09:00
akaya123
クロスバイク
12月21日(火)
在宅テレワークを終えてから、
近所のルーティンコースをフィットネス・ライド。
日が落ちてもあまり冷え込まなかったので、
1時間あまり走ってくると、程よく汗をかいた。
まるで真夜中のようにも見えるけど、
時刻はまだ夕方の6時を少し回ったところ。
明日は冬至。一年で一番昼間が短い日だ。
日の長い季節が待ち遠しいなぁ ^^
SONY α6000 SIGMA Art 60mm F2.8
住宅街の自転車&歩行者専用道を折り返し、
西宮浜までやってきた。
人通りが途絶えるのを見計らってシャッターを押すと、
なにやら寂しい感じの写真になってしまった。
実際にはジョギングの人や自転車などもいたので、
次からはそういう人たちを入れて撮ったほうがいいね。
SONY α6000 SIGMA Art 60mm F2.8
ストレッチで身体をほぐして自宅を出て、
有酸素運動ペースで約1時間半のナイトラン。
いつもは10数kmほどしか走らないんだけど、
寒さが穏やかだった今日は、少し多めの25kmを走ってきた。
おかげで夜ご飯が美味しかったなぁ ♪
おまけ
グループLINEで流れてきた動画なんだけど、
なかなか面白かった ^^
HONDAの巨大オートバイ、GOLD WINGで、
モトクロスコースを走る人たち。
トップケースが壊れてしまったり、
荷物やパーツがポロポロ落ちるのには思わす笑ってしまったね。
なかなか愉快な人たちだ(笑
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
寒波到来 そして昔のツーリング写真 ☆
http://motorlife.exblog.jp/29782198/
2021-12-18T10:57:00+09:00
2021-12-18T17:39:15+09:00
2021-12-18T10:57:40+09:00
akaya123
雑記 (オートバイ)
12月18日(土)
晴れ とても寒い
昨夜から急に冷え込んできて、
今朝は猛烈に寒かった。
明け方の最低気温は1℃。
冬場でもそれほど冷え込まない阪神間で、
この時期にこれほど気温が下がるのは珍しいね。
あまりに寒いので、
朝の自転車ロードワークをやめて、
ウォーキングに切り換えたんだけど、
寒くて全然身体が暖まらなかった。
う~む 運動効果は低かったかも。
冬なんだから寒くなるのは仕方ないとして、
ゆっくり少しずつにならないものないかなぁ..
* * * * * * *
ではまあ昔のツーリング写真でも ^^
ここは丹波篠山市の田園地帯。
オートバイは '87年式のBMW R80。
1月の後半なのでまさに厳寒期だった。
この頃のR80はネイキッドスタイルで、
吹きすさぶ寒風を一身に受けながら走っていたね。
当時のボクはきっと寒さに強かったのだろう(笑
旧式の2バルブOHVボクサーエンジンは、
ドゥルルル~と少し乾いたサウンドを奏でながら、
軽やかに吹き上がってくれたっけ。
こちらの写真は、
新神戸トンネルを走行中に撮ったもの。
前後がオールクリア状態になったので、
ちょいとスロットルを開けてみたという感じだったっけ..
この頃にはもう純正のカウルを取付けていた。
なのでそれなりに防風性能があったし、
フロント周りの操縦安定性も増していたっけなぁ..
