オートバイ乗りのひとり言 :メンテ・カスタム R80
2019-09-18T21:21:49+09:00
akaya123
乗り手の年式は1961年。ちょいと昔のボクサーツインとジムニーに乗ってあちこち走っています。
Excite Blog
R80 再登場そしてK100RS ドック入り
http://motorlife.exblog.jp/21922615/
2014-04-23T22:53:00+09:00
2014-08-10T18:48:15+09:00
2014-04-23T22:52:45+09:00
akaya123
メンテナンス R80
4月23日(水)
今日は午後から半日休暇をとった。
ちょっとした用事を済ませてからディーラーへ寄って、
作業が完了したR80 を引き取ってきた。
ここはモトラッド阪神さんの店舗前、
これから復活したR80 へ乗って帰るところ。
* * * * * * * *
* * * * * * * *
先月にR80 のタイヤ交換をお願いした時、
ベアリングがダメになっていることが判り、そのまま預けてあった。
この際ついでにやっておくかと、いくつか作業をお願いしていた。
ざっと上げてみるとこんな感じかな。
・前後タイヤ交換
・リアホイールベアリング交換
・ステムベアリング交換
・クラッチワイヤー交換
・フォークブーツ交換
・メータークランプ交換、組直し
・エンジンオイル交換
メンテナンスと言えばいいのか、
それとも修理と言った方がいいのか微妙だね。(笑)
そして今度はK100RS をドック入りさせた。
車両の状態をひと通り説明し、
とりあえず走るために最低限度必要な修理と、
せめて数年間程度は乗れるようにするための見積もりをお願いしてきた。
じつは、まだこのK100RS を乗り続ける決心がついていない。
この車両はいろいろと不具合が見つかるし、故障も頻発している。
だから今後数ヶ月程度はお試し期間にするつもりだ。
そのお試し期間に最低必要なのが、
フロントフォークとフロントブレーキのオーバーホール。
ま、とりあえずこの2つををやっておけば、
走るうえで大きな問題は出ないんじゃないかと思っている。
そして今後も乗り続けるということになれば、
せめてこれぐらいのことをしておきたいという内容で見積もりをお願いした。
・トリップ&オドメーター修理or 交換
・ガソリンタンクのブリーザー詰まり解消
・損傷しているリアホイールの交換
・グラグラするサイドスタンドの交換
・破損している外装の交換(右サイドカウル、左右サイドカバー)
・外装一式のオールペイント
本当はミラーも交換したいところなんだけど、
左右で10万円以上することが分かったので、止めておくことにした。
ミラーを除いたとしても、
全部で一体どの程度の見積もり金額になるのか、
ちょっと怖いような気がするね。(笑)
そして気分良く乗り続けようとすれば、更にあとこの程度はやりたい。
・リアのオーリンズサスのオーバーホール
・ステムベアリング交換
・クラッチワイヤー交換
・アクセルワイヤー交換
・フロントホイール交換or 塗装
・フロントフォーク塗装
・ヘッドカバーを始めとする錆びたボルト数十本の交換
・フレーム&センタースタンドの錆落としとリペイント
・前後タイヤ交換
これでもレストアには程遠いと思うけど、あとは費用見合いということになる。
乗り続けるかどうかってことも、同じく費用見合いになるね。
もし完全にレストアするとしたら、
おそらく100万円を大きく超えると思うので、とてもそこまでは考えられないなぁ...
* * * * *
その後、修理の上がったR80 で猪名川から宝塚をひと回りしてきた。
走り出してすぐ思ったのは、なんて良く走るんだってこと。(笑)
もちろん気のせいなんだけど、
低速トルクは間違いなくR80 のほうが太いなぁ
そして、なんてよくブレーキが効くんだってこと。
R80 は元々ブレーキがよく効くオートバイじゃないんだけどなぁ... (笑)
ちなみにR80 とK100RS のFブレーキは同じパーツなので、
オーバーホールすることによって、同等レベルの効きになれば嬉しいね。
猪名川町の道の駅 いながわ
28年落ちのR80 をひっそりと停める。
今回チョイスしたタイヤは、メッツラーのレーザーテック。
OHVボクサーの定番タイヤがどんな乗り味なのか楽しみだ。
新品タイヤのヒゲを見ると、何となく気持ちがいいね。
亀裂が入っていたフォークブーツも新しくなっていい気分だ。
宝塚カントリー倶楽部方面へ回り、
この週末のためにタイヤの皮むきをしておくことにする。
老朽化していたステムベアリングを交換した効果はてきめんで、
コーナーでセルフステアの効きが抜群に良くなった。
そういえば何年か前から、
ワインディングで狙ったラインをトレースし難くなっていた。
それはステムの動きが悪くなってたってことなんだろうけど、
少しずつ変化してくる不具合っていうのは、自分では判り難いものだね。
今回はディーラーのマイスターの言うとおりにして良かったなぁ...
次の土曜日は、
岡山から鳥取にかけての広域農道を走りに行く予定。
クラッチも軽くなってまるで空気を握っているみたいだし、
こりゃ土曜日に走るのが楽しみだ。
モトラッド阪神さん、どうもありがとう♪
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空冷ボクサーR80 のタイヤについて
http://motorlife.exblog.jp/21851558/
2014-04-03T07:05:00+09:00
2014-08-10T18:51:42+09:00
2014-04-03T07:05:00+09:00
akaya123
メンテナンス R80
今、R80 のタイヤ交換をディーラーへお願いしている。
先日の記事にも書いたように、
R80 に不具合が見つかり、そのままドック入りしてしまったんだけど(笑)、
今回は、履かせるタイヤの銘柄を代えてみることにした。
自宅から10分あまりの所にあるモトラッド阪神、
ちなみにお隣はハーレーのディーラーさん。
* * * * * * * *
* * * * * * * *
今までR80 に使ってきたタイヤ銘柄といえば、
昔はコンチネンタルのClassicシリーズ、
このタイヤはパターンがクラシカルなところが好きだった。
それに、ロードタイヤながら未舗装路でも安定感があるのがよかった。
それもこのまま林道を攻めてやろうか(笑) なんて思うほど、
特にフロントタイヤの安心感が高かった。
けど今から思えば、
ロードグリップはボクの走りにあまり合ってなかったかも知れない。
次に履かせてみたのがブリジストン。
BT シリーズで、スポーツツーリング向けバイアスタイヤ。
これはなかなか良くて、安定した性能に満足していた。
コーナーでバンク中でも安定したグリップ性能を発揮してくれた。
たしか.. こればかり連続して何本も履いたっけなぁ...
