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祝日の12月23日 金曜日。 この日はR1200STの前後タイヤを交換してきた。 中古車だったSTを6月に購入した時、 装着されていたタイヤは、まだ8分程度の溝が残っていた。 そして、その後半年で8,000kmほど走ってみたら、 いつの間にか残り溝が1mmほどになっていた。 要するにつるつるてんだ (笑) こうなると接地感が失われるし、雨の日は危なくて走れない。 じつは、先週の能勢ミーティングの時も少し怖かった (苦笑) なので、すり減ったタイヤを交換すべく、 朝から大阪の藤原タイヤセンターまでSTを走らせた。 大阪の富田林市にある藤原タイヤセンターは、 倉庫を改造した店舗で、いわゆるタイヤ専門の安売りショップ。 タイヤや交換工賃も安いし、ネット上で見かける評判もわりといい。 だから、今までディーラーで交換してもらってばかりだったボクも、 一度試してみようと思ったわけ。 で、今回チョイスしたタイヤはというと、 メッツラーのツーリングタイヤ Roadtec Z8M Interact。 そして、選択肢として比較検討したのは、 同じメッツラーのツーリングタイヤで、 ROADTEC™ 01。 左がZ8M Interact で、右がROADTEC™ 01 だ。 で、結局 Z8M Interact にしたわけなんだけど、 その理由は、Z8Mの方が少し値段が安かったから (笑) それに、新しいモデルのROADTEC™ 01の方は、 ドライ、ウエットともにグリップ力が優れているようなので、 すぐに減ってしまうんじゃないかと思ったわけ (笑) では、さっそく交換作業に入っていただこう。 藤原タイヤセンターの皆さんは、テキパキと準備してゆく。 両側に付いたパニアケースを外し、 センタースタンドを立てた状態でフロントを吊り上げて、 前後のホイールを丁寧に取り外してゆく。 しかしパニアケースが外されたSTの後姿も、 なんか新鮮な感じがしていいなぁ。 両シリンダーが左右に突き出ているのもよく判るしね ^^ 作業時間は、お二人で1時間ほどだっただろうか。 とても丁寧な作業ぶりだった ♪ 作業前の事前説明もしっかりとしていたし、 交換後も、作業箇所の説明は詳細かつ丁寧で安心できた。 きっと、事前にその車種のサービスマニュアルを確認しているのだろう。 ここは○○kg/f、ここは.. と、締め付けトルクの数値を上げながら、 触った箇所とその内容をすべてきちんと説明してくれた。 一般的にタイヤの安売り店というのは、 チャチャッと作業して、はい一丁上がりですなんて所が多いんだけど、 ここはプロの仕事ぶりだなぁ.. と思ったね ^^ で、新品タイヤ。 交換時の走行距離は、24,615km。 費用はディーラーで交換するより3割以上安くついたなぁ。 そうそう、じつはこの数日前に、 R1200STのトップケースベース兼キャリアを取り外している。 このキャリアは、ドイツ本国ではオプション扱いなのに、 日本向け仕様では、標準装備として最初から装着されている。 シートなども最初に選べず強制的にローシートを買わされるし、 これってBMW Motorrad Japan の陰謀じゃないのかな (笑) しかし、ボクはトップケースを使つていないし、 荷掛けフックもないのでキャリアとしては殆ど使えない。 というわけで取り外してみると、 V形のすっきりしたテールランプがよく見えるようになった。 そして、リア周りが3~4kg程度軽量化されたせいか、 走りが少し軽快になった。ま、プラシボかも知れないけどね (笑) で、新品タイヤのインプレを少しだけ。 今回装着したロードテック Z8Mインタラクトは、 ネット上での評判がわりとよかった。 それは乗り心地がとても良くて、 ウエット路面での安心感が高いというものだった。 そして、ボクがタイヤ交換後に100km余り走ってきた印象はというと、 可もなく不可もなくごく普通のツーリングタイヤかな (笑) それにこの日は朝方まで雨だったため、 山添いのルートではウエット路面も走行している。 そこでの印象も、まあ.. こんなものだろう.. というものだった。 いや Z8Mインタラクトファンの皆さん ごめんなさいね ^^ ほら、タイヤって好みだから (笑) もちろん、新品タイヤでハンドリングがグッと良くなって、 走りが楽しくなったのは言うまでもない ^^ う~む しかしなぁ.. R1200RTのような重量車だったら、 また印象が違っていたのかも知れないなぁ.. けどSTは、やはりROADTEC™ 01 の方が合っていたのかも知れない.. そういえば以前、R1200RTに乗っている頃、 ミシュランタイヤのPILOT ROAD3 を履かせたことがある。 あの時は感動的だった。乗り心地がよくて、 ハイグリップのカテゴリへ入れてもいいんじゃないのか.. と思えるほどグリップ力が高かった。 そしてウエット路面では、特筆すべき安心感の高さだった。 しかし難点は、タイヤがすぐに減ってしまうこと (笑) ま、今回のタイヤも1年ほどで交換になるだろうし、 次は、ROADTEC™ 01 か 改良モデルのPILOT ROAD4 にしてみよう。 それはそうと この日は、 前日までとうって変わって寒い一日だった。 けど、午後には天気もどんどん回復してきたし、 キリリとした空気感の中で、冬のライディングを愉しめたなぁ.. ^^ いつもご訪問ありがとうございます ♪ ぜひクリック↓ でランキング投票をお願いしますね ^^ サンキュ ☆
by akaya123
| 2016-12-25 13:17
| 雑記 (オートバイ)
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Comments(12)
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赤とんぼ
at 2016-12-25 16:17
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こんばんは ツーチーさん
サンタさんからの、素敵なプレゼントがあったんですね。 これで正月うどんツーはばっちりですね。 あ~ ブッチギリでおいて行かれてしまう。 私もそろそろフロントタイヤの算段を始めましょう。
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ツーチー
at 2016-12-25 21:44
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赤とんぼさん
プレゼントだったらどれほど良かったことか.. 自前ですからね~(笑) けど差額はお得感ありありでしたね ^^ 正月のうどんツー、いつものように赤とんぼさんも行くんですね。 うどんツーというか新年恒例の賀詞交換ツーリング、 私は今年スルーしたので、この年明けは楽しみにしてるんです ^^ 道中では一応ぶっちぎらせていただきましょうかね (笑)