純正カウルはR100S用のロケットカウル。
スピードがけっこう出ているようにも見えるけど、
おそらくそれは目の錯覚で(笑、
たぶん法定速度で走っていた.. はず ^^
こちらの写真は、神戸市垂水区にある
県立舞子公園で撮影したもの。
向こうに写っているのは明石海峡大橋で、
橋の先に薄っすらと見えるのが淡路島だね。
たしかこの日はとても天気が良くて、
降り注ぐ陽光と潮風が気持ちよかったっけ。
広い舞子公園の中を散策して戻ってみると、
どこかで落としたのかオートバイのキーがない。
仕方がないのでメインキー周りをバラし、
配線を直結してエンジンをかけて帰ったというのは、
今でも苦い思い出だなぁ..(苦笑
おまけ
モノトーン写真ばかりじゃつまらないので、
ちょいと彩りでも ^^
SONY α6000 SIGMA Art 60mm F2.8
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
ミドルクラスのF750GSを考察してみる ☆
http://motorlife.exblog.jp/29771966/
2021-12-07T21:39:00+09:00
2021-12-08T19:51:47+09:00
2021-12-07T21:39:53+09:00
akaya123
雑記 (オートバイ)
オートバイ関係の近況を少し書いておこうと思う。
先日、オートバイ復活宣言したものの、
放置し過ぎてエンジンがかからなかったR1200ST、
ずっとガレージの置物状態になっていたR80は、
なんか面倒に思えてきて手つかずのまま(笑
BMW R80(左)とR1200ST(右)
気持ちの方はどちらかというと、
いっそ新しいオートバイに乗り換えてしまおうか..
という方向に傾きつつある。
なので、ます第一候補のF750GSについて考察してみた。
あ、F750GSというのはこんなやつね。
BMWとしてはミドルクラスの853cc。
パラツインエンジンを搭載するデュアルパーパスモデルだね。
スタイリングはこんな感じ。
見た目は、比較的コンパクトでアップライトなポジション。
印象としては、乗りやすそうなオートバイというところかな。
販売価格がR1250GSの約半値なので、
リーズナブルなのもいいところだと思う。
これで楽しくツーリングできるのであれば、
コストパフォーマンスが高いと言ってもいいだろうね。
F700GS時代に使われていたトラスフレームじゃなく、
シェル構造のフレームが使われているというのもいいし、
ガソリンタンクがシート下から通常の位置に移されたのもグッド。
タイヤはフロント110/80 R19、リア150/70 R17の組み合わせだ。
加えて車体が結構低重心でマスが集中しているらしく、
ハンドリングはかなり軽快なのだという。
それにF850GSやF850GS-ADVのように、
倒立フォークじゃないので、ソフトな乗り心地が期待できる。
シート高は、770mmと815mmが選べる。
昔F650GSに乗っていた時、780mmのシートがしっくりこなくて、
わざわざ820mmのハイシートに交換していた。
なので、もし乗るとしたら815mmのシートを選ぶだろうね。
車重は、ガソリン満タンの走行可能状態で227kg。
これを軽いというかどうかは、意見が分かれるところだろう。
けどこの車重なら、けっこう軽快に取り回せるんじゃないかと思う。
フロントとリア周りはこんな感じ。
ヘッドライトとテールは今どきのLEDライトが採用されている。
少し残念に思うのがこの小さなウインドスクリーン。
F650GSもそうだったけど、これは無いのとほとんど一緒(笑
だから社外品の大きいものに換えたほうがいいと思う。
上から見たF750GSの姿はこんな感じだ。
スリム&少しだけグラマラスというような印象かな。
タンクカバーの膨らみが、膝への走行風をうまく逃がしてくれそう。
もしボクが乗る場合には、両サイドにパニアケースをつける。
だからそれなりにグラマラスなスタイルになるかも知れないね。
エンジンは、ロータックスの水冷パラレルツイン853cc。
ロングストロークで低速トルクのあるタイプで、最高出力は77ps。
同じエンジンを搭載する850GSより18psほど抑えられているけど、
そのぶん低回転からトルクが出てくる特性になっている。
ツーリングではこちらの方が扱いやすいだろうね。
このエンジンで特筆すべきところは、
不等間隔爆発の270度クランクが採用されていることだろう。
しかもジャイロ効果を狙って逆回転にしているのだという。
これによって低回転域ではツインらしいドルドル感が増すし、
高回転域では小気味よいパルス感が得られるという。
これはぜひ一度試乗してみなければいけないね。
ノーマルのメーター周りはこんな感じ。
シンプルでなかなかいいんじゃないかと思う。
とはいえオプションで6.5インチのTFTディスプレイも選べる。
このディスプレイは、BMW Motorradコミュニケーションシステムを備えていて、
スマートフォンと接続すれば、電話の受発信や音楽再生もできるそうだ。
まあ、今どきはみなこういうメーターが多いけど、
ボクはやはり、針が動くアナログのタコメーターが好きだなぁ。
あと、F750GSの快適装備といえば、こんなところ。
・電子制御サスペンションのダイナミックESA
・クルーズコントロール
・クラッチなしでもギアチェンジできるシフトアシスタントプロ
・走行モードをチェンジできるライディングモードプロ
なんかもうこのF750GSで十分じゃないのと思ってしまうし、
まあこのあたりが身の丈のオートバイじゃないのか..