ただ、ある程度摩耗が進んでくると、
OHVボクサー特有のシミーが出やすくなるのが気になって、
ミシュランのタイヤに替えることにした。
あ、シミーっていうのは、
アクセルを緩めた時にハンドルにブレが出る現象のこと。
この頃のOHVボクサー車には、大なり小なり発生するものなんだよね。
空気圧が少なかったり、
路面のギャップやうねりを通過するタイミングで発生すると、
シミーが増幅されて、走行中にタコ踊りをする羽目になることも... (笑)
ミシュラン Pilot Active
それからはずっとミシュランタイヤばかり。
なかでもこのパイロットアクティブは、ドライグリップが最高に良くて、
しなやかで乗り心地もいい。
ミシュランタイヤというのは、
R80 の走りによく合っていたのかも知れないなぁ...
ま、タイヤ選びというのは好みにも左右されますけどね ^^
けど今回、少し思うところがあって、
メッツラーのタイヤをチョイスしてみることにした。
メッツラー Laser Tech
レーザーテックといえば、OHVボクサーの定番タイヤ。
今まで使ってこなかったというのが、自分でもちょっと不思議な気がする。
じつはディーラーからの勧めもあったんだけど、
昔からOHVボクサーの定番と云われるタイヤがどんな感じなのか、
ちょいと味わってみたくなったというわけ ^^
* * * * *
それはそうと、R80 の修理がまだ終わらないらしい。
先週、モトラッド阪神のマイスターから電話をいただいて、
ある程度作業が進んだけど、まだ追加注文するパーツがあるということだった。
R80 が修理を終えて帰ってくれば、
K100RS のFフォークをOH へ出したいと思ってるんだけど、
どうやらもう少し先になってしまいそう。
ま、この週末は、
RS の自分で出来る部分を色々とやっておこうかな。
日曜日は岡山県の瀬戸内まで走らなきゃならないので、
土曜日にある程度何とかしておきたいなぁ...
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R80 半日がかりのコレクターボックス交換
http://motorlife.exblog.jp/21694259/
2014-02-17T06:52:00+09:00
2014-08-10T21:15:36+09:00
2014-02-17T06:52:17+09:00
akaya123
メンテナンス R80
2月16日(日)
R80 のコレクターボックスを交換した。
先々週、排気漏れしていた左サイレンサーを交換したところ、
失われていた低速トルクが戻ってきて、とても乗りやすくなった。
その後、気を良くしてツーリングで走っていたら、
今度はコレクターボックスに穴が開いた。
どうやら、サイレンサーの排気漏れが治まったせいで、
老コレクターボックスが排圧に耐えきれなくなったらしい。
まったく.. 油断も隙もないとはこのことだ。(笑)
そろそろコイツも交換しないといけない...
と思っていたところなんだけど、
くしくもtama さんのご指摘とおりの展開になってしまったなぁ... (苦笑)
というわけで、昼前からガレージ作業に勤しむことにしました ^^
コレクターボックスというのはこんなやつ。
マフラーのエキパイとサイレンサーの間にあって、
通称タイコと呼ばれているもの。
今回もヤフオクでうまく入手することができた。
こいつもディーラーで新品を引けば5万円以上するんだけど、
例によって中古品が格安で手に入った。
いやー ヤフオクってのは有難いね ^^
左側サイレンサーをサクサクと取り外し、
次に右のサイレンサーの取り外しにかかる。
狭いところへトルクスレンチを差し込んで、取り付けボルトを緩めてゆく。
ところがボルトが固着してるのか、2本目がなかなか緩んでくれない。
プラハンマーで叩いてからグッと力を加えたその時、
なんか イヤ~な感触が...
ボルトの頭を舐めてしまいました... トホホ (笑)
あぁ..
インパクトレンチさえあればこんなことには...
しかし弱ったなぁ...
さて、どうしたものかと考えること数分、
ま、とりあえず昼メシでも食べよう。
テレビを見ながら食事して、腹が膨れたらいい考えが浮かびました。
このパイプレンチを使おう ♪
トルクス穴は舐めてしまったけど、
ボルトの頭は残っているので、コイツで挟めば無理やり回せるんじゃないかな?
作業空間が狭すぎるのでタイヤを外し、
リアサスの取り付けボルトを外してスイングアームを引っ張り上げておく。
これでやっとスペースが確保できた。
最初からこうしておけば、ボルトを舐めることもなかったんだろうけど、
もうすでに後の祭りだ。(笑)
パイプレンチへ延長パイプをかまし、
ボルトの頭を挟んでググッと力を入れてみる。
ダメだ、さっぱり回らない。
仕方がないので、
CRC をたっぷりと吹きつけて、しばらく置いておくことにする。
今日は天気もいいし、
昼前にササッと交換して午後はどこかへ走りに行こうと思ってたのになぁ...
こうなると、雲ひとつない青空がかえって恨めしい。(笑)
そのまましばらく放っておいたら、
潤滑材が浸透してボルトが緩んでくれました。
やっと右サイレンサーの取り外しが完了 ♪
続いてコレクターボックスの取り外しにかかる。
奥にあるのが取り外したもので、手前が今回入手したもの。
あまりきれいじゃないなぁ.. と思っていたけど、
元々付いていたタイコに比べると、ずいぶんマシ。
少し錆が浮き始めてるけど、
屋内保管なので、きっとあと10年ぐらいはもってくれるんじゃないかな。
とても時間がかかったけど、なんとか交換完了です。
しかし、小一時間で終わると思っていたコレクターボックス交換、
なんと半日もかかってしまった。
すでにもう午後3時半になっているし、
午後からの半日ツーリングは、来週へお預け。
いやー 今回は、
面倒がって無理な作業をしてはいけないよ.. という見本を示してみました。(笑)
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BMW R80 マフラー交換
http://motorlife.exblog.jp/21635620/
2014-02-01T12:37:00+09:00
2018-04-07T15:26:39+09:00
2014-02-01T12:37:45+09:00
akaya123
メンテ・カスタム R80
2月1日(土)
早いもので、気がつけばもう2月。
寒い寒いと言っていても、あと3日もすれば立春なので、
暦の上ではそろそろ春が始まろうかというところですね。
で、今日は午前中にR80 のメンテナンス、
痛んでいたマフラーをやっとリプレースすることにしました。
タイトルを見て、
お、どんなマフラーに交換したんだろう...
