カテゴリ
全体 愛車紹介 ツーリング R80 ツーリング R1200ST ツーリング Jimny ツーリング R1200RT ツーリング K100RS メンテ・カスタム R80 メンテ・カスタム R1200ST メンテ・カスタム R1200RT 写真・カメラ メンテ・カスタム K100RS クロスバイク 雑記 (オートバイ) 読書記録 雑記 (その他) 未分類 以前の記事
2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ここ2週間ほど結構忙しくしていた。 GW を間近に控え、区切りをつけておきたい事案が目白押し。 じつは昨日の土曜日も出勤し、夜までデスクにへばりついていた。 このブログは、カメラ記事をアップして放置してあった。 しかも、前記事の終わりへ「つづく」 なんて書いておきながら... すると、待てど暮らせど続編がアップされないからなのか、 え、ホントかよと思うほど、ランキングポイントが減っていた。(苦笑) はっはっは。 ま、それでもとりあえず、 お陰さまで仕事はひと区切りをつけることができた。 だから今日は家にいて、こうして記事を書いている。 しかし先週に続いて今週もツーリングしてないし、 ツーレポを書こうにも肝心のネタがない。 というわけで、 この記事は単なる雑記になってござりまする ^^ そうそう、ところで前記事の続きなんだけど、 そいつはもう書くのを止めました(笑) 六甲高山植物園でも何枚かの写真を撮ったけど、 じつは、レンズの描写やぼけ具合をみるためのものばかり。 だから絵になっているような写真が1枚もなかった(苦笑) 新しく買ったレンズ SONY E PZ 18-105 F4 G ですが、 こいつはコストパフォーマンスが高く、満足のいく買い物でした ^^ と報告しておいて、この話はひとまず終わりにしようと思う ^^ にほんブログ村 ← あ、これが投票ボタンですよー ^^ さてさて話を変えて、次期ツアラー選びをどうするか。 え、何だって、そんな話はとっくに立ち消えになってたんじゃないのか... というような声も、きっとおありのことでしょう(笑) しかし何を隠そう、決して立ち消えにはなったわけじゃありません ^^ いまだに決めかねているだけなんです(笑) 思えば、去年の春に新型のR1200RT を試乗したのが、 いまだ決めかねていることの大きなファクターになったんだと思う。 ちなみに、その時の記事はこちら→ 「空水冷の新型R1200RT 試乗レポート」 まあ、ボクは旧車も好きだけど、当然のことながら最近のモデルも好きだ。 R80 へ長距離ツアラーを増車し、また2台体制に戻そうと考えた時、 真っ先に浮かんだのが、以前手放した空冷エンジンのR1200RT だった。 乗るならこのカラーがいいなぁ ^^ ボクが乗っていたのはマイナー前だったけどね ^^ ところが、ちょうどタイミングよく新型RT が発売されたものだから、 ついうっかり試乗してしまった(笑) すると新型RT の出来は素晴らしく(※試乗レポート参照)、 その運動性とバランスの良さにすっかり魅了されてしまった。 しかしクルマの買い替え話もあるわけで、 オプション費用を考慮すれば、RT の新車は完全に予算オーバーというわけ ^^ だがしかし... やはり気に入ったツアラーに乗っておきたい... いやいやいや待て待て待って... 以降、無限ループ(笑) おかげで、クルマ選びの方も頓挫したままだ ^^ ま、もともとボクはじっくりと考えるタイプ。 前にR1200RT を買った時も、その検討期間は約1年間だった。 じっくりと考えて選ぶというそのプロセスを、けっこう大切にしていたりする。 といってもその時は、複数所有のうち1台の買い替えだった。 だからべつに慌てて決めなくても、 ほかに乗るオートバイが有ったというのもあるけどね(笑) そして今もOssan Sport Model のR80 があるし、 ゆるゆると考えてそのうち手に入れるつもり。 で、その次期ツアラー選びなんだけど、 最近になって、べつにツアラーじゃなくてもいいんじゃないか... と思うようになってきた。 というわけで、今はこれがまた候補に再浮上してきている。 空冷エンジンのR1200GS。 ゲルマン民族が創り上げた最高のGelände Sport だ。 運動性とコントロール性の高さには定評があるし、 何度か走らせたことがあるので、どんなオートバイかも分かっている。 こいつにサイドパニアを付け、オフロードタイヤへ換装する。 そしてスタンディングでデザートを疾走すれば、きっと気持ちがいいだろうなぁ... なんて思うわけ。 おいおい日本のどこにデザートなんてあるんだ... というような話は、ま、とりあえず横へ置いといて(笑) ツーリング先で見つけたダートへ乗り入れてみるのも、きっと楽しいに違いない ^^ もちろんR1200GS も水冷の新型が出ている。 これも2回ほど走らせたことがあるけど、そりゃもう卓越した性能へ進化していた。 ツーリングで楽に速く走りたいというなら、迷うことなく新型をチョイスすべきだろう。 ただ、ボクの場合、出来が良すぎてあまり食指が動かなかった... GS の場合は決して負け惜しみじゃなくてね ^^ カシッとして楽に速く走れる新型よりも、 少し緩めの造りで操る楽しみが味わえる空冷モデルの方が、 ボクの好みに合っているというわけ ^^ 以前乗っていたF650GS では、 こんな山奥へ走りに行くこともあった。 さすがに1200GS ではこんな所へ行かないと思う。 ワインディングでの高い運動性を誇る1200GS では、 きっとオンロードがメインになるだろう。 けど、ダートへも入っていけるオートバイがあるというのは、 何となくいいものだ ^^ このセンで、もうしばらく考えてみることにしよう ^^ と、ここまでが、この記事の長い前置き(笑) 間近に迫ってきたGW は、 4/29から5/6まで8日間の休みを確保した。 そのうち3日間ほどはツーリングに出れるので、 去年のように、ソロでぶらぶら走ってこようかと思っている。 これは去年のGW、中部方面へツーリングした時の写真。 今年も五月晴れのいい天気になりそうだ。 爽やかな空気感やきれいな景色に癒されながら、 オートバイで快走できるといいなぁ... ^^ ↓ 記事を読んでいただけた方、 ぜひクリックでブログランキング投票をお願いしますね ^^ にほんブログ村 にほんブログ村 ☆ サンキュッ!
