オートバイ乗りのひとり言 :メンテ・カスタム R1200RT
2018-04-07T15:20:12+09:00
akaya123
乗り手の年式は1961年。ちょいと昔のボクサーツインとジムニーに乗ってあちこち走っています。
Excite Blog
ツーリングタイヤを考える
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2012-11-26T22:14:00+09:00
2018-04-07T15:20:12+09:00
2012-11-26T22:14:26+09:00
akaya123
メンテ・カスタム R1200RT
11月24日(土)
この日は、朝からあまりすっきりしない天気だった。
夕方になって雨も上がり、路面が乾いてきたので、
ちょっとその辺りをひと回りしてくるか... とガレージへ向かう。
ボクの場合、ツーリング以外にオートバイを使わないこともあって、
1週間以上乗らないでいると、ライディング感覚が微妙に鈍ってくるような気がする。
だから時間さえ取れれば、
たとえ1時間だけでもオートバイに乗るようにしている。
で、R1200RT のエンジンをかけてみた。
ん?
なんだこのマークは?
左上に妙なサインが出ている。
ははぁ... この前、みつえっちゃんの「バイクのある暮らし」で見せてもらった例のやつだな。
ついにここへも現れたか... 笑
ディーラーのモトラッド阪神さんへ電話して、
ヘッドライトのバルブが片方だけ切れたことをお伝えした。
「バルブなら在庫がありますから、すぐに交換しますよ。」
そういうことならと、自宅から15分くらいの所にあるディーラーへ向かう。
RT のロービームはダブルライトなので、
片方のバルブが切れたとしても、少し暗くなる程度で走行には支障が出ない。
けど、他の車からどんなふうに見えてるのかが気になったので、
ちょいと路肩に停めて確認してみた。
視認性も特に支障はないみたいだね。
ということで、モトラッド阪神へ到着。
2階でコーヒーを頂いている間に、
メカニックさんがサササッとバルブを交換してくれた。
そしてひと通り無料点検をしてくれたうえ、
ボクのオートバイを綺麗に磨いてくれている。
こういう心遣いが嬉しいよねぇ....
めでたしめでたし。
じゃなくって、ここからが本題、
点検してくれた結果、
そろそろオイル交換の時期が近付いていることや、
タイヤの残り溝が、あともう僅かだということをやんわりと指摘された。
いやーなかなか鋭いし、商売熱心だね ^^
前回の交換からの走行距離は、10,000km を越えたところ。
ギリギリまで使ってやろうと思ってたけど、
やはりプロの目から見ると、そろそろ交換時期なんだろうね ^^
ということで、急遽タイヤ選び。
今は、ミシュランのPILOT ROAD3 を履かせてて、
空気圧に少し気を使う必要があるものの、タイヤ性能はとても気に入っている。
ドライグリップはスポーツタイヤ並みだし、
それ以上にウエット特性の良さは特筆すべきものがある。
けど次は、もう少しライフの長いタイヤ銘柄にしたいなぁ....
メカニックさんにお勧めを聞いてみると、
ライフの長さなら、メッツラー ROADTEC Z8 INTERACT ですねとのことだった。
しかも、BMW オーナーの選択が一番多いタイヤだという。
ミシュランより性能が優れてるのかと尋ねてみると、
まあ、ドイツ製ってことで選ばれる人も多いんじゃないですかね... という答えが帰ってきた。
けど、Z8 になってからもシリカの配合比率を最適化してて、
ウエットグリップや低温特性がさらに向上してるらしい。
ミシュラン派のボクとしては悩みどころだけど、一度ROADTEC Z8 を使ってみることにした。
車重のあるRT にはこちらの方が合ってるかも知れないし、
それに一度使ってみないと、その善し悪しも判らない。
メッツラーは、Z6 以来だなぁ.... ちょっと楽しみ ♪
さて、次のツーリングには間に合うのだろうか。
あ、ひとり言のような記事になってしまって恐縮です ^^
* * * * *
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サンキュ ☆
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R1200RT再登場・・そしてドック入り
http://motorlife.exblog.jp/18860809/
2012-09-14T21:42:00+09:00
2014-08-10T22:08:41+09:00
2012-09-14T21:42:26+09:00
akaya123
メンテナンス R1200RT
RT をしばらく放置していたら、いつの間にやら車検が切れていた。
うーん...困ったもんだ....