と興味津々で見に来られた方、いやー ごめんなさい ^^
いわゆるカスタムとかじゃなくて、これはノーマルマフラーのリプレース。
ま、要するに修理です。(笑)
* * * * * * * *
* * * * * * * *
R80 のマフラーは、年末のディーラー整備でも指摘されていた。
左サイレンサーの固定部分が腐食していて、
そこから排気漏れを起こしているのだという。
交換をお願いすると年内に車検が上がらない...
そうなると、西悠騎の新春うどんツーリングにも行けない...
ま、車検は何とか通るでしょう.. ということだったので、
とりあえず先送りすることにして、そのままで車検整備を上げてもらっていた。
写真ではちょっと判り難いですね ^^
ちなみに新品サイレンサーの値段は、1本が58,000円ということらしい。
メッキパーツを部分的に交換すると、見た目がそこだけ浮いてしまうので、
左右2本とも交換するとしたら、10万円以上になる。
う~ん けっこう高くつくね。(笑)
とうことで、年が明けてから密かにヤフオクを物色していた。
旧OHVボクサーのパーツは、常時かなりの数量が出品されていて、
他の旧車に比べ、圧倒的に中古パーツを調達しやすい。
それに元々古い車両なので、
あまり新品パーツにこだわっていないしね。
中古サイレンサーの相場は、だいたい1本が15,000円程度。
もっと安いのはないのか.. と思ってしばらく観察を続けていると、
出ました出ました格安のサイレンサーが ^^
なんとまあ、左右2本で2,000円。(笑)
もちろんスタート価格なんだけど、
説明文には、錆びていますが腐食はありません... なんて書かれていた。
こりゃあ 他には入札が入らないだろうと考えて、
スタート価格で入札したところ、そのまま2,000円でゲット。
送料込みでも3,060円だった。
で、これが1本1,500円のサイレンサー ♪
しかし.. 安いにもほどがある、こりゃ捨て値ですね (笑)
届いた梱包を開けて確認してみると、内部腐食は問題なさそうだった。
マフラーエンドに少し錆が出ているものの、
こすり落とせばこれも問題にならないレベル。
ま、今付いているR80 のサイレンサーも少し錆びていたしね。
というわけで、古いサイレンサーをサクサク取り外します。
続いて新しいサイレンサーを取り付けます。
いやいや、新しい.. じゃなくて、けっこう古い.. でした。(笑)
交換し終わるとこんな感じ。
同じパーツに交換しただけなので、見た目はまったく変わらない。
じつはこの機会に、
ノーマルよりも安価なKEIHAN製サイレンサーへ交換する、
という選択肢もあったんだけど、
やかましくなるのはちょっとなぁ... ということで見送った。
けどまあ、中古サイレンサーが、
まさかこんなに安く手に入るとは思っていなかったなぁ...
と、ここで少しイヤ~なことに気がついた。(笑)
マフラー中央部分のコレクターボックス、
通称タイコなんだけど、ここもかなり腐食が進んでいる。
じつは以前、
ここへバッテリー液の希硫酸をこぼしたことがあって、
その時にクロームメッキをかなり痛めていた。
きっと、それから少しずつ腐食が進んでいたんだろうね。
エンジンをかけて確認してみたら、
まだ排気漏れは起きていないようだったけど、
おそらくもう時間の問題に違いない。
というわけで、またヤフオクを見てみることにする。
さっき、ちょこちょこと覗いてみると、
1万円程度で2点ほど出品されていた。
これも、もっと安いのは出ないのかと、しばらく物色してみるつもり ^^
作業したついでに、以前弄ったハーネス回りを手直ししておく。
タンクを外した旧ボクサー車は、何とも貧弱に見えるね。
右写真の中央部分にある茶色いパーツ、
これがレギュレーターなんだけど、
これもそのうち公用車用の黒いものへ交換したいと思ってる。
そうなれば、低回転からグッと電圧を上げてくれるので、
電装品の使用やバッテリー充電も安心だ。
古いオートバイは、あちこちが壊れてくる。
ボクのR80 も29年目に入り、走行距離は19万キロを超えた。
満身創痍といえばそうだけど、
こんなふうに中古パーツを時々利用してるので、
壊れてもあまり深刻にならずに済んでいます ^^
それにしても天気がいい。
今日はどんどん気温が上がり、今年一番の暖かさになるらしい。
せっかくなので、午後から月ヶ瀬の辺りでも流してくることにしよう。
天気予報を確認すると、
今日の最高気温は16℃まで上がるということだった。
これは去年の1月に月ヶ瀬へ行った時の写真 ^^
さあて、昼食がすんだら出発することにしようかな ♪
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R80 強力シールドバッテリーへ交換
http://motorlife.exblog.jp/21626703/
2014-01-29T21:54:00+09:00
2019-09-18T21:21:49+09:00
2014-01-29T21:54:28+09:00
akaya123
メンテ・カスタム R80
R80 のバッテリーを交換した。
この1年あまりの間に、これでもう3回目のバッテリー交換。
どうやら、安物買いの何とやら... を地で行ってしまったのかも知れない。(笑)
これは去年の5月にに交換した時の写真。
1月に交換した中華製がいきなりダメになったので、
近所のホームセンターで軽トラ用のバッテリーを買ってきた時のもの。
それまでの中華バッテリーはお話にならなかったけど、
この軽トラ用は国産だったからか、けっこう使い物になってくれた。
純正より容量が少ないものの、
始動や通常の電装を使う上ではまったく問題が出なかった。
その気になれば、2,3年は使えたんじゃないかと思うね。
それに価格がとてもリーズナブルで助かるし、
こいうのを使われているOHVオーナーも多いんじゃないかな。
けどやはり容量不足の影響は否めなくて、
残念ながら、冬場にグリップヒーターを効かせるまでのパワーがない。
というわけで、
満を持してPanasonic 強力シールドバッテリーの登場です ^^
充実の3年保障♪
ま、ごちゃごちゃ言わないで純正品を買ってよ...
