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いよいよ本格的な冬到来ということで、 全国的にかなり強烈な寒波がやってきている。 寒い冬は、空冷ボクサーの調子がいい。 オイルの温度が上がり過ぎず、走行中も適度な粘度を保ってくれるので、 エンジンフィーリングがとてもよくなってくる。 ドゥルルルル~ というエンジンの鼓動を感じていると、 身も心も癒されていくような気がするね。 * * * * * * * * * * * * * * * * オートバイはそれでいい。 けど寒い冬、乗っている人間はどうなんだろうか... ボクはよく、 冴えわたる冬の空気を切り裂いて走るのは気持ちがいい... なんてことを言っているし、ここにも何度か書いている。 そう思うのは事実だけど、やっぱり寒いものは寒いね。(笑) というわけで、普段はこんなものを使っています ^^ VES WARMER NEO このペラペラのベストは、いわゆる電熱ベスト。 お腹まわりと背中に発熱体が仕込んであって、専用バッテリーが電源となる。 防衛省御用達とあって、 自衛隊の訓練なんかでも使われているらしい。 このベストの利点は、外部電源が要らないところ。 オートバイから電源を引かなくても、 あらかじめ充電しておけば、冬場のツーリングでもずっと暖かいままだ。 といっても、バッテリーが朝から晩までもつわけじゃないので、 お昼前後の数時間だけは、電源を切るようにしている。 それでも余熱がけっこう続くので暖かい。 もうひとつの利点は、 オートバイを降りても暖かく過ごせるというところ。 ツーリング先でのんびりしたい時や、 あれこれ写真を撮っている時なんかでも、身体が冷えてこないので助かるね。 ただ、弱点もひとつある。 胸まわりに発熱体がないので、走行中はそこが少し冷えてくる。 R1200RT ではまったく気にならなかったけど、 ビキニカウルのR80 で走ると、胸のあたりが少し寒くなるというわけ。 いや.. ひょっとしてそれは、歳のせいなのかも知れない。(笑) というわけでこの冬は、今からもう一つヒートアイテムを追加するつもり。 Zippo HANDY WARMER ハンディーウォーマーなんて言うと恰好がいいけれど、 ま、要するにカイロだ。(笑) Zippo のハンディーウォーマーは、 内部へベンジン等の燃料を入れて着火する昔ながらのカイロ。 といっても燃料を直接燃やしているわけじゃなくて、 燃料を触媒で酸化させて、その酸化熱で暖めるという化学的な代物。 最初に着火するのはそのきっかけを作ってやるだけなんだよね。 じつは以前、 冬場のツーリングでハクキンカイロを使っていた時期があったんだけど、 その時もけっこう暖かくて重宝した。 連休初日にAmazon でポチしておいたので、 今日あたり届くに違いない。 発熱に勝る防寒なし。 ベスウォーマーを着て、こいつをジャケットの内ポケットへ放り込んでおけば、 この冬はホカホカと暖かくツーリングに行けるなぁ... 楽しみ楽しみ ♪ 発電容量の少ない旧車に乗っていると、いろいろと苦労するもの (笑) あ、べつに旧車じゃなくても、こういうアイテムはお勧めですよ ^^ ↓ さしつかえなかったら、クリックをお願いします ^^ にほんブログ村 にほんブログ村 「Ctrl」 キーを押しながらクリックすると、ウインドウを変えずにポチできます。 ☆ サンキュッ!
by akaya123
| 2014-01-13 11:43
| 雑記 (オートバイ)
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Comments(16)
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BMW-GS at 2014-01-13 17:15
こんにちは
カイロは使った事ないですが、結構 人気のアイテムですよね。 普通の貼るタイプの物を背中一面に 貼ってる強者もたまにお見かけします。 我慢大会にならない様に、便利な物は 積極的に活用したいものです(^o^)
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bmwr80h at 2014-01-13 20:17
こんばんは^^
冬場は空冷ボクサー調子いいですよね! 「あぁ、オイルがトロッとしてるなぁ。」と感じながら走れます(笑 冷え込んだ朝一発目の始動がちょっときついですが^^; せっかくバイクが調子いいですから、人間も快適に走りたいですもんね。 電熱ウェアはすごく興味あります。 極寒の朝なんかは、着込みすぎて身動きがとりにくいですから^^; グリップヒーターも導入を検討しましたが、ハンドルカバーでなんとかなってます♪ 今週はクルマが修理中なので、バイク通勤です^^
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赤とんぼ
at 2014-01-13 21:42
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こんばんは ツーチーさん
>ベスト 昔 貼るカイロが無かった頃 ハクキンカイロを、ジーパンのベルトの後ろに挟んで走ってました。年取って寒さに負けて、6年ほど前に電熱ベスト(12V使用)を購入しました。初めて着て走った時、こんな素晴らしい物が、世の中にあるんだと思いました。これから購入する方には、ベストじゃなくてシャツスタイル(袖がある)をおすすめします。私もビキニカウルなので長時間走ると、肘と肩が冷えてきて筋肉がこわばり、柔軟性がなくなります。 >冬場のオイル 良く冷えるので、オイルがダレなくて油膜が保てるので、爆発のダイレクト感が感じられるのいいですね。
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ガル
at 2014-01-13 22:33
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ジッポのカイロですね!
