カテゴリ
全体 愛車紹介 ツーリング R80 ツーリング R1200ST ツーリング Jimny ツーリング R1200RT ツーリング K100RS メンテ・カスタム R80 メンテ・カスタム R1200ST メンテ・カスタム R1200RT 写真・カメラ メンテ・カスタム K100RS クロスバイク 雑記 (オートバイ) 読書記録 雑記 (その他) 未分類 以前の記事
2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... 最新の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
都会の喧騒を忘れて大自然の中を走り続け ひたすら風に身をさらし続ける それぞれの土地それぞれのロードで異なる空気感が オートバイでの旅をよりライヴにしてゆく また昔のようにオフロードを疾走してみたいなぁ ときどき そんな思いに駆られてる.. ↓ にほんブログ村 ポチッと応援よろしくね ^^ この写真は以前、アンデスの奥地をツーリングした時のものだ.. というのは大ウソで (笑、 ここは兵庫と鳥取の県境付近にある瀞川氷ノ山林道。 関西屈指のロングストレートダートなんだね。 この時のオートバイは BMW F650GS といって、 シングルエンジンが搭載されたミドルオフローダ―だ。 かれこれ10年ちょっと前だったろうか.. 当時はOHVボクサーのR80 との2台体制で、 このF650GSではあちこちのダートへ出掛けたものだった。 ちなみに、ブログのプロフィール写真もこの時のもの。 これだね ↓ もっと若い頃は、250ccクラスのオフ車を駆って、 あちこちの林道を走破するのが好きだった。 わざわざ雨上がりの林道へ出かけて行っては、 ツルツル滑る上りのダートに挑んだりもしたなぁ.. 当時のエンジンはまだ2サイクルだったので、 パワーはあるがとてもピーキーだった。 だからダートではなかなか扱い難かったなぁ.. ツルツルの上りでホイールスピンなどし始めると、 あっという間にこんなことになったっけ。 ま、ケガなどなかったけど、今から思えばバカだね (笑 その後は、長いあいだオフロードから遠ざかっていたけど、 3年前からジムニーでまたダートを走り始めた。 赤ジムでたまに行くダート探索は、 アドベンチャー気分を掻き立ててくれるのでなかなか楽しいね ^^ 赤ジムにはオートバイのような疾走感はないけれど、 トランスファーを四駆に切り換えてゴリゴリ進めば、 これはこれでなかなか楽しい ♪ それにクルマには、エアコンがあって涼しいしね (笑 で、最近になってまた、 オートバイでダートを走りたくなってきた。 ロードツアラーとしても一線級の実力を持ち、 その気になればダートを走らせることもできるモデル。 となれば、やはりこれだろう。 BMW R1200GS ロードツアラーとしての実力は、 言うまでもなくR1200GS Adventure のほうが上だ。 だけどボクは、たまにダートへ乗り入れることも考えたい。 ということで、スリムで低重心なスタンダードのGSの方がいいなぁ.. まあ.. 今のところ妄想しているだけなので、 買いませんけどね (笑 いつもご訪問をありがとうございます ^^ ぜひクリック↓ でランキング投票をお願いしますね ^^
by akaya123
| 2018-08-25 16:07
| 雑記 (オートバイ)
|
Comments(10)
Commented
by
tama_photo at 2018-08-25 20:38
R1200GS Adventure、いいですね~。でも車重267キロ。ホンダのアフリカツインはどうでしょう。あっ、これも253キロ。
オフロードで日本人の手には負えないよ~。
0
Commented
by
ツーチー
at 2018-08-25 21:48
x
tamaさん こんばんは ^^
ビッグオフローダーでダートを走るのは昔からの夢でしてね。 大排気量車で砂埃を上げながら疾走したいと思ってるんですよ ^^ 650ccなら楽勝でしたが、ダートで1200ccをうまく扱えるか... 仰るようにかなり重たいですし、悩みどころですよね~ けど乗りたいです (笑
Commented
by
maou29_v94 at 2018-08-26 07:40
自分も若い頃は200ccのオフ車に乗って青森から横浜までのキャンプツーやカワサキ主催の2時間耐久などに参加して楽しんでいました。
2サイクルなのでピーキーでしたがその分軽くて良かったですw同僚が250XRのフルパワーに乗っていて欲しいと思いましたが重たいしシート高が高くて短足の自分には無理でした(苦笑) ダートは走った事がない人でないとその面白さは分からないですよね。 自分も良く泥沼状態の中でこんな状態に(笑) ジムニーが欲しいのも同じ気持ちなのかも知れません(笑)
Commented
by
にゃびのママ
at 2018-08-26 16:38
x
2019年GSにお背中押しますわん
Commented
by
ツーチー
at 2018-08-26 19:49
x
maouさん こんばんは ^^
お、なるほどお仲間ですね ♪ オフ走行は、低速でも操る実感が味わえるのがいいところですよね~ しかし懐かしい♪ KDX200SRは私も乗っていたんです。 たしかに軽量で扱い易かったですし、車体バランスが良かったですね。 それで草エンデューロなどにも出て、酷使していましたが (笑 私はなぜか一定の周期でオフロード走行がしたくなるんです。 体力があるうちにまた復帰したいものです ^^
Commented
by
ツーチー
at 2018-08-26 19:52
x
Commented
by
beemer_hide at 2018-08-27 22:45
イヤイヤこれは買うんでしょ? 買いますねきっと(^o^)w
Commented
by
ツーチー
at 2018-08-27 23:59
x
Commented
by
RTに乾杯
at 2018-08-28 11:54
x
お久しぶりです。
オフロードの話ですか(^O^) 松風さんがアフリカツインでクラッシュ、エンジンからオイル漏れ(≧∀≦) 重量車はダメージが大きい、もちろん無転倒なら無問題! セローも出ましたし、ミドルクラスで復活し、一緒に兵カンに行きましょう! PS,CRF450 値段見てビックリ‼️
Commented
by
ツーチー
at 2018-08-28 20:43
x
お、RTに乾杯さんもお久しぶり ^^
そう、あなたが好きなオフロードの話ですよ。 しかし.. もうすぐ還暦だというのに兵カンとは.. (大笑 あと10年若けりゃ私も行くかも知れませんが、 もう歳も歳ですし、復帰しても大人しくフラットダートですかね ^^ え、松風さんクラッシュされたんですか。 う~む アフリカツインも重いですし、R1200GSも重い。 もしビッグオフに乗るなら、私はロード9:ダート1くらいにしておきましょうかねぇ。
|
ファン申請 |
||