というようなご指摘もあろうかと思います。 けどね、純正品よりかなり安いんです ^^
何はともあれ情報をくださった いごっそうさん、どうも有り難うございました ^^
新しいのは真ん中の黒いやつ。
四輪用なので、バッテリー容量は十分すぎるほどある。
ということで、サクサクと交換完了 ♪
交換後は電圧が12.0V から12.8V へ上がり、やっと正常な状態に。
では少し試乗して見るかとセルを回してみると、
おお.. っと思わず声が出るほどの、
未だかつてない強力なクランクの回転 ♪
天気もいいし、武庫川の堤防沿いを少し流してみることにする。
走ってみると、グリップヒーターが効き出すのも確認できた。
どうやらこれで、やっと残りの冬を乗り切れそうな見込みが立ちました ^^
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R80 第13回目の車検は安心プランで
http://motorlife.exblog.jp/21490655/
2013-12-25T07:27:00+09:00
2014-08-10T21:35:21+09:00
2013-12-25T07:27:49+09:00
akaya123
メンテナンス R80
12月22日 日曜日の話。
R80 の車検時期がまたやってきた。
ひと頃、車検切れのまま乗らずに放置してた時期があって、
たぶん今回が13回目の車検になる。
ディーラーへは日曜日に持ち込む約束だったので、
夕方になってからR80 を預けてきた。
本当は、日中に軽くツーリングしてから行きたかったんだけど、
ぶり返した寒さに気持ちが大きく萎えて(笑)、
結局、自宅からディーラーへ直行することにした。
折からの寒波で、道路はこんな有様だ。
というのは冗談で、これ、昔のツーリング写真なんです ^^
この頃はまだビキニカウルを装着してなくて、
冬場はビュービューと吹きつける風を、まともに受けながら走っていた。
しかもエライところを走ってるし。(笑)
よく見ると、ハンドルに腕時計を巻きつけている。
今と違ってオートバイに時計がなかったからなぁ...
それにしても、カウルの無い頃はこんなに見晴らしが良かったのか...
と、写真を見て今更ながら驚いています ^^
さて、ディーラーの モトラッド阪神 さんへ。
ここはボクの自宅からオートバイで10分あまり。
近くてホント助かっている。
あ、カメラを持って行かなかったので、この写真は以前撮ったもの。
地下の駐車場へ乗り入れて、
サービスフロントで車検プランを相談する。
いつの間にやらプランが3つに増えていて、こんな感じだった。
・点検と車検のみの超格安プラン
・通常の点検整備と車検の標準プラン
・もう一歩踏み込んだ整備と車検の安心プラン
(プラン名称はたぶん間違ってます。よく覚えられなかった。笑)
普段は素人整備で誤魔化してるクチなので、
こんな時ぐらいはプロにお任せしたほうがいいだろう...
と考えて、おまかせ安心プランにしておいた。
何せここは、大正11年から91年も続いている老舗ディーラーで、
BMWマイスターの田中さん は、旧車から最新型まで何でもござれで信頼できる。
それに、温泉ツーリングが大好きな高木さんをはじめ、スタッフは皆よくしてくれる。
こういうディーラーさんとお付き合いできるってのは、
ちょい古BMW乗りとして幸せなことなんだろう、と思っている ^^
車検から上がってきたら、どこへ走りにいこうか...
これからの季節は寒いけれど、
キリリと冴えわたる空気を切り裂いて走るのは、けっこう気持ちがいい♪
楽しみ楽しみ ^^
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空冷ボクサーとエンジンオイル
http://motorlife.exblog.jp/21318483/
2013-11-14T07:09:00+09:00
2018-04-07T15:35:51+09:00
2013-11-14T07:09:54+09:00
akaya123
メンテ・カスタム R80
空冷ボクサーに最適なオイルはどれなんだろう...
いつもそんな思いを抱きながら、R80 のオイル選びをしている。
オイルが潤滑だけでなく、冷却も担っている空冷エンジンは、
日頃からオイル管理がとても大切だ。
それに空冷の場合は、オイルの粘度特性のためか、
エンジン温度があまり上がってこない冬場になると、
エンジンフィールが良くなってくる。
なかでもBMW の2バルブOHV エンジンは、
その傾向が顕著のような気がする。
古いOHV ボクサーを乗り続ける理由のひとつが、
そのエンジンフィールの心地よさ。
だからこそ、オイルはよりフィーリングが良くなるものを選び、
まめに交換したいと思っている。
しまった、また前置きが長くなってしまった。
* * * * * * * *
先日、R80 のエンジンオイルを交換した。
いつもは2,500km 走行ごとに交換しているけど、
今回は3,000km ほど走ってしまったので、少し遅すぎたかも知れない。
で、今回チョイスしたオイルは、
REV TECH High Performance
大層な前置きのわりに、選んだ理由は価格が安かったから。(笑)
それに初めて見るオイル銘柄だったので、興味が湧いたというのもある。
じつは、買い置きのカストロール Classic XL が切れていたので、
急遽近所のショップへ買いに行ったってわけ。
もちろん、20W50 のミネラルオイル(鉱物油)を選んでおいた。
どうやらハーレー向けの輸入品らしいけど、
いったいどんなエンジンフィールになるのか楽しみだなぁ...