という気がしてくるね。
適度な車重、比較的コンパクトでバランスのよい車体は、
自由自在感に満ちたライディングをもたらしてくれる。
それは昔乗っていた旧型のF650GSでも味わえたけど、
このF750GSでは進化した自由自在感が味わえそうな気がする。
そのうえ活気溢れるトルクフルなツインエンジン。、
う~む こいつはきっと乗って楽しいオートバイに違いない。
まあ、あとはBMWの代名詞と言ってもいい
ボクサーツインエンジンじゃないということに、
どう気持ちの折り合いをつけるかだなぁ..
ということで、しばらく長考に入りまする ^^
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
ウインターパンツ購入 ☆ サイクルダイエット考
http://motorlife.exblog.jp/29767954/
2021-12-03T21:14:00+09:00
2021-12-03T23:15:58+09:00
2021-12-03T21:14:31+09:00
akaya123
雑記 (その他)
冬用のサイクルパンツを新調した。
これまで冬場にはいていたのは、
この防風・防寒パンツ。
いわゆるレーサータイプのぴちぴちパンツで、
それなりに暖かい素材が使われていた。
けどそれほど保温効果があるという感じじゃなかったんだね。
というか、下半身はいつもスース―していたなぁ(笑
身体にぴったりフィットしてくれるのはいいんだけど、
外気温が低い時は体温が奪われていたのだろうね。
で、今回はこの写真の製品を買ってみた。
水曜日、テレワーク前の早朝ロードワークの時に、
実際にはいて走ってみたら けっこう暖かかった ^^
朝6時半、気温は4.5℃だったっけ。
上の写真では、これもぴちぴちパンツに見えるけど、
実際にはこういうスリムカットで弾力性のあるパンツ。
なので、脚と生地の間に適度な空気の層ができる。
だからとても暖かく、柔軟性もあってペダリングしやすかったね。
今年はラニーニャの冬なので、
これからどんどん厳しい寒さに向かうらしい。
だけどこのパンツがあれば、この冬も乗り切れそうかな ^^
* * * * * * *
サイクルダイエットを始めて1年と3ヶ月。
クロスバイクで走った距離は、9,000キロを超えた。
年内に10,000キロ達成かと思っていたけど、
もうあと900キロも走れないし、それはないだろうね ^^
それでもひと月の平均走行距離は600キロ以上になるし、
けっこう走れてるんじゃないかと思うなぁ。
で、サイクルダイエットの効果のほどは、
肥満と云われる25を超えていたBMI値が22まで落ちて、
今はちょうど23あたりかな。
いや、けっしてリバウンドとかじゃない ^^
BMI値を22まで落とすとスタミナが不足するように感じたので、
23ジャストをキープするようにしているわけ ^^
とはいえ、このダイエット効果というのは、
ただ自転車で走っているだけで出せたわけじゃない。
食事療法、いやいや食生活の改善と運動の合わせ技ってところかな ^^
去年の9月から始めて12月頃までは、
ただクロスバイクに乗って走っているだけで、
少しずつ順調に体重が減っていった。
ところが年明け以降は、
思うように体重が減らなくなってけっこう苦労した。
まあ、食べたいものを食べたいだけ食べていたからね(笑
で、そこからだったなぁ..
こりゃ食生活の改善にも取り組まないといけないなぁ..