by akaya123
| 2015-04-26 11:28
| 雑記 (オートバイ)
|
Comments(8)
Commented
by
BMW-GS at 2015-04-26 20:20
こんばんは
慎重な物選び、大いに共感致します。 自分も2台目を買うまで4年考えました。 なので一切の後悔はなかったです。 そして空冷のGSという選択肢も賛成です! 同じく水冷マシンに試乗しましたが 性能面では正常進化していますが、乗り味 やツインならでは鼓動感。 とくにボクサーエンジンにはその味がより 楽しむ要素だったのですが、それがスポイル されていますよね。 ライディング中に下を見て、せり出した エンジンを見なければ、もはや何のバイクか すら分かりません・・・
0
Commented
by
sora_maymay at 2015-04-26 22:35
こんばんは^^
2枚目と3枚目のバイク、仮面ライダーみたい^^ 懐かしい(笑) その下からはスッキリとしたモデルですね^^ 車もバイクも 何でもそうだけど、タイミングですよね^^ 私もそろそろ 車を買い換えないといけないかなぁと思うけど、今はまだ 時期じゃないのかなとも思います^^ でもどんなのにしようかと 考えるのも楽しいですよね^^
Commented
by
ツーチー
at 2015-04-27 06:37
x
J@GUAR さん、おはようございます ^^
そうですね。後悔のないようにしたいと思っています ^^ >もはや何のバイクかすら分かりません・・・ けっこう辛辣ですね(笑) 私も下ろしたて状態の新型GSを試乗しましてね。 その後、1万キロ以上走行してこなれた車両を ワインディングで走らせる機会がありました ^^ そして感想は、ま、似たようなものでした(笑) 新型の車体の良さは驚愕ものでしたし、 まるで走行ロボットを操縦しているような感じ.. というか、 とても楽に速く走れますが、乗せられている感が非常に強かったですね。 スムーズに良く回るエンジンも、ボクサーらしさが薄く感じられました ^^ やはり私も、空冷モデルの方が味があって面白いと思いますね~ ^^
Commented
by
ツーチー
at 2015-04-27 06:47
x
may さん、おはようございます ^^
なかなか斬新なご意見をありがとう ^^ その仮面ライダーの1号にね、私も乗ってたんですよ。 どちらかというと、ガンダムっぽかったかなぁ(笑) そうですね ^^ 乗り換えや増車はタイミングもありますよね ^^ いろいろと重なるとけっこう難しくなったりしますし、 ま、その辺りもよくよく考えてみようと思います。楽しみながら ^^ may さんはどんなクルマに乗り換えるんだろう? それもけっこう興味ありますね ^^
Commented
by
h37_f700gs at 2015-04-27 22:43
こんばんは、
ボクサーエンジン、ちょっと憧れます。 実はMOTO NAVIの4月号の"ボクサーツイン"の誘惑、 をみて、メカニカルな存在感に憧れてしまいした。 空冷と水冷の違いは奥が深そうですね~ いつか機会があったら乗ってみたいですね!
Commented
by
tama_photo at 2015-04-28 15:58
いい感じの妄想、いや、随想ですね。(^^;
最新は最良でしょうが、乗る人にとって必ずしもベストではないというわけですね。 乗って楽しくなければ意味がないと思います。まぁこれは四輪にも当てはまりますけど、四輪は家族のことも考えないといけないので、自分を抑えて車を選ぶこともあります。 一昨年、'97ミニクーパーを買ったら、もう他に何も欲しくなくなりました。そんなものかなと思います。
Commented
by
ツーチー
at 2015-04-29 08:05
x
h37 さん、おはようございます ^^
返事がおそくなってすみません ^^ 空冷のボクサーエンジンは独特の魅力がありますね。 カタログデータとしての性能は大したことありませんが、 走らせていると、エンジンの鼓動が何となく人間と同調しているような 感覚がありましてね。 その感覚に一度ハマるとなかなか抜け出せないんですよ ^^ 私のハチマルは旧車なものですから、 その感覚以外に取り得はないといっても過言ではないかも知れません(笑) このままずっと乗り続けていると、いずれ、マニアと呼ばれたりして... ^^
Commented
by
ツーチー
at 2015-04-29 08:14
x
tama さん、おはようございます ^^
すでに妄想になりつつあるかも知れません(笑) 四輪にしても二輪にしても、新しいものはすべてにおいて快適だと思いますね ^^ けどまあ、趣味として乗っている二輪は、 自分が楽しめる要素が濃いかどうかが決め手になると思うんですよ ^^ けど私の場合、ハチマルだけで十分といってもいいほど満足しておりますのでね 付け足しのセカンド車はなかなか決まらない... といった現象が起きております ^^ ま、ただへんこつなだけかも知れませんが... (笑)
|
ファン申請 |
||