自宅へ戻るのが面倒なので、
ショップの駐車場の奥で交換させてもらうことにした。
廃油はポイパックを使って処理し、パニアケースへ積んで持ち帰ることにする。
オイル交換が終わったら、
まるで四輪のようなゲージでオイルレベルを確認しておく。
フィルターを交換しない時のR80 は、
オイルが2.0Lで済んでしまうので、とても安上がり ♪
ついでにプラグも交換しておくことにする。
いつも使っているデンソーが品切れだったので、今回はNGK のイリジウムプラグ。
ひと通り交換が終わったら、近場のルートをひと回り。
お昼をかなり回っていて空腹だったので、
R173 沿いにある風輪里という手打ちうどんの店へお邪魔する。
ここは「風輪里」と書いて、「ふわり」と読みます。
ホントに一生懸命仕事をされていて、ここの手打ちうどんはとても美味しい ♪
こんなふうに、店内に入った途端、ハーレーがどーんと出迎えてくれる。
この日は写真を撮り忘れたので、上の2枚は以前食べに行った時のもの。
この後は近場のワインディングを軽く流し、明るいうちに帰宅した。
いつの間にか、流れる風が冷たいと感じる季節になっていたなぁ...
そうそう、初銘柄のオイルは、
しっかりとした鼓動感を残しながらもエンジンが滑らかになる感じで、
値段のわりには結構いいオイルという印象かな。
もう少し走り込んで、
オイルがこなれてきた頃が楽しみだ ♪
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サンキュ ☆
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BMW R80 パンクレポート
http://motorlife.exblog.jp/21293391/
2013-11-07T21:51:00+09:00
2014-08-10T21:48:01+09:00
2013-11-07T21:51:20+09:00
akaya123
メンテナンス R80
10月14日(日)のこと、
ツーリングへ出ようとガレージへ下りて行き、
R80 のセンタースタンドを外してみたら、取り回しが妙に重たい。
よくよく見ると、リアタイヤがパンクしていた。
そうかぁ.. バンクかぁ...
パンクなんて一体何年ぶりだろうなぁ...
などと一瞬、遠い目をしながら感慨にひたりそうになったけど、
そういうわけにもいかず、早速パンク修理を始めることにした。
まあけど、めったに無いことでもあるし、
備忘録としてパンク修理のレポートでも書き残しておこう。
あ、今回の記事は、単なる記録ですので。(笑)
まずセンタースタンドを掛け直し、
リアタイヤをゆっくりと回しながらパンク個所を探していく。
お、これだな♪
はっはっは、釘だと思ったら木ネジが刺さってるじゃないか。
ドライバーで回しながら木ネジを抜いていく。
普通は刺さった釘などをペンチで引っこ抜くんだけど、
ドライバーが使えてしまうというところが、少し笑える。
抜いたネジはこんな感じ。
たぶんこの前、熊野まで行った時に踏み抜いて、
それから少しずつ空気が抜けていったんだろうなぁ...
数年前のパンク修理セットを取り出してきて、
まず、リーマーで念入りにパンク穴の面出しをしてやる。
ミミズと呼ばれる修理剤が、少し硬化ぎみなのが気になるけど... まあいいか。
修理剤へボンドを塗って、それが生乾きになってきた頃、
パンク穴へググッと押しこんで治具だけを引き抜いてやる。
タイヤ表面へ出ている部分を少し残してカットしたら、
仕上がりはこんな感じ。
ちょっと仕上げが悪いような気もするけど、
走っているうちに表面が馴らされるので、あまり気にしないでおくことにしよう。
最後に空気を充填し、これで完了♪
空気圧は2.7kgf 、
標準圧は2.5 だけど、ボクはいつも少し高めにしてる。
そのほうが、
なんとなくリーンしやすいような気がするからね。
しかし、この日は朝から日本海まで走ろうかと思ってたのに、
もうすでに気持ちは萎え萎えだ。(笑)
けど気を取り直し、日本海を目指して出掛けることにした。
舞鶴若狭道を一路北へ。
そのレポは、また次回に書くことにします。
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☆ サンキュッ!
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GW前半.. オートバイとの付き合い方
http://motorlife.exblog.jp/20470382/
2013-05-11T12:02:00+09:00
2014-08-10T22:03:03+09:00
2013-05-11T12:01:50+09:00
akaya123
メンテナンス R80
今年のGWは、山歩きを楽しんでいた。
どれも低い山ばかりだったけど、
三つの山へ登って自然と戯れ、それなりに楽しめた。
麓から自分の足で山道を登り始める。
一定のリズムで足を運びながら、少しずつ高度を上げてゆく。
しだいに身体が汗ばんでくる。
時おり聞こえてくる鳥の声、そよそよと吹き抜けてゆく風が、とても心地いい。
午前中に山へ上がり、頂上付近で飯を食う。
食後は湯を沸かしてドリップコーヒーを淹れ、しばらくボーッとして過ごす。
ホー.. ケキョ.. ケキョケキョ..
どこかでウグイスが鳴いている。
匂い立つように咲いている山つつじが、とても綺麗だ...