と考え始めたのは。
ま、ボクの場合、
始める前はお腹周りが94センチに達していたし(笑、
食生活の改善というのは、最初から必須だったんだけどね ^^
(ちなみに今は84センチ ^^)
ということで、いろいろとやってみた。
◆炭水化物ダイエット
これは、ご飯の量を半分にするとか、
ご飯だけを食べないでおくとかいうやつなんだけど、
やってみると、確かに体重は減る。
けどこれを続けると身体を壊すね(笑
痩せるけど確実にスタミナがなくなるし、
糖質が不足して脂肪が分解されないうえ筋肉量が減ってしまう。
かえって太りやすい身体になるわけだ。
だから体重が減ってるのにお腹が出たなんてことになる。
これは身をもって経験したから間違いない(笑
やっぱりご飯はしっかり食べないと ^^
◆おかゆダイエット
これも炭水化物ダイエットの一種なんだけど、
おかゆにすると量を食べなくても満足感が得られるので痩せる..
とかいうやつだね。
ご飯の量を減らすというのは、上と同じでダメだ。
けど通常のご飯の量をおかゆにして食べるようにすると、
ご飯そのままよりダイエット効果があるような気がした。
熱々のおかゆは身体が暖まるので、自然に代謝量が上がる。
それに消化がよくて消化酵素をあまり働かせずにすむので、
そのぶん酵素が代謝の方に働いてくれる.. ような気がする(笑
今も朝食は、通常のおかずと玉子がゆの組み合わせ。
おかげですっかりおかゆ好きになったね ^^
まあ、他にもいろいろとやってみたおかげで、
やはり健康的に痩せようとするなら、適度な運動と、
バランスのよい食生活を送ることが大切なんだと。
そしてけっして食べ過ぎない。
という、ごく当たり前のことがよく理解できたね ^^
去年の冬は、寒くても遠乗りしたりしてたけど、
今年の冬も同じように走れるだろうか..
強烈な寒波とかが来ないことを祈りたいなぁ ^^
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
六甲山で紅葉狩り ☆
http://motorlife.exblog.jp/29762431/
2021-11-28T18:07:00+09:00
2021-11-28T20:41:08+09:00
2021-11-28T18:07:17+09:00
akaya123
写真・カメラ
六甲山へ紅葉を観に行ってきた。
いやぁ しかしよく歩いた。
アップダウンのある道を2時間以上歩いたんじゃないかな。
けど色づいた広葉樹を愛でながら森の中を歩くのは、
なかなか気持ちがいいものだったなぁ ♪
Canon EOS M5 EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
この写真は11月23日のものなんだけど、
観に行くのが少し遅かったみたいで、
紅葉のピークを少し過ぎている感じがした。
来年はもう少し早く行かないといけないね ^^
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
ナイトラン・イン・西宮浜
http://motorlife.exblog.jp/29751011/
2021-11-17T22:42:00+09:00
2021-11-18T07:10:50+09:00
2021-11-17T22:42:25+09:00
akaya123
クロスバイク
11月17日(水)
夕方、在宅テレワークを終えて、
いつものように自転車ロードワークに出た。
普段はあまり写真を撮ったりしないんだけど、
今日はウエストポーチにコンデジを入れていたので、
自転車を停めて一枚だけ撮ってみた。
ここは自宅から15分ほどの西宮浜。
写真を撮ったのは夕方の6時半頃なんだけど、
すでにもう真っ暗だね。
気温が17℃くらいあったので寒くはなかった。
というか、さわさわと流れる潮風が気持ちよかったし、
帰宅した時には汗をかいていたなぁ ^^
平日は出勤とテレワークの繰り返し。
自宅でテレワークをする日には、
雨が降っていない限り朝夕に1時間ずつ走っている。
なのですっかり運動習慣が身についた。
だから雨で走れなかったりすると、
なにやらムズムズしてしまうね(笑
食事はモリモリ食っているけど、
自転車で7キロ落とした体重はキープできている。
今ここで自転車ロードワークをやめたら一体どうなるのか..