たしかに寒いより暖かいに越したこと無いですもんね!
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ツーチー
at 2014-01-14 21:19
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J@GUAR さん、こんばんは ^^
使い捨てじゃないやつってのは、じつは暖かいんですよね。 最近はまた見直されているのか、通販サイトではけっこう見かけます ^^ 我慢大会かぁ.. (笑) 若い頃と違ってあまり無理が効きませんので、 近頃ではいかに快適に乗れるかというのがけっこう重要なテーマです ^^
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ツーチー
at 2014-01-14 21:22
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Dodori さん、こんばんは ^^
冬場は空冷エンジンの真骨頂が味わえますよね。 真冬でも柔らかいオイルは入れる気がしないほどです ^^ 電熱ウェアは快適ですが、なにせOHVは電源容量が不足... もし導入されるならバッテリータイプがお勧めですよ ^^ 合わせ技のカイロもね ^^
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ツーチー
at 2014-01-14 21:27
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赤とんぼさん、こんばんは ^^
そうですよね。昔は貼るカイロなんて無かったですもんね。 それでも若い頃は基礎代謝が高いのか、あまり寒いとは思いませんでした ^^ けど最近は軟弱(笑)になって、こういう物を重宝しています ^^ それに上半身をリラックスさせていないと、安全面でも問題ありますし... R259系の電源容量が羨ましいです ^^
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ツーチー
at 2014-01-14 21:29
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ツーチー
at 2014-01-14 21:32
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tentyo さん、こんばんは ^^
確かに手足が冷えると辛いですよね。 けどそれ用のアイテムもあったと思いますよ ^^ 電熱グローブとか、たしか電熱ソックスなんてのもあったと思います ^^ 一度探してみられてはどうでしょう ^^
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いごっそう
at 2014-01-14 22:43
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ツーチーさんこんばんは。
私もベスウォーマーを使ってました。ネオではない初期型ですが。 昨年、バッテリーの充電回数を消化し今シーズン、バッテリーを買うか、新しい商品を買い足すか…で、「温さに首ったけ」(^^)と言う商品にしました。 首回りと背中の一部分だけですが、10秒程で暖まり自宅~借り車庫までの自転車移動にも大変重宝しています。暖かさは「首ったけ」ですが、バッテリーの持続時間は「ベスシリーズ」が良いですね。
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ツーチー
at 2014-01-15 06:52
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いごっそうさん、おはようございます ^^
コメントを有難うございます ^^ へぇ~「暖かさに首ったけ」ってのがあるんですね。 さっそくググッてみましたが、首回りが暖かいというのが良いですねー ^^ 予備バッテリーを持てば、こちらもいいなぁ..と思いました ^^
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alivila2012 at 2014-01-15 11:26
やはり寒さに電熱ベストは効果大ですか!
「冴え渡る冬の空気を切り裂いて走るのは気持ちがいい」同感! 「やっぱり寒いものは寒い」も同感!!(笑) Zippoのハンディーウォーマー、なんか欲しくなります ネットであとでみてみようっと(^-^;
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ツーチー
at 2014-01-15 22:12
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ひとしRR さん、こんばんは ^^
そうなんですよね。気持いいけど寒いのには敵わない (笑) 電熱ウェアはいいですよー。 温度を上げて乗ると、冬だということを忘れそうになります ^^ ベスウォーマーでそんなことすればバッテリーがもちませんけどね (笑) K1300R なら電気が使いたい放題なので、袖付きのウォームジャケットがお勧めですね ^^ それならカイロも必要ないかも ^^
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ツーチー
at 2014-01-18 17:12
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べーやんさん、こんにちは ^^
ありがとうございます。 やっぱり発熱に勝る防寒なし.. ですよね ^^ カイロは電熱の補助としてお勧めですよ。 オートバイを降りた時にも暖がとれますしね ^^ これだけ寒い冬ですから、使えるものは何でも使いたいものですね ^^
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