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最近、OHVボクサー車について質問されることがよくある。 それはツーリング先だったり、 ふと立ち寄ったショップだったりと様々なんだけど、 なぜか興味を示される方が非常に多いような気がする。 そういえば、 ボクも登録しているランキングサイトの日本ブログ村でも、 BMWジャンルのTOP10 のうち3サイトが、古いOHVボクサーのオーナーだ。 うーん.. どうやら、 ちょっとしたOHVボクサーブームが始まっているようだ。 ま、冗談はさておき(笑)、 R80 について書いた記事を、また投稿しようと思う。 下の記事は以前書いたものを、 写真を取り換えたうえで、大幅に加筆修正しています ^^ * * * * * * * * * * * * * * * * ボクが所有しているR80 は1986年式、 四半世紀を超えて、今年で28年目となるBMW のご老体オートバイ。 だいぶ前に中古車で手に入れて、 走行距離はもうすぐ19万キロに達しようとしている。 とても古いオートバイだけど、ヴィンテージと呼ぶほどは古くない。 気に入っているところといえば、 車体にエンジン、そしてスタイリングまですべてそう。 けどあえて揚げるとすれば、独特のエンジンフィールかな。 何十年も前に基本設計された空冷2バルブのOHVエンジンは、 幾度となくリファインされ、’80年代後半あたりでほぼ熟成され尽くしている。 最高出力は50ps と低めだけど、そのフィーリングは何とも心地いい。 それにゆっくり走らせていると、機械を動かしているという実感があるね。 縦置きにされたクランクがぐるぐると回る。 プッシュロッドが小刻みにスライドし、 突き動かされたロッカーアームがバルブを押し込んでゆく。 カチャカチャというタペット音が、リズムを刻むように耳へ伝わってくる。 その振動はあくまで柔らかく、まるで生命の鼓動に包まれているかのよう。 ただ真っ直ぐに走らせているだけで、エンジンフィールに癒されてくる。 * * * * * 当時の上位モデルには、R100 シリーズというのもあった。 R80 とR100 を比べてみると、 やはりシリンダーボアが大きい分、エンジンフィールの良さはR100 に軍配が上がる。 しかし昔から、日本の道にはR80 が合うと云われてきた。 同じ車体に基本構成が共通のエンジンを積み、 排気量以外に何が違うのだろうか。 それはファイナルギアレシオ。 高速ツアラー色が濃いR100 の3.00:1 に対し、R80 は3.20:1 と、 ローギアードな設定になっている。 おそらく設計者は、 R80 にシティーコミューターとしての性質を持たせたかったのだと思うが、 それが日本の峠道でうまく効いてくる。 のんびりと流して心地よいR80は、 ワインディングへ乗り入れても小気味よく走ってくれる。 バランスの良い車体と相まって、 よほどストレートが長いか勾配が強くない限り、 今どきのリッタークラスと比べて遜色のない走りをすることもできる。 あ、もちろんエンジンはそれなりにブン回している。(笑) ちょい古ボクサーで週末のワインディングを駆け抜ける。 あれこれ考えながらコーナリングを試してみる。 それはそれでとても楽しい。 けど普段はのんびり走らせるのがいい。 シートへ静かに跨って、スロットルを少し捻ってみる。 地を這うような安定感を保ったまま、R80 は穏やかに加速してゆく。 そんな乗り方が癒されるし、それが一番楽しいね。 * * * * * よくBMWは丈夫だとか云われている。 ところが、じつはそれほどでもなかったりする。(笑) ボクのR80 も、今までに色んなところへ手を入れている。 まず、走行12万キロでスピードメーターが壊れ、新品へ交換した。 そして13万キロでエンジンが壊れ、 クランク、クランクケース、コンロッド、シリンダー、ピストンは、それぞれ2つ目だ。 シリンダーヘッドは新車時からのものだけど、 バラしたついでに、内燃機屋でバルブガイドを打ち直してもらった。 じつはこの時、修理するかどうかをしばらく悩んでいる。 なにせショップからもらった最初の見積もりは、なんと49万円。 これでも工賃は大幅にサービスしてくれているのだという。 考えた末、ヤフオクで中古エンジンを丸ごと手に入れて、 元々のエンジンと合わせて一台のエンジンを組み上げることにした。 結局パーツ代が数万円で済んだので、 修理代はしめて19万円、この時は助かったなぁ... ヤフオク様々だ ♪ あ、13万キロでエンジンが壊れたことについては、 峠道でエンジンを回し過ぎてる... また、日本で一番酷使されているハチマルでは? といったような、各方面からのご指摘(笑) がなかったわけでもない。 ボクは普通に乗ってるだけなんだけどね ^^ 電気系統の方は、 およそ壊れると云われているところは、今までに全部壊れた。 それに、これだけ走れば足周りも当然ヘタる。 だから途中で、前後ともWP 製に交換した。 フロントはスプリングとオイル、リアはサスユニットを丸ごと。 リプレースサスへ交換してからは、走りの次元を高めることができたね。 外装は、あちこちを部分再塗装してるかな。 あちこち壊れたR80 だけど、ここ数年は故障知らず。 だから今でも信頼度が高くて、どこへでも気軽に乗って行ける。 エンジンフィールを維持するには、ほんの少し手間がかかるけど、 それすらも楽しいと感じている。 若い頃からいろんなオートバイに乗ってきた。 だけど、こんな気持ちにさせられるオートバイは、こいつだけ。 クラシックでちょっとヤレた見た目は飽きがこないし、一生乗り続けるんだろうなぁ・・・ エンスージアストと言われれば、そうなのかもしれない。 この先どんなオートバイを手に入れても、 ちょい古ボクサーにだけは、乗り続けて行こうと思っている ^^ いつもご訪問ありがとうございます ♪ ぜひクリック↓ でランキング投票をお願いしますね ^^ サンキュ ☆
by akaya123
| 2013-12-07 13:07
| 雑記 (オートバイ)
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Comments(14)
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bmwr80h at 2013-12-07 18:06
私はまだ、R80に乗り始めて一年ちょっとのビギナーですが、
なんとも気持ちのいいフィーリングに、乗る度に癒されています^^ 日本の道に合っているというのも同感ですね。 市街地からワインディング、高速まで、ストレスなく走破してくれる バランスの良さは、特筆すべきかと思っています。 自分でメンテできる楽しさも、OHVボクサーのいいところですね! 私のハチマルも同じ1986年式ですが、まだ2万キロ^^; WPサス、とても気になっています。純正と比べてどうなんでしょう?