それは、あまり考えたくないなぁ(笑
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
世界最大トルクのオートバイ ☆ そして定年後..
http://motorlife.exblog.jp/29746971/
2021-11-14T07:39:00+09:00
2021-11-15T20:32:47+09:00
2021-11-14T07:39:22+09:00
akaya123
雑記 (その他)
トライアンフが今期の限定車を発表したようです。
221エディションというロケット3のカスタムモデルで、
巨大な2,458ccのトリプルエンジンを搭載してる。
最高出力は167psと驚くような数値じゃないけど、
最大トルクは 4,000rpmで221nmを発揮するということなので、
なんとオートバイとしては世界最大らしい。
見た目もマッチョで迫力満点だね。
やはりズドドドドーッと大陸を進むようなイメージかな。
日本国内で走らせるなら北海道か東北のどこか..
といったところだろうか。
価格は、ロケット3 GT 221エディションが税込み291万円。
よ~し 次期オートバイの候補はこれだ!と思ったね。
いやいやウソですウソ。
こういうのは買わないし買えない ^^
ちなみに、この221エディションはこんな謳い文句だった。
独特のハイドロフォーミングで製造された3連エキゾーストヘッダーパイプによって、
ひと際目立つトリプルエンジンの轟音を放つよう緻密な設計が施されたRocket3シリーズは、
いかなるギアでも一日中気楽かつスリリングな走りを可能とし..
これを読んでいてちょっと気になったのは、
「いかなるギアでも一日中気楽かつスリリングな走りが可能」というところ。
気楽かつスリリング?
それは一体どういう走りなんだって思ったね。
普通に乗ってりゃどのギアでものんびり気楽に走れますが、
もし不用意にちょいとスロットルを開けたりすると、
怒涛のトルクが発出されてどうなるか判りませんってことだろうか..
だったらとてもスリリングだよね(笑
ボクの次期オートバイ候補は、おそらくこれになると思う。
BMW F750GS
F750GSは、750というネーミングながら、
実際には排気量853ccのエンジンを搭載していて、
77PS/7,500rpm、83nm/6,000rpmというスペックになる。
同じエンジンを積んでいるF850GSの方が、
95PS/8,250rpm、92nm/6,250rpmというスペックなので、
750の方はかなり扱いやすくチューンされているのだろう。
それにオンロード走行を重視する750は、
オフロード重視の850よりサスペンションが短いので、
日本人でもけっこう足着きがいいはず。
ボクサーツインの1200や1250への思いも捨てきれないけど、
まあ、身の丈のオートバイというのはこんなところじゃないかな..
とも思っている。
あ、まだ考えているだけで、買い替えるとは決めていません。
このままオートバイに乗らないという選択肢もあるし ^^
* * * * * * *
先日、会社に再雇用希望の書類を提出した。
ボクは来月60歳になるので、12月末日付けで定年退職だ。
前から考えていたとおり、そのまま会社に残るつもりだったので、
いろいろと条件面を詰めたうえで、再雇用制度での就業を希望したってわけ。
なので、12月31日付けで定年退職。
そしてその翌日、1月1日付けで再び採用という運びになる。
給料は今の約半分、職場と仕事内容は今のまま継続。
そして今後は1年ごとに契約を更新してゆくことになるんだね。
さてこの先、何歳まで働くことにしようか..