しかし、山の上で食べるご飯とコーヒーは、なんであんなに美味いんだろうね ^^
* * * * *
毎年この時期は、
普段なかなか行けないところへツーリングするのが常だった。
以前はよく九州方面へ行っていた。
鳥取から島根、山口を走り抜けて九州入りし、
2~3泊しながら阿蘇周辺の快走ロードと絶景を堪能して帰ってくる。
そりゃあ素晴らしかった。
もしくはフェリーに乗って九州へ上陸し、
宮崎や鹿児島周辺を走ってくる。
そんなツーリングはとても楽しめたし、美味いものに出会うこともできた。
ここ数年は東の方へ行くことが多かった。
中央アルプスや富士山周辺、なかでも御嶽山が好きで、何度も行っていた。
今年は伊豆半島を堪能してやろうと考えてたんだけど、
ツーリングを自粛することにしたので、残念ながら計画は中止。
ま、近い将来走りに行けることを願いつつ、妄想を膨らませておこうかな (笑)
* * * * *
今年のGW前半はガレージライフ。
4/28 日曜日は、R80 のメンテナンスをしていた。
R1200RT のないガレージは、ちょっと寂しく感じるね ^^
まずはバルブクリアランス調整。
水平対向シリンダーのヘッドカバーを外してやる。
そしてギアを5速に入れ、
右手で後輪を少しずつ回しながら、圧縮上死点を探してゆく。
ここでシックネスゲージの登場です。
これで吸排気バルブとロッカーアームの隙間を計るんだよね。
プッシュロッドの突き出し量を調整して、クリアランスを合わせてやる。
ボクの場合、吸気側を0.1mm、排気側を0.15mm に合わせるようにしている。
片側のシリンダーが終わったら、
もう一度圧縮上死点を出し直してから反対側も同じように調整しておく。
バルブクリアランスをいじるとキャブレターの同調が狂うので、
この後はちゃんと同調を取り直してやらなきゃならない。
けどここまでの作業は、エンジンが冷えてる時にやらなきゃならないけど、
キャブの同調はエンジンが完全に暖まっていないとダメ。
というわけで、暖機をしてからその辺りを15分ほど走ってきて、
バキュームメーターをつないでやる。
パイロットエアーを調整してスロー出し。
微妙なエンジン音の変化に耳を傾けながら、混合気の濃さを調整してゆく。
左右のキャブレターのスロットルワイヤーの引き加減を合わせてやる。
バキュームメーターで計るのも大事だけど、
一応、スロットルを開けてエンジン音を聞き、同調していることを確かめておく。
よーし キャブの負圧は大体合ってるようだね。
ついでにプラグも換えたかったんだけど、
買い置きがなかったので、バイクセブンまで買い出しに行くことにした。
IRIDIUM POWER IW22
今回は少し熱価を変えてみた。
こういう古い空冷エンジンにはイリジウムプラグが合うね。
元々の点火力が弱いので、力強くなったのが体感できるんだよね。
あ、最近のエンジンにイリジウムを使っても、
あまり効果は感じられないと思います。念のため ^^
とても天気がいいし、その辺りを軽く流してくることにした。
海浜公園のそばにオートバイを停めてみる。
お、ウインドサーフィンを楽しむ人が増えてきたなぁ...
ここは夏になると、ウインドサーファーだらけになるんだよね。
いやー 海っていいよなぁ...
* * * * *
明けて4/29 の祝日、
この日もチョイ乗りしたいと思い、R80 のエンジンをかけようとすると、
バッテリーが上がっちまってる... (笑)
今積んでいるのは、今年の1月に交換した中華バッテリー。
じつは載せた直後から何度も上がりかけ、すでに3回もフル充電している。
こりゃダメだな...
というわけで、自宅から3分ほど歩いたところにあるホームセンター コーナンで、
軽トラック用のバッテリーを買ってきた。
旧式のOHV モデルは、
軽トラック用のバッテリーがそのまま載っかるので、手に入れやすくていい。
ま、容量が少し少なくなるけど、怪しい中華バッテリーよりはいいかな...
それに何と言っても今度は国産だしね ^^
ササッと交換し、山手の方へ向かって走り出す。
GW前半はまだちょっと肌寒かったけど、
山間の澄んだ空気を浴びながら、90kmほどの散歩ツーを楽しんできた。
いやー やっぱりオートバイって、いいね ♪
* * * * *
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オルタネーターのリプレースについて
http://motorlife.exblog.jp/19855347/
2013-02-25T21:50:00+09:00
2014-08-10T22:03:03+09:00
2013-02-25T21:50:59+09:00
akaya123
メンテナンス R80
ごめんなさい今日はまたメカの話なので、興味のない方はスルーしてくださいね ^^
* * * * *
先日新しいバッテリーに交換したR80 だけど、もうすでにバッテリーが弱ってきている。
最近走らせてないからというわけじゃなくて、
先月最後に乗った時、もうすでに電圧が下がってきていた。
それはバッテリーの問題というわけでもなく、オートバイの発電量の問題。
2バルブOHV の旧型ボクサーエンジン車はもともと発電能力が低く、
その発電量はたったの280W しかない。
エンジン点火やヘッドライト、そしてウインカーなど、
走行に必要となる電力量を除くと、もうほとんどマージンがない。
グリップヒーターなど他に電力を消耗する装備を追加していると、
途端にバッテリーの負担が大きくなってしまう。
要するに、慢性的な電力供給不足というわけなんだよね。
ちなみに、R1200 シリーズのオルタネーターの発電量は、
モデルによって違うんだけど、大体600 ~720W も確保されている。
だから、電気は使いたい放題と言ってもいい。
電気代もタダだしね。(笑)
いやそれにしても、たったの280W とは...
昔はバッテリー性能が低かったので、
過充電による寿命への影響に配慮して、発電量を低めに設計したのだろうか...
また、高速連続走行が容易なヨーロッパやアメリカの道路では、
当時それほど高出力なオルタネーターは必要なかったのかも知れない。
けど、世界一ギアチェンジが多いと云われる日本の道路事情では、そうもいかない。
ゴー&ストップの市街地走行が多くなるボクのR80 は、
電気使用量と充電量のバランスが悪く、ツーリング中は常に節電に努めなきゃならない。
せっかく付いているグリップヒーターも、しょっちゅうスイッチを切っている。
というわけで、いよいよR80 のオルタネーターをリプレースしようかと考えている。
* * * * *
これは、輸入屋ビーマーさんが扱っている450W 発電キット。
ステーターコイル、ローター、大容量ダイオードボード、
それに高出力レギュレータがセットになっている。
純正の構造のまま容量をアップしたもので、値段は¥67,980-
こちらは、リトモセレーノさんが扱っているエンデュララストオルタネーターキット。
永久磁石と発電機ユニット、それにエレクトリックレギュレータを組み合わせている。
純正とは方式が根本的に異なるタイプで、値段は¥75,000-
うーん.. どちらを選ぶか悩ましいところ。
リトモの方が性能が良さそうな気がするけど、
ノーマルオルタネーターの方式を換えてしまうというところに少し抵抗を感じる。
ま、どちらを選ぶにしても、
ディーラーでは交換作業をしてもらえそうにないので、自分でやらなくちゃならない。
だから作業性というのも、チョイスするための大きなファクターになるんだよね。
うーん 悩むなぁ...