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sora_maymay at 2013-12-07 18:51
こんばんは^^
19万キロですかっ∑(゚Д゚) すごいですね^^ 車やバイクを買い換える時って みなさん、どんなタイミングなんですかね? 走行距離? 年数? 私は 調子が悪くなりだしたら買い換えてたなぁ。でも頑張ってくれてますね^^ 最後の写真、いいですねぇ~、好きです^^
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BMW-GS at 2013-12-07 20:41
こんばんは
最後の写真が素敵ですね(^o^) ツーチーさんのブログは麻薬みたいですね。 たまにこういった記事に釣られて80が欲しく なります。 けど、自分はあと10年は速いマシンで遊んで からにします。 お金持ちだったら、すぐにでも買うんですが・・・
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tama_photo at 2013-12-07 20:49
旧いBMWは私も好きです。ロンツー用にR100RSを考えてましたけど、何を間違ったかハーレーのヤッコを確保。しかし1年足らずでサヨナラしました。
R100RSだったら、今もそのまま乗ってたような気がします。
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ツーチー
at 2013-12-07 22:01
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Dodori さん、こんばんは ^^
ハチマルは癒しのオートバイですよね ^^ WPはもちろんノーマルよりいいですよ。 路面追従性が上がるのでコーナーで安定して開けていけますし、 乗り心地がよくなるので、飛ばさない人にもお勧めです♪ けど性能重視なら、やっぱりオーリンズがお勧めですけどね ^^ 私も以前乗っていたモデルに付けてましたが、素晴らしかったです ^^
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ツーチー
at 2013-12-07 22:04
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may さん、こんばんは ^^
買い換えるタイミングですか? そりゃあまちまちですねー ^^ 私の場合、複数台に乗ってることが多かったので、 壊れたら直す、気に入らなかったら手放す... てな感じでしょうか。(笑) 写真を褒めてくれてどうもありがとう♪
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ツーチー
at 2013-12-07 22:13
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J@GUAR さん、こんばんは ^^
最後の写真は私もお気に入りなんですよ ^^ ありがとうございます。 >あと10年は速いマシンで遊んでから... そうですねー、速いマシン、それはそれで私も欲しいです ^^ あ、J@GUAR さんの場合は、 GS やカメラ機材の方につぎ込まれているご様子 ^^ いずれまたOHVボクサーにも乗られてみてください。
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ツーチー
at 2013-12-07 22:18
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tama_photo さん、こんばんは ^^
ありがとうございます ^^ ハーレーもロングには向いていると思いますが、 BMW の方向性はいいですよね ^^ R100RS は私も好きなモデルです。 最初は80 じゃなくて100RS を買おうと思ってたぐらいですから ^^
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ガル
at 2013-12-09 20:30
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ツーチー
at 2013-12-09 22:30
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ガルさん、まいど ^^
えっ まだ買ってなかったんですか! 早くしないとOHVブームに乗り遅れますよ。(笑) まぁ.. 最近ではショップでも程度の良い個体は少ないですしねぇ... けど買ってからハマったとしても、べつに抜け出す必要はないんですよ ^^ >しかし何時も思うんですが80って速いですね ハチマルはね、じつは走りながら念じると、ぐんと速くなるんです。(笑)
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tentyo
at 2013-12-10 07:27
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ツーチー
at 2013-12-12 00:53
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tentyo さん、こんばんは ^^
そうなんですよ。 一時は手放そうかなんて考えたこともありました ^^ けどこれだけ手を掛けると愛着もひとしおです ^^ なるほど♪ 復刻版というのはいいですねー。 もし出れば、私も乗り換えたくなるこも知れませんね。(笑)
こんにちは ブログ楽しく拝見してます
私は以前80乗っていたのですが なんか違う思いがあって その後R1100Rを経て今の二本サスに出会いまいした やはりいろいろ手を入れて愛着がひとしおです 相性なんでしょうかね 私もいろいろなバイクに乗ってきましたがこんなにしっくりきたバイクは初めてなのです おそらく中低速の良さと重いフライホイールが乗り手ののんびり度にマッチしているのでしょう ツーチーさんはきっと80の軽快さがお好きなんでしょうね 人それぞれですね
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ツーチー
at 2013-12-13 21:13
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Gombei さん、こんばんは ^^
いつもありがとうございます。 じつは私も本当はフライホイールの重い2本サスモデルが好きなんですよ ^^ スタイルもやはり、2本サスのRS が一番ですね♪ けど軽快なモノサス80 にも良いところがたくさんあって、 とても気に入ってます ^^ お互いに末長く乗り続けましょう ^^
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