今の世の中、60歳でリタイアする人は少ない。
うちの会社でもそうだけど、大部分の人が再雇用による継続を選択し、
一部の人が定年退職後の新たな就職先を決めている。
ただ、これまでに再雇用で会社に残った人たちをみてみると、
けっこうな人数が62歳でリタイアされている。
うちの会社は62歳で役職定年になるので、
そこで仕事が大きく変わるし、半減した給料がさらに減る。
聞くと、このへんでもういいかな.. という気持ちになるらしいね。
ちょうど3年前、こんなブログ記事を書いていた。
「オートバイ乗りのひとり言:2018.12.27」
3年前のボクは、62歳まではフルタイムで働き、
それ以降は出勤日を減らしてゆるやかにフェードアウト。
65歳でリタイアと考えていたらしい。
ま、リタイア時期についてはゆっくり考えてみようと思う。
さて、今日は天気もよさそうだし、
これから久しぶりにクロスバイクでロングライドに出てこよう。
これからも健康維持が大事だしね ^^
* * * * * * *
いつもご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
ダート紀行 ☆ 深まりゆく多紀連山の秋
http://motorlife.exblog.jp/29736036/
2021-11-03T19:41:00+09:00
2021-11-14T07:39:57+09:00
2021-11-03T19:41:42+09:00
akaya123
ツーリング Jimny
この前の日曜日のこと。
午前中に投票をすませ、午後からは、
小さな赤い四輪駆動車でダート巡りをしてきた。
向かったのは県内の多紀連山というところ。
山は少し色づいていて、秋の深まりを感じたなぁ。
この小さなジムニー、エンジンは非力なんだけど、
頑丈なラダーフレームと本格四駆システムのおかげで、
ダートでは申し分のない走りを味わえる。
Canon EOS M5 EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
何年か前、ECUのプログラム書き換えとハイオク化、
モンスタースポーツのサスとショックの組み込みなど、
ライトチューンをしたら格段に乗りやすくなった。
これでミッションが6速ギアだったら、
ロードでも気持ちよくセーリングできるのになと思う。
さて、多紀連山のダートエリアへ乗り入れたら、
こんな木立の間を進んでゆく。
ここは一般車が乗り入れてもいい林道なんだよね。
トランスファーをリア駆動から四駆に切り換えて、
ギアをローに入れアクセルを少し踏みながらクラッチをつなぐ。
するすると赤ジムが走り始めた。
そしてほどなくセカンドギアに上げてやる。
こういう狭いダートでは、セカンドで走ることが多いかな。
路面には荒れたところもなくけっこう快適に走れる。
この先がどんなところなのか、ちょっとワクワクするなぁ。
行き止まりでした(笑
赤ジムの前方はこんな感じ。
ご丁寧に車両通行禁止という看板が立ててあった。
しかしこの木製の橋、幅が1.2メートルほどしかないし、
ちょっと腐りかけているようにも見えるね。
看板がなくても誰も通らんと思うけどなぁ.. (笑
ここは今にも干上がりそうな河原。
林道から降りれるように道がつけられていた。
写真ではちょっと判りにくいけど、
右の方に小川があって水が流れている。
この河原には先客がいた。
車種は右からCH-R、ハイラックス、そしてボクのジムニー。
2台とも、今からここにテントを張るんだということだった。
なるほど。こういうところで野営するのもいいなと思ったね。
次はボクも、テントと野営道具一式を積んでこよう ^^
秋の多紀連山ダート紀行。
都会の喧騒を忘れて自然の中へ身を置いてみると、
深まる秋の景色と空気感にけっこう癒された。
たった半日だけのショートトリップだったけど、
日常生活や仕事で溜まってゆく心の澱のようなものが、
すっかり洗い流されたなぁ.. ^^
* * * * * * *
ご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
昼下がりの緑地公園 ☆
http://motorlife.exblog.jp/29733839/
2021-11-01T20:34:00+09:00
2021-11-14T07:40:24+09:00
2021-11-01T20:34:01+09:00
akaya123
写真・カメラ
土曜日に鶴見緑地を散策した時に撮った残りの写真。
ズームレンズの広角端11mmで広範囲に写し込んでみたけど、
のっぺりとして、何を撮りたいのかよく判らない写真になってしまった。
なので RAW現像後に思いきりトリミング。
だからこの写真、実質画角は28mmというところかな(笑
Canon EOS M5 EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
こちらも同じように、11mm ⇒28mm相当へトリミング。
もっと奥行きが感じられるフレーミングにしておくべきだった。
超広角ってけっこう難しい.. ^^
ここ大阪市にある鶴見緑地公園は、
30年ほど前に花博が開催されたところ。
広大な敷地は、西日本最大級なんだそうだ。
キャンプ場じゃないんだから本当はダメなんだろうけど、
持ち込んだテントを張って寛ぐ人たちがけっこういた。
コロナ禍が始まって以来、天気のいい日には、
こんなふうに屋外で過ごす人が増えたように思うなぁ。
うちの近所にも、こういう緑地があればいいなと思ったね ^^
* * * * * * *
今日は出社日だった。
10月からは、在宅勤務と出社日を同じくらいの日数にしてる。
なにやら閑散としていた本社ビルにも、最近は人が増えてきた。
在宅テレワークばかりだと体重が増えて困るんです..