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R80用 中華バッテリーの性能や如何に
http://motorlife.exblog.jp/19647408/
2013-01-21T19:18:00+09:00
2014-08-10T22:05:30+09:00
2013-01-21T19:19:02+09:00
akaya123
メンテナンス R80
先日のこと、R80 のバッテリーを交換した。
寒くなり始めた頃から電圧が低下してて、
走行中でもグリップヒーターが効いてこない。
あまり暖かくないなんてレベルじゃなくて、
うーん.. ま、冷たくはないかな... といったような有様だった。
だから走っている時は、ハンドルを握る手がとても冷たくなってくる。
それでもセルは普通に回るので、
このまま騙し騙し使い続けるか... なんて考えてみたけど、
やはりこの冬の寒さは、グリップヒーターなしで乗りきれそうな気がしない。
それに、走っていて手や指先が冷たいと、
せっかくのツーリングの楽しさが、スポイルされてしまうしね。
ここまで書くと、
バッテリーぐらいさっさと換えろ! って声が聞こえてきそうだね ^^
というわけで、ニューバッテリー登場!
これは通販で買った中華製。
60-N24 なんて容量のバッテリーは、その辺では売っていなかった。
それに、BMW純正や国産代替品なら20,000円ほどするんだけど、
これは7,800円で買えた。
何かと問題が多いと云われる中華製だけど、
ま、そこは、値段が安かったということで... (笑)
横開きになったシートを開ける。
ハーネスを外し、バッテリーの交換に取りかかる。
新しいバッテリーは、ハーネスを端子へ留めにくい。
端子の内側に、指を差し込むスペースが、まるで無いんだよね。
しかしなぁ.. バッテリー交換にラジオペンチを登場させるとは、まさか思っていなかったよ。
ナットを何度か取り落としたりして、
少しイラッとしながらも、無事にバッテリーを交換できた。(苦笑)
さて、作業が終われば、試運転をしておこう ♪
自宅の近くを少し走ってみると、走行中の電圧が高くなっている。
以前はグリップヒーターをONにすると、
走行中でも電圧計の針が12Vを切りそうになってたけど、
今はもう少し上で持ちこたえている。
よしよし、これで何とか大丈夫 ♪
じんわりと効いてくるグリップヒーターで暖をとりながら、
寒風の中に身を晒していると、
冬場のツーリングも捨てたものじゃないなぁ... と改めて思う。
ヘルメットの中で一人ほくそ笑みながら、小一時間ほど近場を流して帰ってきた。
こんなことで嬉しいと思ってしまうのだから、
オートバイという趣味は、不思議なものだよなぁ...
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R80 のキャブレター同調をとる そして微笑む
http://motorlife.exblog.jp/19317611/
2012-12-06T07:15:00+09:00
2014-08-10T22:05:30+09:00
2012-12-06T07:15:28+09:00
akaya123
メンテナンス R80
この前の土日はツーリングへ出掛けずに、
オートバイに乗らない休日をのんびりと楽しんでいた。
ところが、南紀から届いたツーリング便りを開いてみたら、
次第にいてもたってもいられなくなってきた。 笑
お、そういえば...
先日のツーリングからの帰り道、
R80のキャブレター同調が狂い始めていたよなぁ... と思い出す。
よーし、ボクも少しだけオートバイに関わっておこうか...
というわけで、日曜昼下がりのプチメンテナンス ♪
エンジンを暖機して、左右のキャブへバキュームゲージを繋いでやる。
これは、スロー調整をしているところ。
左右のスクリューでパイロットエアを調節して、アイドリングを合わせていく。
スロットルの調整は、
ゲージで負圧を見ながらバタフライの開度を合わせていくんだけど、
スロー調整は、エンジン音を聞きながらやらなきゃならない。
ボクも最初は要領がつかめなかったけど、今ではもうすっかり慣れた。
ちょいちょいとスローを出してから、左右スロットルの同調をとってやる。
さてと、少しだけ試運転してくるか....
と思った途端、パラパラと雨が降ってきた。
すごすごと部屋へ戻るボク、
そのままオートバイに乗らない休日の再開です ^^
* * * * *
夜になると、雨が上がって路面も乾き始めてきた。
これ幸いと冬装束に身を固め、
1時間ほど近場ををクルージングしてくることにした。
芦屋川沿い
R43
キャブレターの同調がきれいにとれたR80は、
心地よいボクサーサウンドを奏でながら、ゆったりと走ってくれる。
そいつを走らせているボクは、
自然にこぼれてくる笑みを止めることができなかった。
スッキリしたなぁ...
これでまた、明日から頑張ることができるかな ♪
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エンジンオイル選びの行きつく先 Castrol Classic XL
http://motorlife.exblog.jp/19218762/
2012-11-16T12:47:00+09:00
2014-08-10T22:05:30+09:00
2012-11-16T12:47:48+09:00
akaya123
メンテナンス R80
R80 のエンジンオイルを交換。
その都度記事にはしてないけれど、
大体2,500km ほど走ると交換するようにしている。
もっとも、たまに忘れてるけど....