このままでは乗れないので、
陸運支局で車検を通さなきゃならない。
先週の土日、ひと通り点検して整備しておいた。
左右シリンダーの同調もバッチリ。
コンピュータは見れてないけど、
ま、今のところ不具合は出てないし、よしとしておこう。
会社帰りに、25カ月分の自賠責保険へ再加入した。
ネットで、神戸陸運支局の今日の午後4ラウンドの検査予約も済ませておいた。
納税証明も手元にある。
これで、車検を受ける準備はOK。
* * * * *
9月14日(金)
今日は、残っていた夏季休暇を使ったので仕事は休み。
朝から市役所へ行って、
臨時運行許可を申請し、仮ナンバーをゲット。
自宅に戻ってRT のナンバープレートを付け替えたら、
午前中いっぱいをかけて、いつもの散歩コースを試運転してみる。
よしよし...調子いいぞ ♪
う~ん、やっぱりRT はいいよなぁ....
その後、自宅へ戻って昼飯を済ませ、
ルンルン気分で魚崎の神戸陸運支局へ向かう。
あと気になるのはヘッドライトの光軸だけ、
なので陸運の裏手にあるテスター屋さんへ寄って、
光軸調整をしておくことにした。
案の定、光軸は少し右下へずれていた。
テスターの前で、まずは上下調整ツマミを回す。
その時、事件は起きた。
うっ何やら嫌な感触....
ツマミが... 取れてるじゃないか!
軽く回しただけなのに....
ライトはスプリングがバコーンと伸びきって、
ケースの中で、リフレクターが完全に下を向いてしまってる。
このままじゃ検査を受けても不合格... 何とか早く直さないと。
それから1時間半後、
テスター屋のオヤジとボクは、汗だくになって途方に暮れていた。
次なる手は、そう、ディーラーだ。
モトラッド阪神へ電話をかけて、今の状況を説明した。
「 あ、取れちゃいましたか。そこが取れますとね、もうダメなんですよ。パーツもヘッドライトのアセンブリーでしか出ませんし・・・ 」
なんてこった、
陸運支局へ連絡し、取ってあった検査予約をキャンセルした。
ディーラーへは、オートバイを持ち込むと伝えておいた。
魚崎から西宮へ戻る道すがら、突然の雷雨に見舞われた。
パニアケースの中に、カッパは載っていなかった。
西宮のモトラッド阪神
ここから先の写真は、古い携帯で撮ったので画質が悪いです。
地下1階のサービスピット駐車場
どうやら、ヘッドライトをアセンブリーで交換すると、
10万円以上もかかるらしい。
けど、ライトを分解して、何とか格安の修理をやってみてくれるという。
モトラッド阪神さんどうも有難う ♪
先にお礼を言っておきますね。笑
それでは申し訳ないので、
車検一式をお願いすることにして、RTを預けてきた。
帰りは電車、
オートバイなら15分だけど、自宅までは40分ほどかかる。
しかしなぁ... ついてない日もあるもんだ....苦笑
* * * * *
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ノーマル回帰・・・サイレンサー交換
http://motorlife.exblog.jp/17896583/
2012-04-14T23:00:00+09:00
2014-08-10T22:15:40+09:00
2012-05-01T18:50:38+09:00
akaya123
メンテナンス R1200RT
平成24年4月14日(土) R1200RT
RTは、中古車で手に入れた時すでに社外サイレンサーに換装されていた。
そんなに爆音ってわけでもないし、
ワインディングを走らせてると、歯切れのいいサウンドで高揚感を覚えるし、
なのでそのままで乗り続けてた。
付いていたのは、Z-technik EURO SPORT
けど高速道路では、どうもいただけない。
4,000rpmあたりから上の音量が結構大きくて、
連続で長時間走らせてると、だんだんと音疲れしてくる。
ワンオフでバッフルを製作してもらったり、いろいろ工夫したんだけど、
音量を下げれば音質が悪くなったりと、どうにも宜しくないのねこれが。
ならば、いっそノーマルサイレンサーへ、
ということで、早速交換することにした。
ちょいちょいとEURO SPORTを外し、ノーマルの太いヤツを取り付ける。
おっと、なかなかいいじゃないの。
メッキが高級感を醸し出してるし、
RTなら太いサイレンサーのほうが安定感が増すね。
さてさて、試運転~☀
エンジンをかけると、明らかに音がジェントル。
といっても、まるで音が無いってわけじゃなく、
1200ccらしい低くて太めの排気音がそれなりにあるし。
クラッチをつないで走り出した途端、その違いに驚いた。
低速トルクが戻ってきて、各ギアのつながりがとても良くなってる。
こりゃあ走りやすいや!