そう言って嘆く若いやつの話を聞いたところ、
在宅勤務の時は、ついスナック菓子をかじりながらPCに向かい、
昼食は面倒なのでカップラーメンばかりだそうだ。
そりゃ太るだろ(笑
* * * * * * *
ご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
にほんブログ村
サンキュ ☆
]]>
鶴見緑地の秋 ☆
http://motorlife.exblog.jp/29731937/
2021-10-31T10:06:00+09:00
2021-11-14T07:41:02+09:00
2021-10-31T10:06:19+09:00
akaya123
写真・カメラ
昨日は大阪市内に用事があって、
ちょいとクルマで出かけてきた。
行き先は鶴見区で自宅からは20kmあまりの距離。
だけど1時間半もかかってしまった。
オートバイだったらおそらく40分ほど。
クロスバイクでも1時間あれば着いたと思う。
土曜日だからと、大阪市内の道路事情を舐めていた(苦笑
用事をすませ、帰りに近くの鶴見緑地を散策してみた。
久しぶりに訪れた鶴見緑地は、もうすっかり秋の風景だった。
大阪市内でもここだけは空気感が違っていたなぁ.. ^^
持って来ていたレンズは、11-22mmという広角ズーム一本きり。
なので、寄せた撮影はこれが精一杯だった。
コスモスももうそろそろ終わりだろうか。
なんか少し元気がないような感じがしたなぁ..
え、それは撮り方が悪いからだって?
あーはいはい(笑
さて、今日は衆議院総選挙の投票日。
朝から降っていた雨も上がったし、そろそろ投票所へ行こうかな。
* * * * * * *
ご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
にほんブログ村
サンキュ ☆
]]>
BMW R80 ☆ 空冷2バルブOHVボクサー再び
http://motorlife.exblog.jp/29729229/
2021-10-28T20:12:00+09:00
2021-10-29T21:16:25+09:00
2021-10-28T20:12:51+09:00
akaya123
雑記 (オートバイ)
何とはなしにネットの中古車サイトを見ていたら、
モノレバーR80の相場価格に少し驚いた。
あの古いモデルに百数十万円という値が付けられていて、
今から30数年前の新車価格より少し高いくらいじゃないか。
一体どうなってるんだろう.. と思ったね。
うちのガレージにも置物状態のモノレバーR80が1台ある。
数年前まで現役で、ツーリングに使っていたオートバイだ。
これで西に東にと、あちこちへ走りにいったなぁ..
'87 BMW R80
じつは、もうR1200STを手放してしまうなら、
R80も一緒に廃車処分してしまおうと思っていた。
ところがあの価格相場を見てしまうと、何というか、
このままあっさり廃車するのが勿体なく思えてきた。
34年前の空冷OHV水平対向エンジン。
前から見るとかなり特異なスタイルだね。
何年か前、このR80で信号待ちをしていたら、
スクーターに乗った若い兄さんが、張り出したシリンダーを指差し、
そこもエンジンの一部なのですか?と声をかけてきたので、
エンジンそのものだよと答えたら、驚いていたなぁ ^^
このR80はずっと屋内で保管してきた。
そして昔ながらのキャブ車だ。
まあ今はこの写真のように綺麗じゃなく薄汚れているけど、
これならボクでも燃料系やその他をある程度オーバーホールできる。
だからエンジンをかけて動かせるようにはできるかなぁ..
なんてことを考えてみた。
暇なときに少しずつ進めていけば、
3ヶ月ほどで何とかなるだろうか..