旧ボクサーはオイルパンの容量が小さくて、あまりオイルが入らない。
だから劣化するのも早いんだね。
ここ2回ほどの交換では、
MOTUL 3000 20W-50 というオイルを入れていた。
これも悪くはないんだけど、
エンジンを回した時のゴロつく感じが、あまり好みじゃなかった。
ま、もともとハーレー向けのオイルなので、
R80 などの穏やかなエンジンには馴染みにくいのかも知れない。
だから今回は、以前使っていたオイル銘柄に戻すことにした。
Castrol Classic XL 20W-50 ミネラルオイル
ちなみに、このオイルは四輪用。
旧オースチンMINI の発売当時から純正指定されていたもので、
シール類への攻撃性や浸透性が低く、高温での油圧低下や油膜切れも起きにくい。
だから、クリアランスの大きな旧ボクサーエンジンにも適してるってわけ。
あ、普通の二輪エンジンには使えません、念のため。
ま、小難しい能書きはともかく、
OHV の旧ボクサーエンジンに入れると、
その回転フィーリングがとても滑らかで心地よくなるね。
とうの昔にCastrol の日本向けラインナップから落ちてるんだけど、
旧MINI屋さんの通販を使えば今でも手に入る。
前置きが長くなったけど、オイルを交換した。
写真を撮り忘れたので、これは以前のもの
オイルエレメントは前回換えたので、オイル量は2L ちょうど。
キャップ兼レベルゲージで確認しておく。
これでよしと ♪
R1200RT は、この前ディーラーへ車検をお願いした際、
エンジンオイルとエレメントを換えてもらってる。
ずっと半化学合成油ばかり入れてきたけど、
ディーラーで入れてもらった純正鉱物油のフィーリングもなかなか良かった。
試しに次は、RT へもこのClassic XL を入れてみようかな。
* * * * *
なんだか無性に海を見たくなってきている。
自宅から徒歩5分で海なんだけど、今眺めたいと思うのは南洋の海。
この日曜日にでも、潮岬へ行ってみることにしよう。
乗っていくのはR80。
早朝から下道だけを走り繋いで500km ってところかな。
久々に、R80 をしっかり走らせておこう ♪
* * * * *
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サンキュッ
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R80 ついにドック入りする
http://motorlife.exblog.jp/19133574/
2012-10-31T20:21:00+09:00
2014-08-10T22:05:30+09:00
2012-10-31T20:21:14+09:00
akaya123
メンテナンス R80
先週の土曜日、
R80 をやっとディーラーへ持ち込んできた。
先月の曽爾高原ツーリングの際、
走行中にミッションとクラッチ後部からオイルが漏れ出して、
そのまま一か月ほどガレージで眠らせたままだった。
ちょうどタイヤ交換の時期でもあったので、
ニュータイヤの入荷に合わせ、修理をお願いしてきた。
西宮のディーラー、モトラッド阪神
地下のサービスフロントでオートバイを預けたら、
2階の中古車&ラウンジフロアへ上がり、コーヒーを頂きながらくつろぐ。
あ、間違っても1階などをウロウロしてはいけません。
魅力的すぎる新車が山ほど展示してあって、
煩悩と必死で戦う破目になるからね。
それに、店長の満面の笑みが、ちょっとくせ者かも ^^
これは9月の写真
ミッションオイルは、
シャフト部分とクラッチアームの根元から漏れている。
まあ... 形あるものいつかは壊れるよね...
フロントに現車を見せて説明しておいたので、
あとはお任せしておけばいいかな。
けどクラッチ周りとか、大掛かりにならなきゃいいけどなぁ....
それに今回は、タイヤも一緒に交換してもらうつもり。
いつもR80 に履かせてるのは、ミシュランのPILOT ACTIV
ミシュランが好き...ってのもあるんだけど、
今まで使ってきたタイヤの中では、これがピカイチかな。
R80 は昔のオートバイだから、
フロント:90 リア:120 なんていう、笑っちまうほど細いバイアスタイヤ。
けどこのタイヤなら、
ドライグリップがとても良くて、ハンドリングもニュートラルでいい。
ボクの乗り方に合ってるのかも知れないけど、
こいつを履かせてるせいで、
一定のコーナリングスピードを保ってられるような気がするね。
ちなみに、R1200RT にはこれを履かせてる。
同じくミシュランのPILOT ROAD3
このタイヤには賛否両論あるようだけど、
今のところボクは、とても気に入っている。
穏やかな乗り味とグリップの良さ、ニュートラルなハンドリング。
そして特筆すべきは、やはりウエットグリップの良さかな。
ただちょっと気をつけたいのは、
RT の場合、空気圧を標準より高めにした方がいいということ。
カーカスやライナーを柔らかめにしてあるからか、
重量のあるRT で標準圧のまま走ると、フロントの肩減りが大きくなって、
だんだんとハンドリングが悪くなってくるね。
一人乗りの標準空気圧は、フロント:2.2 リア:2.5 なんだけど、
ボクの場合は、2.4 と2.7 にしている。
接地感やハンドリング、トラクションのかかり具合とかを勘案すると、
このあたりがちょうどいいみたい。
テレレバー特有のフロント肩減りも少なくなるしね。
さて... これから寒くなってくると、
ボクサーエンジンのフィーリングがどんどん良くなってくる。
R80 が早く直るといいな。
* * * * *
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R80 のトラブル再発・・・
http://motorlife.exblog.jp/18936117/
2012-09-26T21:23:00+09:00
2018-04-07T15:43:22+09:00
2012-09-26T21:23:25+09:00
akaya123
メンテ・カスタム R80
先日からR80 が故障してる。
しばらくは、これといったトラブルが無かったんだけど、
じつは今年の春ごろから、少し調子が悪かった。
↓ これは先週の03ツーリングの時の写真、
走行中にもかかわらず、
右側ボルトメーターの表示電圧がとても低いよね。
テスターで電圧をみるとほぼ正常圧なので、
ついに電圧計がくたばったか... と思い、放っておいた。
けど同時期に、別の電気系統トラブルも始まった。
アイドリング時にハンドルを右に切ると、エンストする。
再スタートしようにも、
セルが回るばかりで一向にエンジンがかからない。
ところが、そのまま10秒ほど待つと、
何事もなかったかのようにエンジンが再スタートする。
ハーネスかイグニッション系の問題だろうなぁ... と思いながら、
これもそのまま放っておいた。
春からずっとそんな調子だったので、
Uターンがとてもやり難かったよ。笑
そして先週の土曜日、
ツーリング中に新たなトラブルが始まった。
曽爾高原で気付いたんだけど、
温泉につかっている間に、車体からオイルが漏れていた。
確認してみると、
シフトのシャフト部分からオイルが垂れているようだった。
そしてさらに、
クラッチアームの付け根からも漏れていた。
ミッションオイルかぁ....
けどなんで乾式クラッチのシャフトからも漏れるんだ?
ま、この程度ならしばらくは大丈夫、
ということで、そのまま予定通りツーリングを続けて帰宅した。
しかし当たり前だけど、今度は修理しないといけない。
翌日の日曜日、
ディーラーへタイヤを注文した際に、ひと通り症状を説明しておいた。
タイヤが入荷し次第、ドック入りする予定。
今までいろんな所からオイルが漏れたR80 だけど、
ミッションオイルは今回が初めて。
ここ1年以上は平和だったんだけどなぁ....
ま、古いオートバイに乗るってのは、こんなものかな。
はっはっは。
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