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先日のこと、R80 のバッテリーを交換した。 寒くなり始めた頃から電圧が低下してて、 走行中でもグリップヒーターが効いてこない。 あまり暖かくないなんてレベルじゃなくて、 うーん.. ま、冷たくはないかな... といったような有様だった。 だから走っている時は、ハンドルを握る手がとても冷たくなってくる。 それでもセルは普通に回るので、 このまま騙し騙し使い続けるか... なんて考えてみたけど、 やはりこの冬の寒さは、グリップヒーターなしで乗りきれそうな気がしない。 それに、走っていて手や指先が冷たいと、 せっかくのツーリングの楽しさが、スポイルされてしまうしね。 ここまで書くと、 バッテリーぐらいさっさと換えろ! って声が聞こえてきそうだね ^^ というわけで、ニューバッテリー登場! これは通販で買った中華製。 60-N24 なんて容量のバッテリーは、その辺では売っていなかった。 それに、BMW純正や国産代替品なら20,000円ほどするんだけど、 これは7,800円で買えた。 何かと問題が多いと云われる中華製だけど、 ま、そこは、値段が安かったということで... (笑) 横開きになったシートを開ける。 ハーネスを外し、バッテリーの交換に取りかかる。 新しいバッテリーは、ハーネスを端子へ留めにくい。 端子の内側に、指を差し込むスペースが、まるで無いんだよね。 しかしなぁ.. バッテリー交換にラジオペンチを登場させるとは、まさか思っていなかったよ。 ナットを何度か取り落としたりして、 少しイラッとしながらも、無事にバッテリーを交換できた。(苦笑) さて、作業が終われば、試運転をしておこう ♪ 自宅の近くを少し走ってみると、走行中の電圧が高くなっている。 以前はグリップヒーターをONにすると、 走行中でも電圧計の針が12Vを切りそうになってたけど、 今はもう少し上で持ちこたえている。 よしよし、これで何とか大丈夫 ♪ じんわりと効いてくるグリップヒーターで暖をとりながら、 寒風の中に身を晒していると、 冬場のツーリングも捨てたものじゃないなぁ... と改めて思う。 ヘルメットの中で一人ほくそ笑みながら、小一時間ほど近場を流して帰ってきた。 こんなことで嬉しいと思ってしまうのだから、 オートバイという趣味は、不思議なものだよなぁ... * * * * * ↓ ブログランキングに参加しています。 いつもクリックで投票をありがとうございます ^^ にほんブログ村 にほんブログ村 サンキュッ!
by akaya123
| 2013-01-21 19:18
| メンテナンス R80
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Comments(12)
ちょっと面倒な作業をして、手間暇かけたことで
なにか効果があらわれると気持ちイイですよね!
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はっちゃん
at 2013-01-22 09:37
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まいど
中華製でも結構もちますよ^^ コスパを考えるとそのほうが安いかも。 あとは上がらないようにトリクルを繋げばバッチリですね。 まぁ、いつも乗ってるツーチーさんには不要でしょうけど・・ レギュレーターもぼちぼち・・でしょうか?^^ 03になると色々と電気が不足しがちに^^;
うちの主人もそろそろバッテリーを変えたいと言うてました。
どのバッテリーにするか思案中なんですって。(^^;)
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mimoza_life at 2013-01-22 18:37
こんばんは^^
いいですねぇ、自分でバッテリーを交換出来るなんて。 私なんて、年末に買い物に行こうとエンジンをかけたら、バッテリーが 上がっていて(ノω・、) ウゥ・・・ 車屋さんもお休みに入っていて、結局 2週間くらい乗れませんでした。娘の車が大活躍でしたが^^; 純正は何でも高いですね。カメラ関係も純正は高いです(ノ_・、)
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k12adv at 2013-01-23 20:27
最近はいろんなバッテリーが出てきてますもんねぇ。
ツーチーさんの使用頻度なら中華製でもそこそこ持ちそうですが・・・ それにインジェクションだと心配な面もあるけどキャブ車なら^^; >オートバイという趣味は、不思議なものだよなぁ... ほんと不思議な世界(^^ゞ
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ツーチー
at 2013-01-23 21:45
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たんたんさん、こんばんは ^^
そうですねー。 掛けた手間の分、喜びも大きいような気がします。 って、この日は単にバッテリーを積み替えただけですが... (笑) たんたんさんはさすがですね。 記事を拝見してると、オートバイへの思いが伝わってきますよ ^^
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ツーチー
at 2013-01-23 21:48
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はっちゃん、こんばんは ^^
私の場合は比較的よく動かしているので、トリクルは必要ないんですよ ^^ けどね、R80はもともと発電能力に問題があるので、何か根本的な対策が必要みたいです。 あ、レギュレーターはすでに2個目。(笑)
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ツーチー
at 2013-01-23 21:51
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ぶんさん、こんばんは ^^
バッテリーは結構悩みますよね。 私がF650GSに乗ってる時、純正に交換したら、 確か部品代が16,000円でした。 中華製は安くていいですよ...と御主人へお伝えください。(笑) ま、いずれにしても消耗品ですからね ^^
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ツーチー
at 2013-01-23 21:55
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mimoza さん、こんばんは ^^
バッテリーの交換はとても簡単。 ただ面倒なだけですよー ^^ 車のバッテリー、そうですか2週間も... 大変でしたね。 何でも純正品は間違いないのでしょうが、やっぱり安さは魅力ですよね ^^
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ツーチー
at 2013-01-23 21:59
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アドべマイスターさん、こんばんは ^^
そうなんですよ。 昔のキャブ車にはあまりいいバッテリーは必要ないですねー。 それより、電気の需給バランスを何とかしなきゃ、快適には乗れないんです。 今ね、オルタネーターの増強を考えてるところなんですよ。 オートバイはホント不思議で面白いです ^^
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bmw_r1150gsa at 2013-01-24 01:22
こんばんわ^^
何かと問題が多い中華製。。。。 最近、18650とか26650とかいうリチウム電池に興味を持ってます。 で、中華製ですが、全てが悪いと言う訳ではなく、 個体差が激しいということみたいですね。 これはリチウム電池の話ですが。。。 購入されたバッテリー、当たり!だといいですね^^
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ツーチー
at 2013-01-24 19:46
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