ま、あとは面倒くさいと思う気持ちとどう闘うかだなぁ..(笑
う~む あれこれと考えてしまうね。
* * * * * * *
ご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
にほんブログ村
サンキュ ☆
]]>
ヨットハーバーの朝 ☆
http://motorlife.exblog.jp/29727768/
2021-10-27T12:46:00+09:00
2021-10-27T12:46:36+09:00
2021-10-27T12:46:36+09:00
akaya123
写真・カメラ
朝の新西宮ヨットハーバー。
晴れ予報だったけど、
朝のうちはどうしても雲が多くなるね。
とはいえ、反対側はこんな感じ。
テレワーク開始前の自転車ロードワークでのショットだ。
スカッとした青空が広がって、
今日もまたいい天気になりそうだなぁ。
ま、在宅勤務中は外に出れないし、
関係ないといえば関係ないんだけどね(笑
以下ひとりごと
昨日、秋篠宮殿下の長女 眞子さんと小室さんの記者会見があった。
会見では、普通の結婚報告といった感じじゃなくいろいろと話されていた。
まあいろいろとあったのかどうかボクにはわからないけど、
マスコミはもうこのお二人を、そっとしておいてあげて欲しいなぁ。
末永くお幸せに ^^
* * * * * * *
ご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
サンキュ ☆
]]>
復活への道 その2 ☆よーく考えてみよう
http://motorlife.exblog.jp/29724444/
2021-10-24T10:50:00+09:00
2021-10-24T11:29:33+09:00
2021-10-24T10:50:18+09:00
akaya123
雑記 (オートバイ)
さっぱり進んでいなかったR1200STのメンテナンス。
昨日の土曜日、その前日に買ってあったハイオクガソリンを、
携行缶からSTのタンクへ移し、エンジンをかけてみた。
ところが、いくらやってもエンジンがかからない。
バッテリーを休ませながらセルを何度も回していたら、
とうとう新品バッテリーが上がりそうになってしまった。
ダメだなぁ..
仕方がない。
もう一度バッテリーを外して充電しよう。
最初は、2~3時間でリトライできるかなと思っていた。
しかし電流値が低い二輪車モードで充電していたら、
フル充電状態になるまで約10時間以上かかった。
結局、バッテリーの充電が終わったのは、
夜遅くになってからだった。
明けて日曜日の朝。
バッテリーをもう一度STに組み込んで、
再びエンジン始動を試みた。
いざ、エンジン始動。
キュルキュルキュル..
バッテリーを休ませてやる。
そしてまたセルを回す。
キュルキュルキュル..(以降、無限ループ)
ダメだ.. かからない。
昨日、プラグの状態は確認したし、
ちゃんと火も飛んでいるようだった。
となるとやはり燃料系かぁ..
乗っていなかった間、ガソリンを抜いてあったとはいえ、
フュエルポンプやインジェクションなど燃料の通り道には、
少量のガソリンが残っていたのだろう。
それが変質して固着し、うまく混合気が送られていないとか、
ま、おそらくそんなところなのだろう。
燃料系を全バラしてすべて洗浄してやる.. とか、
そういうのは、たぶん素人には無理だよなぁ..
以前お世話になっていたディーラーはもうないし、
どこか他の店へ、引き取りから整備、車検までお願いしたとして、
おそらく数十万円とかの高額になりそう。
もうそこそこ古いこのSTのメンテナンスに、
そういう費用をかけるというのもどうなんだろ?
べつにオートバイに乗れなくて困っている..
というわけでもないし..
というように、いろいろな思いが頭を巡り、
復活へのモチベーションが大いに萎んでしまった。
なのでSTを復活させるのは、
このまま保留することにしよう。
不動車のBMW R1200ST。
2021.10.24 ガレージにて(苦笑
ここ数回の記事ではお騒がせしました。
完
* * * * * * *
ご訪問をありがとうございます ♪
ぜひクリック ↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
にほんブログ村
サンキュ ☆
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/