カテゴリ
全体 愛車紹介 ツーリング R80 ツーリング R1200ST ツーリング Jimny ツーリング R1200RT ツーリング K100RS メンテ・カスタム R80 メンテ・カスタム R1200ST メンテ・カスタム R1200RT 写真・カメラ メンテ・カスタム K100RS クロスバイク 雑記 (オートバイ) 読書記録 雑記 (その他) 未分類 以前の記事
2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
メインテーマはオートバイ。 ツーリングやメンテナンスの記録を気の向くままに綴っていくつもり。 基本的には備忘録なんだけど、 読んでくれた人が、あぁオレもどこかへ走りに行ってみようかな・・・ なんて思ってくれれば嬉しいかな。 まずは2台の愛車を紹介してみよう。 BMW R80 四半世紀を経過したオールドBMW。 走行17万キロを超えた今も、こちらの求めに元気に応えてくれるニクイやつ。 800cc空冷2バルブOHVのボクサーエンジンは、どこまでも穏やか。 独特のエンジンフィーリングが乗り手の心を癒してくれる。 ドゥルルル~という鼓動感に身を任せて郊外を流せば、ちょっとした至福のひととき。 よくBMWは丈夫だとか云われてるけど、17万キロも走って何もない方がおかしいよね。 コイツも色んなところに手を入れてるよ。 クランク、クランクケース、コンロッド、シリンダー、ピストンは、それぞれ2つ目。 ヘッドは新車時からのものだけど、内燃機屋でバルブガイドを打ち直した。 メーターは12万キロで壊れて新品に交換。 電気系統は、おおよそ壊れると云われているところは全部壊れたので交換済み。 足周りも当然ヘタるので、前後ともWPに換えた。 外装は、あちこちを部分再塗装してるかな。 だから今でも信頼度が高くて、どこへでも乗って行ける。 長距離ツーリングや、最近のモデルと一緒にガンガン峠を走らせることもできる。 クラッシックでちょっとヤレた見た目は飽きがこないし、一生乗り続けるんだろうなぁ・・・ BMW R1200RT テレレバー車に乗りたくて手に入れた。 どこまでも走り続けられるどっしりとした安定感と、ワインディングでの軽快さ。 相反する乗り味が同居している不思議なオートバイ。 乗り心地の良さと防風性の高さが、ロングツーリングを快適にしてくれる。 オートクルーズコントロールや電動スクリーンには、本当に助けられてるね。 ホントはダートも走れるGSに乗りたかったんだけど、 コイツで楽しめるツーリングのやり方も、今では気に入ってる。 ただ、装備重量300kgの巨体では、気を抜けないのがツライところ。 靴先しか地面に届かない身には、立ちゴケの恐怖が拭い去れないんだよね。 ただ楽ちんなだけのオートバイじゃなくて、ちょっと顔がいかつくてコーナリング性能が高い。 そんなRTにぞっこんです。
by akaya123
| 2011-11-12 23:00
| 愛車紹介
|
Comments(2)
Commented
by
zakka_de_pot at 2014-03-13 22:55
初めまして。気持ち良くなるキレイな写真、拝見させていただきました。私は、R80から、現在、R65に乗り始めます。
0
Commented
by
ツーチー
at 2014-03-15 06:59
x
zakka_de_pot さん、初めまして ^^
コメントありがとうございます。 そうなふうに言ってもらえるととても嬉しいですね ^^ zakka_de_pot さんも旧ボクサーオーナーなんですね。 これからもよろしくお願いします ^^
|
ファン申請 |
||