やっぱノーマルってのは、偉大なんだねぇ・・・
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オイル交換
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2012-03-20T23:21:00+09:00
2014-08-10T22:15:40+09:00
2012-05-06T16:44:28+09:00
akaya123
メンテナンス R1200RT
今日は春分の日
天気もいいし、RTを洗車してOILを換えてやるか。
まずはジャブジャブと洗車から
R80もRTも、基本的にはディーラー(モトラッド阪神)任せなんだけど、
普段の簡単なメンテは自分でするようにしてる。
ボクサーエンジンは4輪用でも問題ないので、前回はMobil1の15W-50を入れた。
特筆するような良さってのはあまり感じなかったな・・・
で、今回はちゃんと2輪用をチョイス。
CASTROL Power1 4T 15W-50
エンジンがひたすらスムーズに吹け上がる・・・・ってなイメージかな
あ、訳あって場所は自宅前の路上。交通量は皆無。
交換が終わったら、軽く試運転に出る。
県道で丹波篠山をぐるりと周ってきた。
エンジンフィールが少し滑らかになったかな・・・
RTはR80と違って最近のエンジンだから、OILひとつでフィーリングがガラリと変わる、
なんでことはないしね。
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バッテリー充電
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2012-03-17T22:59:00+09:00
2014-08-10T22:15:40+09:00
2012-05-06T16:10:11+09:00
akaya123
メンテナンス R1200RT
平成24年3月17日(土) R1200RT
RTのバッテリー状態が怪しい。
冬の間、グリップヒーターを効かせ続けてきたんだけど、
Hi側にして長時間走ると、充電が追いつかないようだ。
充電能力というより、バッテリーの問題かも知れない。
まあ、しかし、18,000円也のバッテリーをそうそう買うわけにもいかないので、
補充電、補充電~
どれどれ・・・
キュキュキュ、ドゥオォーン!
よしよし。]]>
河名ミドルシート R1200RT
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2012-01-07T16:55:00+09:00
2014-08-10T22:15:40+09:00
2012-05-06T09:40:00+09:00
akaya123
メンテナンス R1200RT
平成24年1月7日(土)
RTのフロントシートを交換。
チョイスしたのは河名シート製のRTミドルシート。
BMWの日本仕様車は、本国仕様と違って最初からローシートが付いている。
ほぼすべての車種がそうなんだけど、
そのローシートがじつは曲者。
シート高を抑えてあるため、ハンドルやステップとの位置関係がもうひとつ良くない。
まっすぐ走るぶんにはいいんだけど、コーナリング時のフォームがきまらない。
どうするか・・・
本国仕様のハイシートへ交換する・・・・・否
ローシートでもつま先立ちなのに、まったく足が届かなくなる。
というわけで、河名のミドルシート
純正のハイシートをベースに、
中くらいの高さにしたうえで全体の形を整えてもらったのだけど、
このシートがもう、秀逸だった。
・ポジション・・・・良
・足着き・・・・・・・変わらず
・乗り心地・・・・・向上
おかげで、とても走りやすくなったね。
河名シート製作所
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