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tama_photo at 2016-12-26 02:11
トップケースは便利でしょうが、見た目ものすごく重心が高いので好きではありません。私がもしビーマーだったとしても、トップケースは外すと思います。
しかし、バイクのタイヤって短命ですよね。グリップ=命ですから、しょうがないのかな。
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ツーチー
at 2016-12-26 06:42
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tamaさん
私も安定感があるサイドケースの方が好きですね。 けど使い勝手はトップケースの方が数段上なんですけどね~ ^^ タイヤ選びはいつもけっこう悩みますね~ ただでさえ二輪タイヤの場合はライフが短いですし、 グリップやハンドリングを重視するとさらに短くなってしまいます。 ハイグリップ&ロングライフの究極タイヤがどっかから出ないかな~ ^^ ところでtamaさんは今年はもう乗り納めですか? 私は乗り納めツーに行けてないので、年末休みのどこかで行こうかと ^^
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yosi
at 2016-12-26 14:09
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こんにちは~(^.^)
クリスマスも終わってしまいましたね~ ま、取り立てて何かあるわけでは有りませんけど(^-^; ツーチーさんは自分に新しいタイヤですね。 都会はタイヤ交換のお店の選択肢が多くて羨ましいです。 それに今回行かれたお店は信頼でき、 ましてお安いとなれば言う事ないですね。 私はSONYのコンデジを・・・ カメラ買うのは十数年ぶりです。 イブに入手し、マニュアル見ながら慣らし中です。 安物ですが、新しいアイテムは ワクワクして楽しいですね(笑)
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sora_maymay at 2016-12-26 19:09
こんばんは^^
危なかったですね、気を付けてください(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 車も同じで、私はタイヤに異常に敏感です(笑) ちょっと減って来たら、しょっちゅう見てます(笑) 車屋さんに行っても「あ、まだまだ大丈夫ですよ^^」と 言われても心配^^; タイヤが破裂したり、外れてどこかに 転がって行ったらどうしようとか。。。笑われますけど(笑) 何でも早目が一番ですね☆
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ツーチー
at 2016-12-26 21:03
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yosiさん こんばんは ^^
お、新しいおもちゃを手に入れられたようですね ^^ 新しいカメラを買うとワクワクしますし、 いろんなものを撮ってみたくなりますよね~ 最近のコンデジはよく写ってくれますし、 ほんの少しの露出補正と、フレーミングに気を配ってもらえれば、 いい写真が残せるんじゃないかと思いますよー。 これでまたyosiさんのブログを見に行くのが楽しみになりました ^^
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ツーチー
at 2016-12-26 21:17
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mayさん こんばんは ^^
はっはっは。mayさんは心配性だなぁ ^^ 大丈夫。タイヤって、そう簡単に破裂したり、 外れてどこかへ転がっていったりしないですよ~ (笑) けどまあ.. タイヤは命を乗せていますし、 やはり早めに交換しておくのが一番ですよね。 今回、私はちょっと遅すぎたという気がしていますので、 次回はもっと早めに交換したいと思います ^^ ホントはちょっと反省してるんですよ (笑)
こんにちは。
藤原タイヤセンターさんは作業の途中と終わった後丁寧に説明してくれるので安心感がありますよね。 私は車もここでタイヤ交換をお願いしています。 価格が安いのも魅力です。 新しいタイヤは安心感があって良いですね。 今年も残りわずかになりました。 良いお年をお迎えください。
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ツーチー
at 2016-12-29 20:34
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べーやんさん こんばんは ^^
コメントをありがとうございます。 お、べーやんさんも藤原タイヤファンでしたか ^^ あそこいいですよねー。私は以前から知ってたのですが、 今回初めてお世話になり、とても気に入りました ^^ 今年ももう残り2日余りとなりましたね。 来年は趣味をバランスよく充実させたいものです。 べーやんさんも良いお年をお迎えくださいね ^^
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ひろし
at 2018-01-06 13:19
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メッツエラーのZ6-->Z8-->Z01と履き続けていますが、それぞれ若干堅めですが、(特にパイロットロードと比べて)減りが少ないのが利点です。Z01は、現在K1200GTとR1150RTに履かせていますが、共に良好です。15000kmを越えましたがまだ大丈夫です。後輪の小さな溝に小石が挟まりやすいのが唯一の難点でしょうか。
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ツーチー
at 2018-01-06 21:30
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ひろしさん こんばんは ^^
コメントをありがとうございます。 この時はメッツラーのZ8を入れたのですが、 私の場合、約1万キロでスリップサインが出てしまいましてね。 去年の秋にミシュランのパイロットロード4に交換したんですよ (苦笑 私の乗り方でミシュランがどの程度もつのか、今試しているところなんです ^^ R80に入れていたバイアスは、メッツラーの乗り味の方が好ましかったですね~
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